※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が増えず悩んでいます。他のお子さんの経験を聞きたいそうです。

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、言葉が増えません。1歳半の時とあまり変化がないように思います。
1歳半の時はギリギリ5語位話してました、

今話すのは
パパ、ママ、ねんね、ワンワン、これ、あれ、パーイ(乾杯)ちゃ(茶、電車)、ちゅんちゅん(鳥)、バイバイ、位です。

最近、パパあっち、ワンワンいた、と2語分?を話すようになりましたが、あまり言葉の種類が増えていないのが悩みです。宇宙語で長文はよく喋ってます。

これから伸びると思っていいのでしょうか?同じような感じのお子さんがいた方お話を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

きーまま

うちの子も同じような感じですよ😌
興味のある事ははっきり言います😂

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😊
    わかります。私の息子も電車とか車とかだけめちゃくちゃ反応してます笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

保育士してました!特に男の子は、言葉でるの遅いですしまだまだ心配いりませんよ☺️
v6の岡田くんも、3歳までママパパすら発しなかったとテレビで言ってますし、大丈夫です!たくさん話しかけてあげてください🤍今は吸収してるじきで、少しずつでてきますよ!

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    同じくらいの月齢の友人の女の子たちはみんなおしゃべり上手で焦ってました。
    たくさんお話ししたり、絵本読み聞かせたりしてみます😊

• 6月10日
ゆう

その頃は大して話してなかったです😂
よいしょ、美味しい、ばっかり言ってましたw
宇宙語はほぼ喋ってなかったです💦

2歳超えてから話せる単語もぐっと増え2歳2ヶ月で2語文、2歳4ヶ月で3語分、2歳7ヶ月くらいには4語以上話すことも増え、ある程度会話できるようになってきましたよ☺️

• あっぷる

あっぷる

よいしょかわいいですね😍
    2歳超えてしゃべるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半頃からよくお話するようになりその頃から宇宙語も減ってきました😊
まだまだこれからです!😌

• あっぷる

あっぷる

まだまだこれからと聞いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊
    おしゃべりできる日を楽しみに待ちたいと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

2歳になりましたが
ママ、あっち、おはよー、あーと、アンマンやー!、はいー!
とかしか言わないです🥹
あんま喋らんなーと思うけど特に私はまだ気にしてないです😅
ワンワンいたとかいうのすごい👏

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😭

発達って人それぞれと思いつつも、同じくらいの子がアンパンマンとかはっきり発音してるのを見ると焦ってしまって💦

うちの息子は、まだ赤ちゃんっぽい発音しやすそうな言葉しか話さないので、おはよーって言えるのすごいって思いました😆

でもそういうのも含めて、それぞれの発達の個性なんですよね。
    コメントいただけて、ホッとしました。
    ありがとうございました。

• 6月10日