※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園に通っているお子さんがいるママさんにお聞きしたいです!園の行事…

幼稚園に通っているお子さんがいるママさんにお聞きしたいです!
園の行事ってコロナ前と同じに戻ってますか⁇
うちの園はお泊まり会がそのままなくなったり、プールがなくなったり運動会が縮小されたり…
コロナが5類になってもコロナを理由に無くなった物が多すぎてちょっと不満です💦
ちなみに札幌です!
皆さんの所はどうなのかなって思い質問させて頂きました。

コメント

deleted user

お泊まり保育と遠足はコロナ前に戻して復活だそうです😊
運動会はまだ時期ではないので分かりませんが、今月開催される親子レクは人数制限ありません!
埼玉です。

個人的には、遠足はコロナ禍の時が良かったなー、ですね💣(現地集合現地解散で隣町へ、だったのが、復活して観光バスで隣の県へ行きます💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山復活しててうらやましいです😢
    親子遠足とかもなくなっちゃってて💦
    残念です🫤
    遠足大変そうですね💦

    • 6月9日
deleted user

埼玉です!

お泊まり会は、先生たちの負担になるので再開しないって園も多いみたいです🤔

運動会は春と秋の2回開催(園庭が狭いので人数制限あり)、
プールは元から無し、
親子遠足は復活、になりました😳

運動会は前年度までは学年ごとでしたが、今年度から全学年合同になりました!
前の方が良かったです😂

コロナ前と全く同じでは無いですが、8-9割方戻ったって感じですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構戻ってますね!
    うらやましいです💦
    以前幼稚園で働いてた時があってその時は確かにお泊まり会大変だなーって思ってましたが親の立場になるとやってほしいなーって思っちゃいました😂笑

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

お泊まりもプールも運動会も、全てコロナ前と同じです🌼
もうさすがに縮小したりなくす意味が分かんないですよね、、正当な理由があるなら仕方ないですが、、😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く理由がわからないんですよね!
    ちゃんと説明義務ありますよね💦

    • 6月9日
ぐーみ

だいたいコロナ前まで戻ってます😊
ただ、コロナを機にいろいろ見直されて、お泊り保育は人手の問題から日帰りの行事に変更、親子遠足は保護者の負担などを考えて参観日に変更など、変わったものもあります😊
子どもたちのことや保護者のことを考えてなので、私はこのやり方で全く不満はないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ちゃんとした理由があって説明があれば納得できるんですがそれがないのでちょっと不満でした💦

    • 6月9日
deleted user

運動会の人数制限が無くなっただけであとは同じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー💦
    何か説明とかありましたか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんにもないです😂
    ですが不満も無いです笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね笑
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ流行ってからはお泊まり会→お祭りに変更していて、今年もまだお祭りのようです!
来年から戻りそうな予感ですが😳
運動会は学年ごとだったのが全学年一斉&人数制限なしに戻り、参観日も増えて、プールも復活しました😊

だいぶ戻ってきてる印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻ってきてて、うらやましいです😭
    うちの園もそのくらい戻ってくれれば…

    • 6月9日
 sistar_mama

うちの園は、完璧ではないですがコロナ前に戻ってます!
ただ、園側も行事を分散させたり感染リスクが高い食事(親も参加)はなしにしたりと工夫してくださってます😊