※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお腹痛いと泣いているが、具体的な症状がない。休ませるべきか悩んでいる。

幼稚園を休ます基準って何ですか?(幼稚園のではなく親としてみなさんがです)

娘が満3歳児クラスで6月から幼稚園に行っています。
言葉は話しますがまだまだ会話が成り立たないこともある感じで幼稚園が楽しいかはわからないですが、毎日着替えも自分で「着替えるー」と制服を取りに行き、門まで行くと先生に抱きつくくらいです。
なので楽しんでいるのかな?と思ってはいました。

昨日、迎えに行ったら先生からお昼ご飯を食べた後に「お腹痛い」と泣き出したと言われました。
かなり大きいうんちをして、その後すぐまた痛いとなり柔らかいうんちをしたようです。
先生曰く冷や汗垂らしながらだったからかなり痛かったのかな?と。

娘はほぼ毎日出るタイプなのですが、たまに出ない日があり1日しないと次の日に大量にしたり、ごく稀に昨日のようにかなり大きな物を出し、出すと栓が外れたかのように柔らかい物を出したりします。

なので、そうなのかな?とは思ったのですが(幼稚園でしてなかったら前日は家ではしてなかったです)、家に帰ってからもお腹押さえてお腹痛いと言ったりしてました。

その後はうんちをしたりはなく、おやつもご飯も普通に食べてました。

そして、今朝は普段と変わらなかったので大丈夫かな?とは思いましたが、少しお腹を押さえていたのでお腹大丈夫?と聞いたらお腹痛いと言われました。(お腹痛い?って聞くと痛いと言うかなとあえて大丈夫?と聞きました)
その後、幼稚園行く?と聞くと首を横に振りました。

熱もないし下痢もしてないし、行けないこともないかなとも思いましたが、自分からこういう意思表示をするのも珍しいので幼稚園は欠席にしました。
先生も疲れが出てくる頃ですしねと言ってましたし、1週間頑張ってたしな…とは思いますがこれで良かったのかとも思ってしまいました。

まだ3歳ですし、ただ楽しく遊べる場所として幼稚園に行かせただけなので本人が行きたくない日は休んでもいいかなと思うのですが、よく休むのが癖になるから明らかに幼稚園を休まないといけない症状がない限り泣いても行かせるという意見を目にするので、よくなかったのかな?と。

特に嫌な事がある感じはないですが、お腹痛くなった前日も椅子から落ちてしまったり本人も痛いことが続いてショックだったのかな?とも気になりまして…

本当にただお腹が痛いからならいいのですが、月曜からまた行かないと言われたらどうしようと…
私としては行けるなら行けばいいし行きたくなかったら休んでもいいとは思うのですが、こんな事言ったらダメなのかな?と…

やはりみなさんは明らかに休まないといけない症状がないと休ませませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその状況はお休みにします😊
うちは割と緩くて、どうしても行きたくないって日は休ませてました。
後はお腹の調子が良くなさそうな日とか。
幼稚園ですから、大きなイベントの前とかでなければ良いかなーって。
休み癖云々の話は聞きますが、うちの子は小学生になりましたけど休み癖なんて一切ないのでその辺は性格によると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

いろいろあり、4日ぶり(土日含む)の登園になってしまいましたが、素直に登園してくれました😁

性格…確かに…。休みたい子は休ませなくても休みたい気持ちありますし何が何でも休んでやろうとしますもんね😂
    先輩ママさんに大丈夫と言っていただけて安心しました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は来年の4月まで幼稚園まだ始まらないんですが、今日午前中同じくお腹痛いって絶叫してて寝て治ったんですが。胃腸炎流行ってるらしいけど、なんかお腹痛くなるだけのとかも流行ってるですかね。。
うちの上の子が幼稚園拒否した時にパジャマでも担いで連れてったことあるんですが、もう無理で一週間に一回くらい休んでた時期があったんですが。特にはそれでそのあとに登園拒否とかにはうちはならなかったです。
下の子今日お腹いたいとかなるともう叫ぶし何もできない状態になるから、具合悪いなら休ませて翌日も完全に治ってなさげなら休ませたりも全然すると思います。
まだ幼稚園始まりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎流行ってるんですね😨
    結局、本人が病院を拒否したのでそれから痛いーとはならなかったので様子見てましたが流行ってる時は怖いですね💦

今まで毎日家にいたのが、いきなり毎日幼稚園になったら疲れちゃいますよね😅
    みなさんにそう言っていただけて安心できたので行きたくない時はゆっくりさせます😊

• 6月13日
ママリ🔰

全然休ませていいと思いますよ!
「今日は休もうかなぁ」(珍しいおもちゃで遊びたいだけ)みたいな日は行かせちゃいますが(笑)
ちょっと鼻すすってるかな?でも休むほどでもないよなって日は本人の意志を尊重してます。
勉強とかはないにしても、幼稚園では本人なりに気を使って頑張って生活してると思うので1日休んで本人が気持ちがスッキリするならいいと思ってます☺

ましてやまだ3歳成り立てですし、そんな厳しく考えなくていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊びたいだけ😂気持ちはわかりますね(笑)

そうですよね。今まで毎日家にいたのが、いきなり毎日幼稚園ですしね😅知らない子いっぱいで気を遣いますよね。

みなさんに大丈夫と言ってもらえたので、まだ3歳ですし本人が行きたくなきゃまぁいいやってなります😁

• 6月13日
kaya

休ませて良いと思いますし、休ませてました😊

まだ満3ですし、1年かけて慣れてくれたら良いかなって感じで良いと思いますよ😌🎶

休み癖も幼稚園をたくさん休んだからとかは関係ないと思いますよ😊
大人だって毎日仕事してたら休みたい…ってなるので、子どもだったら余計になるよね😆くらいの気持ちで良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。年少から大人数の中の1人より満3歳なら人数も少ないし慣れやすいかなと通わせたのでいいですよね😁

毎日仕事してた時は休みたいってなってました😂
    みなさんに大丈夫と言っていただけて安心したので、まぁいいやの気持ちでいきます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

その状態なら休ませます😊
というか同じく満三歳で先月から入園しており、今週そんな感じで一度休ませました😂💦
うちの子は本当に何日も便が出ず、腹部レントゲン撮ってもらったら、かなり便とガスが溜まってしまっていました🥲

娘さんも冷や汗をかきながら大きなうんちをしたとのことで、便秘気味になってしまっていて、うんちは出ているものの腸にまだ溜まっているのかもしれないですね。

病院の先生曰く、園に通い始めたら、便秘気味になる子は何割かはいるようです!(今までのように好きに水分を摂れない、園が好きだとはいえ家ほどはリラックスできない)

娘がいつもと違うな、しんどそうだなーと思ったら休ませます✨
それが例え本当の体調不良じゃなかったとしても、心が疲れてるなら休ませますかね🤔
お休みが続いたら続いたでまたその時はその時で先生に相談したりして考えます!

ただ、これは今私が育休中だからできることで、仕事してたらそんなわけにはいかないだろうなと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳一緒ですね😁
    子供の小さなお腹ですしたまりやすい子はたまりますよね😅娘、よくオナラするのでもしかしたらたまってるのかもしれません💦

あれから2日出なくて、その後は出てますがその2日分がいつもなら出るのですが量が少ないので、とりあえず先生に便秘気味かもと様子を見てもらう手紙入れておきました。

私も今は専業主婦なのでできますし、娘の心と体に寄り添いながら行かせます😊

• 6月13日
kiki

全然いいと思います!
私も休ませると思います。
不安なこともある時期だろうし、風邪等でなくて、そういう心の面が原因だとしてもお休みは全然アリだと思います✨

(辻ちゃん所の子は年少で入って嫌になってしまって、思い切って1年お休みさせて年中から再開したそうです!楽しく通えたみたいです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんに休ませるって言っていただいたので気持ち的に楽になりました。
    幼稚園の様子がわからないので、休んでるのうちだけなのかな?とかいろいろ考えちゃいましたが、まだ3歳ですもんね😁

辻ちゃんすごいですねー
    そのくらい心の広い母親になりたいです😊

• 6月13日
レモン🔰

うちは早生まれの3歳で今年の4月からこども園の年少ですが、うちは週に1、2回のペースで休ませてます😂義務教育じゃないですし、家族でしか経験できない体験もあると思い、休ませて県外の親戚の家に行ったり、山に行ったりもしてます。家でダラダラ過ごす日もありますw
本人が行きたくないという理由で行かない日もあります。特に最近は「先生が怖い」と嫌がることが多いので、来週の先生との面談によっては転園なども考えるかもです。日本は集団行動がメインなので、皆同じじゃないといけないかなと思ってしまう雰囲気がありますが、皆お子さんもそのご家族もそれぞれですし、自由に考えていいと思います。特に小学校からは自由が少なくなるので、幼稚園時代はもっと自由に行動させようとおもっています。

罪悪感なく休めますように♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

すごい気持ちが楽になる回答ありがとうございます😁
    そうですよね。幼稚園はまだまだそんな感じでいいですよねー

まだ幼稚園のこととか全然話してくれない(雰囲気で楽しいのはわかります)ので休んでる子とかいるのかな?とかやっぱ最初は周りと仲良くなる為になるべく休まず行くべきかな?とかいろいろ考えちゃいましたが、気楽にでいいんですね😊スッキリしました。

• 7月7日