※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、仰向けで背中を反り、縦抱っこで足が突っ張る行動について心配です。普通の行動でしょうか?

生後5ヶ月の息子で気になる行動があるのですが、これって普通ですか?↓

①仰向けの状態で上の方を見て背中を反る。首に負担がかからないか心配です
②縦抱っこした時に足が突っ張る。お風呂で体を洗う時、私の膝の上に寝かせて洗ってるのですが、足に力が入って内股みたいになる。

別に普通だよ〜だったらいいのですが、ちょっと心配で…

コメント

☺︎

①は寝返りする前によくしてましたが、寝返りはもうしてますか?☺️②も立ちたい欲が強いと足伸ばしますね☺️

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます。
    ①寝返りはもうしてます!
    ②そうなんですね!
    そこまで心配なさそうですね…😅

• 6月9日
  • ☺︎

☺︎

寝返りしてるならただ頭の上の方が気になってるだけだと思います☺️うつ伏せで過ごす時間増やしてもいいかもしれませんね☺️周りに興味がある子ならずり這いやハイハイも早いかもしれません☺️どちらも心配することはないかなと思いました☺️

• 6月9日
MAOママ

①色々な物に興味が出てきた証だと思います!とんでもない姿勢に見えるかも知れませんが、そのまま見守っていると突然コロンと寝返りなんてことも!お子さんの頭から少し離れた位置にメリーやおもちゃ等を置いてみると、①の動きにプラスして手を伸ばすかも知れませんね!

②足に力がついた証だと思います!私の娘は最近は縦抱っこすると私の体を登ってこようとします笑

私が思うに成長過程なのだと思います☺️

はじめてのママリ

①その動きが出来るようにならないと背筋強くならないです
②脇支えてあげたらスクワットしはじめますよ
両方ともずり這いや立つために必要なトレーニングです。