※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

隣の男の子が家に入れなくて困り、私が家に招き入れたが、お母さんからの返事がない。今後の関係を気にしている。主人が確認しに行くべきかどうか相談したい。

戸建てに住んで2ヶ月経ちます。
自宅の隣の家の人で長女と同い年の子がいます。
(小学校1年生の男の子です)
通学団も同じです。
6月5日の4日前、家から帰ってきた時に
隣の男の子が家に入れなくて困っていて
お父さんお母さん共に出かけていて
鍵も閉まっており入れなくて困っていました。
なのでその男の子が
長男に(小学校3年生)お母さんたちがいなくて
鍵も閉まっているといって
それを聞いた長男が私に伝えにきたので
誘拐されたりしたら危ないし、
迷子になっても困るので
お母さんたちが帰ってくるまで家にくる?
って聞いて我が家で待っててもらっていました。
その間うちの子と遊んでいました。
ちょうど通学団が同じこともあり、
LINEも交換していたし
何度かやり取りもしていたので
電話をかけ、
LINEにメッセージも入れておいたのですが
私がしたことはダメでしたでしょうか、、
隣のお母さんにそのことで
6月6日の次の日に勝手に家にあがらせてしまって
すみません。
私が家にあがっておいていいよと
私から
〇〇くんにお伝えしました。と
念の為にまた謝罪の連絡を伝えておいたんですが
3日経った今も返って来ません。

主人に相談したところ
何か悪いことしてしまって
嫌な思いをさせてしまったのか
俺が聞きに行くよと言ってくれたのですが
どう思いますか?
真隣なので今後も顔を見合わせることも多く
下の子も同い年なので関わることがあるため
できれば今のようなギクシャクを治したいです…。

コメント

ママリ

引き渡しの時はどんな感じでしたか?
あまり言いすぎてもだと思うので、そのままでいいかなぁと思います。
もしかしたら、深読みして責められていると捉えられてしまったのかもしれませんね。

  • m

    m

    すみませんと言っていました。
    そしてすぐに帰っていきました。
    帰る時に
    私の子から家に入れなかったと言っていましたか?
    って聞いて来ました💦

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    それなら勝手に人の家に行くなとお子さんに指導していたのかもしれませんね。
    色々なご家庭があるので、難しいですよね💦

    • 6月9日
  • m

    m

    ほんとに難しいです。
    旦那と低姿勢で聞いてみようか
    ってはなしてたんですが
    問題ないですかね…

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    これ以上聞きに行かないで、今後は挨拶程度がいいかなとおもいます💦

    • 6月9日
ママリ

全く駄目ポイントがわからないです💦
私も同じことをすると思います。

お隣さんはライン既読スルーってことですか?当日はどのようにお隣の男の子は帰ったのでしょうか??お隣さんが迎えに来たのですか?

  • m

    m

    周りの人たちにも言われるんです。
    過去に相談した時も
    みなさんそう言ってくださってて…

    既読にもならず
    未読スルーです💦
    お迎えは隣の人がいえにきて、
    すみませんと言っていました。
    その時に私の子から家に入れないとこちらの家にきましたか?っていっていました😣

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    未読なんですね🤔
    その場でスミマセンと言っていたなら気になさらなくていいと思います!
    こっちは気にしない風に接していれば良いのかなぁと!だって悪い子としてませんし!

    • 6月9日
  • m

    m

    そうですよね、
    向こうが悪い?
    両親そろって出かけてたので
    それで未読スルーもなんだか
    こっちもモヤモヤしてしまって…

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

他の方へのお返事みましたが、mさんが疑われてませんか?💦
多分その男の子は当時合鍵を持っているなり、本当は玄関開いてるなりしたんじゃないでしょうか😳
だから「本当にうちの子がそう言ったんですか?」ってきいてきたのかと😰
今度もし同じことがあったら私なら録画しちゃうかもしれないです。。

  • m

    m

    疑われてるんですかね…
    そのことを聞いて来た時、
    私もそれ聞きました。
    もしかして鍵空いてましたか?
    って聞いたんですが
    いや開けてないですっていってて💦

    主人が気に触るようなことしてしまったか今後のこともあるし下手にでて聞いてくるよってってたんですがいいでしょうか、、

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、だったら「家の外で時間つぶしてパパかママの帰りを待ってて」とかちょっと無茶振りしてたのかもですね💦😱
    なんにせよお隣さんもマズいだろな〜と思うようなやり方してた気がするので気まずくて未読スルーなのかもですね。笑

    向こうの対応も誠実じゃないですよね〜😢

    • 6月9日
はじめてのママリ

基本的にお隣の方の対応が良くないと思いますが、未読なら既にブロックしている可能性もありますし…
この後に及んで低姿勢だとしてもわざわざ聞きに来られたらもっと嫌になると思います😫
自然に話せる機会が来るまで何もしないのが1番だと思います💦