※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士になりたかったけど、子供に虐待する理由が理解できない。保育士についてどう思いますか?

シンプルに疑問なんですが
【保育園の虐待について】です。

私は小さい頃から保育士を目指していました。
専門学校にも通って、学生の頃はバイトとして
託児所で働いていました。
でも愛する息子ができて、夢よりも大切なものが
宿ってくれたので保育士になることを諦めました。

保育士だけではなく、資格を取って仕事を
しているということは夢だったわけじゃなくとも
やりたくてやってる訳ですよね?

保育士の方がすっごく大変なのもわかってますし
賃金が低い中での、過労働。すごく毎日感謝してます。
ところが、それを踏まえた上で、なりたくて
なった訳ですよね…?

なのになぜ、子供たちに酷いことができるのか
すっっっっごく不思議なんです。
イライラもどの仕事においても、もちろんすると
思います。けどそれが虐待していい理由には
なりませんよね?

とにかくなりたくてなったのに何故…?
どんなにムカついたからと言って
手を出すのは何故?酷いことするのは何故?と
不思議でなりません。

みなさんはそういった
保育士にどう思いますか??
どう思うか教えてください!

ps.カテゴリ違ったらすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

全員が高尚な考えで保育士になるわけではないからじゃないですかね… 
同級生にいましたが仲が良い友達が専門学校行くから自分も行くとか、
自分より弱い人間に言うことをきかせたい支配したいなんてサイコパスな人もなってたりします。

  • ママリ

    ママリ


    医療系や、保育士などなど
    人の命を預かる仕事を
    なんだと思ってるんだろうって
    思いますよね😭逆に友達がやるから
    やる〜で仕事決めちゃうんだ…とも
    思ってしまいました😭

    • 6月9日
ママリ

私も、「虐待するくらい子供のことが嫌いなら辞めればいいのに」は思います。

それと同時に「もっと賃金を上げて、人を増やして、保育士さんがみんな余裕を持って働けるようにしてあげてほしいな」とも思います。

ついカッとなって叩いてしまった、声を荒げてしまった、ならまだわかります。私も家で同じ状況があるので。

でも、泣いている子供を面白がって写メを職員のLINEで流したり、わざと嫌な言い方をしたり(ニュースで「わぁ、おむつだ〜。あかちゃんだ〜。」みたいな録音が流れていました)は、保育士としてというより人として軽蔑してます。

虐待するような人は、なりたくてなったとかより、何も考えずになった人もいるのかなって思います。

  • ママリ

    ママリ


    すごく共感です!
    あまりにも保育士が可哀想だと
    私も思ってます💦
    人様の子供によくバカにした動画
    とってバカなできるよなって
    ほんとに思いました。

    何も考えずに無意識に、
    虐待とも思ってないんですかね…
    怖すぎますよね😭

    • 6月9日
deleted user

親から同じような扱いを受けて育ってきて、そもそも虐待だと認識していない方もいると思います。

ママリ

組織が腐っているんだろうなと思います。

どんな人でも時には楽な方に流れることってあるけど、そうできない体制にすべきだと思います💦

はじめてのママリ🔰

お母さんになりたくてなりたくてなったけど、毎日キツく叱ってしまったり、中には虐待をしてしまう人もいたり。
原理的には同じだと思います。なりたかったけど、実際なるのは違う。

でもお母さんはやめられないけど、保育士はやめられますよね。
そこからはただお金のために働いているだけだと思います。