※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお金を児童手当や児童扶養手当で貯金するか、使うかについて相談です。他の人はどうしているか気になります。

もう少しで1歳になる子供を育てているシンママです。

皆さんは児童手当、または児童扶養手当を
ぜんぶ貯金してますか、、?
それとも使ってますか、、?
子供のお金?でもあるのであんまり手を付けたくないですが
シングルで足りない時だけ使うって言うのは
他の人からみて?どう感じるのかなと思っています。
生活費に回すとかではなく子供のものを買うときに使うとか
生活費にも充てるとか色々あると思うんですけど
皆さんはどうしていますか?😭

色々なんでも教えてください🙇‍♀️

コメント

しょう🔰

学資保険にそのまま使ってます😊

何か児童手当=子供の貯金する“べき“の意見多いんですが、子育て世帯の生活の安定とか、子供の成長のために親に支給されるお金なので、普通に生活費でも何にもおかしく無いんですよね〜貯めたい人は貯めればいいけど必要な人は好きに使えばいいと思います。ギャンブルとかに使ってたら引きますけど 笑

我が家は気持ち的に(夫の給与口座に入るので児童手当として分けてない)習い事費用の足しにしてます✌️

はじめてのママリ🔰

シングルです
養育費もらえてないし、新しいパートナーと同棲していて母子手当ももらってないので普通に使います😅(彼とは生活費折半です)
もちろん無駄遣いとかではないですけど、何かに回したり、主に子供のもので大きな買い物(最近でいうと子供と別部屋にしたので2段ベッドなど)はそこから出してます。

児童手当は子供のお金なので
子供の通帳に全額貯金

扶養手当は全て貯金
でも、大きな買い物は貯金した扶養手当から買います

私は…ですが
児童手当はさきほども言ったけど子供がもらうお金だと思ってますが
扶養手当は私達のようなシングルが生活をするためのお金だと思うので使うのが普通?だと思っています!

ただ児童手当に関しては子供の学費が足りないときに使うかもしれないかなと😅

はじめてのママリ🔰

離婚前はそれぞれの口座に貯金していましたが、シングルマザーになってからは不可能で…😅
児童手当、児童扶養手当を含み将来の教育資金として貯金にしています😄
そちらに入れているので、子供たちへのお年玉やお祝いなどで個人的に頂いた頂いたお金はそれぞれの口座にしていますよ😊

周りと話すこともないですし、それぞれ違うので周りと比べなくていいと思いますよ☺️その方が気楽です。

はじめてのママリ🔰

子供のお金🤔?
子供を養育している家庭に支給される手当なので、むしろ生活費などで使うものだと思ってました😅💦
普通に生活費として使ってますよー!

はじめてのママリ🔰

普段使ってる口座に振り込まれてくるので生活費として使ってます😆周りは気にすることないですよ!

はじめてのママリ🔰

シングルです!いまはどちらも貯金してますがもうすぐ育休手当が減るので扶養手当から少し拝借する予定です🤔

おみく

シングルではないんですが
私は生活費に回すときもあります。
余裕がある時は全額貯金したりしますが
年半分は今のところ使ってます。
子供に使う為に貰ってるという感覚なので
子供のことに関わる物なら児童手当から出したりします。
例えば、電動自転車だったりジュニアシートだったり。

絶対貯金をするべき。みたいなのはないと思います!

夫がいる身ですが、子供を育てる為の支援だと思ってるので足りない時は使ってます!

めろ🍒

子供育てるためにもらっているお金なので、生活が足りない時に使うのが本来の使い道?なんじゃないかなーって思います!
貯金できるならそれに越したことはないですが、使わずに貯金できるくらいなら支給されなくても生活できてラッキーくらいだねにしか思います🫶🏼

tkkhhママ

私は児童手当=子供のお金という認識はありません。子供を育てる親のために支給されてるという認識を私はもっています。ですから、生活費にまわすも学費にまわすも自由だとおもいます。高校、大学となればお金もかかりますからそのときのための貯金も良いと思います。別に使ったからといって誰も「え、貯めてないの?」とはならないと思いますよ💨むしろ子供名義でも親が管理の通帳に児童手当を貯めていて全く手をつけず一定の額になって子供に渡すと贈与税かかりませんか?
とりあえず、私は児童手当貯金にはまわってません😅保育園、小中高生の学費で消えます😂