※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

育児でイライラして自己嫌悪。穏やかにする方法を知りたい。

育児でイライラして毎日自己嫌悪です…自分が悪いのに辛いです。

生後5ヶ月の息子を育てています。
いつもと違うことが起きて、思い通りにならなくてイライラしてしまうことが多く、辛いです。

昼寝も基本抱っこでしか寝てくれず、最近は4時台に起きてそこから朝寝まで寝ないなんてことも増え、睡眠不足もある気がします…そして寝ない息子にイライラ…

さっきも突然哺乳瓶拒否みたいなことが起こって、「なんで!?」って言ってしまいました。

子供を可愛いと思う反面、私が未熟なので不憫に思ってしまうというか…とにかく自分が嫌いです…

育児ってどうやったら穏やかにできますかね?
私が小さい頃、親の顔色を伺って過ごしていて、その環境が大人になって精神的なところに影響が出たので、子供にはそんな思いしてほしくないのです…

コメント

おさき

お疲れ様でございます。まず、主様は悪く無いですよ‼️頑張ってるから辛いのです。

いつも違うこと起きますよねー(遠い目)もうあるあるです。対処に困ったりしたら、保健師さんにめっちゃ電話かけてました。

穏やかに、とか考えないで生きてりゃ主様もお子さんも💯ですよ‼️

とはいえ、たまには旦那さんに見てもらって寝た方が良いと思います。

私も割と親の顔色伺って生きてました😅が、子どもによるところもあるのであまり考えすぎず、ただ存在を認めてあげる、とかで良いのかなと思います。

はじめてのママリ

寝不足なのに穏やかに育児は無理じゃないですか?
家に二人しかいない瞬間、できることは子供に我慢させるか、自分が我慢するかの二択だと思います。

🔰まま

うちの子は今日7時に起きて
朝寝せず
午後も支援センター行ったので昼寝もせず...
17時くらいからうとうと😪
今寝るんかいな
って感じで夜も寝るか心配でした🫤
わたしは基本適当でいいや
なので生きていればオッケー!!!って気持ちでやってます!!
みんな十分頑張ってる!!
大丈夫!!!焦らず!!
わたしも親の顔を伺って育ってきました
怒られないように..って思いながら居ました
気持ちわかります