※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、不安で涙が止まりません。リスク軽減できる方法や体験談を知りたいです。

妊娠糖尿病と診断されました。
ショックなのと、不安で涙が止まりません。
初期の頃と、中期(今回)の血液検査で引っかかり、75g糖負荷検査をうけて、今回はそれも引っかかってしまいました。
甘いものや食事にあまり気をつけていなくて、私の責任ではありますが、今後お腹の赤ちゃんが苦しくなってしまうのかとか、早産にならないかとか、無事に出産できるのか。すごくすごく不安で涙が止まりません。
妊娠糖尿病と診断されても、今から気をつけるのでもリスクは軽減出来るのでしょうか。体験談ある方、ぜひお聞かせ願います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病は気をつけていれば何も問題ないですよ
私も妊娠糖尿病でしたが、食生活に気をつけていたら妊娠〜出産まで何も問題ありませんでした。
極端な食生活しなくても大丈夫ですよ!

もちろん産後の子供にも影響なしです。

逆にこれから老化しかない人生で、早めに食生活を改善できる機会に恵まれてよかったと思っていますよ

ちなみに知人は妊娠糖尿病だったにも関わらず食生活を気にしなかったのですが、お子さんに影響はなかったものの、産後自分が糖尿病になってしまい、インシュリンを打つ生活になっています💦

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます。🙇‍♀️
    確かに、今気づけたことで食生活により一層気を配れて、ある意味チャンスになったのかなと考えるようにしてみます…
    やっぱり、食生活大事ですね!
    赤ちゃんのためにも、自分の産後のためにも食生活は見直していきます…!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病と診断されました。
わたしも、診断された時は涙が止まらず、自分を責めました。
ですが過去の事は変えられないし、
これから赤ちゃんのためにできることを頑張ろうと思い直しました。
栄養相談を受けられますし、
家族に協力してもらってご飯も
見直したりして、食事管理のみで
出産に臨むことができました。
結果、正期産で普通分娩で無事に出産出来ました!

赤ちゃん元気に産まれてきて
くれましたよ😊

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます。🙇‍♀️
    おっしゃる通りですよね。これまでを考えても仕方なくて、これからのことを考えていきます!
    家族や周りの方に相談や協力をしてもらって、色々見直して行きたいと思います😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に出産されますように❤️
    応援しています!

• 6月9日
yu

妊娠糖尿病はお母さんのせいじゃないですよ!
甘いもの食べまくっている人でもならない人はならないし、全然食べていない人でもなる人はなります。
私は後者で何で私が?という気持ちでいっぱいでしたが、そういう体質だから仕方がないと知って受け入れられました。

妊娠糖尿病は血糖値をコントロールできさえすれば怖くないです☺️
高血糖の状態が続くのが危険なので…

今私はむしろ診断されて良かったとすら思っています!
診断されていない妊婦さんは自分の血糖値を知ることもないので、もし危険な状態になっていても気づけません。
私たちは目に見えて管理ができるので安心ですよ!
それに食事の仕方なども今後の参考になることばかりで、お腹の赤ちゃんが産まれてからも絶対に役立つと思います。

とはいえ、診断された当初は私も落ち込んで泣いたりしたのでお気持ちはとてもわかります。
既にされているかもしれませんが、ご主人様にもどういう状況なのかお話しして理解してもらって、協力してもらってくださいね。

ママリにも毎日たくさんの方が投稿されていますし、10人に1人くらいは妊娠糖尿病になるらしいので仲間はたくさんいますよ!
しんどくなったらいつでも吐き出してください!

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分のせいだと責めてしまっていたので、救われるコメントでした😭
    確かに、気がつかずに今後を過ごすより今気がつくことが出来て、なんだかチャンスを貰ったような感じです🤔
    旦那や周りの方にも協力を頼み、食生活など見直して行きたいと思います😊

• 6月9日
りー

わたしも妊娠糖尿病でした。
予想もしていなかったので、なんで自分が?!と思いショックでしたが、そういう体質なんだなと知ることができて良かったと思ってます。
自分だけじゃなく、お腹の赤ちゃんのことを思ったら今できることをやるしかない!と思い、そこから食事管理をして、血糖値安定していたので、なんの問題もなく無事に出産できましたよ😊✨
産むまで大変かもしれませんが頑張ってくださいね🙌💕

• こむぎ

こむぎ

ショックですが、出来ることやるしかない!ですよね。赤ちゃんのことを思ったら、早期に気づいて、食生活見直して、無事に出産に挑めたらと思います😊

• 6月9日
はじめてのママリ

私も1人目のとき、妊娠糖尿病でした。ショックでしたが、産後の検査は問題なく、2人目のときは50gでは引っかかりましたが、75gでは引っかかりませんでしたよ😄あの甘いジュースが体質的に苦手な人もいるってお医者さんが言ってました。

• こむぎ

こむぎ

体質的に変わってくる場合もあるんですね…🤔

• 6月10日