※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲まない場合、栄養不足や脱水症状が心配です。フォロミを試してみることを検討していますが、まだ試していません。フォロミの方が飲みやすいか悩んでいます。

フォローアップミルクを6ヶ月ですが与えてもいいと思いますか?

完ミですが、粉ミルクを飲みません。
もともと飲まない子だったけれど、ここ数週間は起きている時は1ミリも飲まず、寝ている時に頑張って飲ませて1日トータル100ml〜150mlです。

離乳食は規定の量の3分の2くらいは食べますが、粉ミルクを混ぜると食べません。

麦茶や水、ジュースは多少飲んでくれますが、いつ脱水症状、栄養失調になるかヒヤヒヤしています。

離乳食やジュースでカロリーを摂るしかないのですが、それならジュースよりもフォロミの方がいいのではと思いました。
本当は9ヶ月からですが、飲まなくて餓死するよりはいいかなあと思うのですが、皆様はどう思いますか?

まだフォロミを試していないので飲むかわかりませんが、粉ミルクの味がとにかく嫌っぽくて、何やっても粉ミルクは飲んでくれません。

コメント

やめた方がいいと思います。

成分が全くもって違うし、フォロミは3回食が定着して量もしっかり食べるようになって、プラスアルファで離乳食には足りない栄養素を補うものなので。内蔵に負担がかかりますよ。

ミルク拒否なら、離乳食を2会食にしたり量を増やしたりして、無理に粉ミルクを混ぜない方がいいと思います。離乳食まで食べなくなってしまうと思います。
水分とってるなら脱水にはならないと思います、栄養が気になるなら食べれる食材の中でバランスよく取れるように1回の食事で何品も出したらいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに二回食にしているので、三回食にしても大丈夫ですかね💦
    何品も出して栄養考えてみます😢

• 6月9日

退会ユーザー

3回食はまだ早いかな、、と思います。2回食でお粥の量を少し多めにして、おかずも色んな野菜などを3〜4品くらい出して、あとは離乳食の間に、ハイハインなどお米で出来てるおやつをあげてみるといいかもしれないです!
    水分は、お茶と水でとれてるなら特に気にしなくていいと思います!ジュースは余計にご飯やミルクを口にしなくなるのでやめた方がいいです、。

うちの子も最初からミルク嫌いで、最初の頃は1時間かけて何とか飲ませたり、10とか20をちょこちょこ口に入れたり、メーカー変えたり、飲み方変えたり、哺乳瓶変えたり、色々したけど結局嫌いなままでした🤣ずっと低体重で引っかかって心配だったけど、離乳食で3回食になってだいぶ固形を食べるようになってからは体重が増えて、よく食べる子になったので、あまり心配しすぎず元気なら大丈夫ですよ!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥とおかずの品数を増やしてあとはおやつですね!
    ありがとうございます😭

三回食になってから体重が増えたのは素晴らしいですね🥺うちもあやかりたいです!

• 6月9日

私もやめた方がいいかなと思います😅
例えば8ヶ月くらいのお子さまでミルク飲まないから早めに3回食食べてて、3回食が定着してるとかならアリかなと思いますが…流石に6ヶ月のお子さまでは早すぎるかと😣
私もそれなら離乳食の回数を増やしたり、オヤツを取り入れたりしていく方が良いのかなと思います💦
粉ミルクはメーカー替えたりしても飲まないですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクも乳首を変えても何をやってもダメなんです😢
    今二回食なので、三回食にするかおやつをあげて頑張ってみます😭

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    ただ、ある程度離乳食食べられているだけでも救いかなと思いますよ😌
    ミルク飲まないけど、離乳食も食べないってお子さんもおられますから😅
    6ヶ月でいきなり3回食は少し負担がかかる可能性はあるので、今オヤツを取り入れてなければオヤツを少し取り入れるのもアリかなと思います☺️
    あと、ジュース飲んでるので余計ミルクを飲まない可能性はあるかもですが…カロリー摂らせたいのも分かりますし、やめたところでミルク飲むようになるとは限らないですからなんともですね😣
    ジュースはどうやって飲んでますか❓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中(寝てる時)しかミルクは飲んでくれないのですが、昼間もダメ元でミルクはあげているんです。1ミリも飲みませんが😭なので、夕方くらいに流石に脱水で死んじゃう💦となった時にコップ飲みをさせると、20mlくらい飲んでくれます。ミルクをコップ飲みとかスプーンであげても、吐き出してしまって飲んでくれなくて😭💦

• 6月9日

退会ユーザー

苦労されてますね😭よく頑張っておられると思います✨
    ストローよりコップ飲みの方が出来る感じですか❓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労ってくださいありがとうございます😭
    ストロー飲みは練習しても全然飲めるようにならないんです😢
    コップも、私が持って口に流し込んでるだけなので、子供は口開けて待っているだけなのでコップ飲みができているわけじゃないんですが💦

• 6月9日

退会ユーザー

スパウトは試してみたことありますか❓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトもダメでした😭
    いつかちゃんとコップやストローを使えるようになるのかと、それも不安です😭

• 6月9日

退会ユーザー

うちの子は練習ではストローダメでしたが、ある日突然勝手にストロー使えるようになって今ではストローマグばかりです😂
    多分コップ飲みよりはストロー飲みの方がやりやすいんじゃないかなと思うんですが🤔
    離乳食でスープなどは取り入れたら飲めそうですか❓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローを突然使えるようになることもあるんですね😲
    離乳食のスープも、自ら啜って飲むというよりは私に口に流されたから仕方なしに飲むという感じです💦でも半分くらいこぼします😢

ストローだと子どもが自分の意思で吸わないと飲まないから、コップなら私が口に流し込めば飲んでくれるのでコップに頼ってしまっていますが、このままではいけませんよね😭

• 6月9日

退会ユーザー

離乳食はちゃんとゴックン出来ますか❓
    離乳食は少しトロミがついてたりするのに対して、スープやジュースはサラサラなので中々上手く飲み込めずに口から出てしまうのもあるかも知れません😅
    ストローを使えるようにならなきゃダメだというわけではなく、コップ飲みでも上手に出来るようになればいいだけですよ😌
    ただ、今後のことを考えると練習はしていった方がいいかなとは思います☝️
    離乳食以外で何か好んで食べられるものはないでしょうか❓

• 6月10日
かのんこ

うちの娘もミルク嫌いで、似たような感じでした💦
うちは仕方なくうとうとさせてからなら飲んだので、毎回そうやって飲ませてました😅

そもそもフォロミは牛乳が原料ですし、ミルクよりカロリーもないのであまり適してはいないと思います💦
経験としては様々な会社のミルクを試してみるしかないかな💦まだ6ヶ月ですし離乳食を進めすぎても胃腸に負担かかりそうですし💦

飲まない子は大変ですよね😓
うちは離乳食もたいして食べず、苦労しましたが今は小柄ですが元気ですよ☺️💕
体重増えないなど心配ならお医者さんに相談してみてもいいと思います✨
ちなみに娘は今もあまり食に興味なく、少食です☺️
そういう性格の子かもしれないですね☺️💕

• かのんこ

かのんこ

うちは夜も三時間おきに私が起きてミルク飲ませてました笑
    8ヶ月くらいまでです

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てのメーカーのミルクを試したけどダメでした😭
    うちも毎日2時間毎に夜あげています😢それでも一日100ちょいしか飲まないですが😭
    病院にもずっと前から何度も行っても、元気だから様子見で対処法がありません😭体重は成長曲線下回っているのに…😢

かのんこ様のお子さんが元気と聞いて安心しました!
    うちも少食でいいから早く成長して欲しいです✨

• 6月9日
  • かのんこ

かのんこ

そうなんですか💦ママリさんも寝不足ですね💦大変ですよね、本当😱
    うちはぴゅあがまだ大丈夫だったけど、全部ダメとなるときついですね💦
    うちも赤ちゃんのときから痩せてて、腕がちぎりパン?何それ的な感じでした😢
    たぶん、うちの娘と同じならミルク自体の味が嫌いなのかもしれないので、フォロミもあまり好きじゃない可能性あります💦

脱水が心配ですね💦うんちやおしっこは普通に出てますか?赤ちゃん用アクアライトとかうすめて時間決めて飲ませるのもいいと思いますよ✨
    離乳食は食べてるからまだよかったですね😌
    病院は病気にならないかぎり冷たいところあるから😢
    何か有益なアドバイスしたいけど、話だけなら聞けるのでぜひコメントしてください✨

• 6月9日
  • かのんこ

かのんこ

うちはお風呂上がりと寝起きは比較的飲みましたよ!とくにお風呂上がりはミルク飲んでくれないですかね?💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます😭
    ホント、ちぎりパンって何やねんって思ってます😣
    ミルク嫌いだとフォロミも好きじゃない可能性ありますか😱フォロミに全てをかけていたので、飲まなかったら絶望しそうです😭
    飲んでないので、おしっこも量は少ないですが一応少量は出てて、うんちも水分0のパサパサなうんちを一応毎日出してくれるんです💦よく便秘にならないなと思っていますが😅

そう!病院冷たいんですよ😭こっちは何やってもダメで、赤ちゃんが栄養失調か脱水で死んじゃうと思って駆け込んでいるのに、なぜか元気なのでいつもあしらわれちゃうんです😭

お風呂上がりも飲んでくれないんです😭飲むのは完全に寝ている時のみです😢

• 6月9日
  • かのんこ

かのんこ

息子さん、省エネ赤ちゃん👶ですね✨うんち💩もおしっこも出てたら、本人的に水分要らないって感じなのかなぁ💦
    でもこれから暑くなるしかなり心配ですよね💦

離乳食は食べてくれるんですよね?
    離乳食の内容ってどんな感じですか?水分量多いのも食べてくれますか?
    スプーン🥄に抵抗なしなら、飲み物にとろみつけたりゼリー状にして離乳食ですよ感出してあげるとかどうでしょう💦?
    哺乳瓶が嫌いなのかも?

すみません、私も経験あるから悩む気持ちすごくわかります💦病院の先生も親身になって離乳食の進め方とか教えてくれたらいいんですけどね💦

うちは体調悪いときは一歳からの赤ちゃん用飲むゼリーみたいなので水分とってるから、おすすめしたいけど、まだ6か月だし、難しいですね😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😢
    離乳食は10倍粥に野菜のペーストを混ぜたり、豆腐や魚のペーストを混ぜています。
    お粥単体だと食べないし、おかず単体でもなめらかさがなくて嫌なのか、食べが悪いんですよね💦
    とろみをつけるのはいい気がします😲!

コップ飲みさせてもジュースや水なら飲むのにミルクだけ吐くので、ミルクの味が嫌いなんだと思います😭😭
    でもミルクにもとろみをつけてみて、おかずとして食べさせてみる作戦やってみるみます😊!

• 6月9日
  • かのんこ

かのんこ

すみません💦下に回答してしまいました💦

• 6月9日
かのんこ

うちの娘も、ミルクは哺乳瓶って決めてた?のかほかのコップとかマグで飲ませると怒ってましたよ笑
これじゃないって感じで😆
息子さんも赤ちゃんなりにこだわりがあるのかもしれませんね😆笑

とろみのない水分なんかを嚥下するのってむせやすくて赤ちゃんやお年寄りには結構大変みたいなので、和光堂とかにふりかけるだけのとろみのもと売ってるので使ってみてください☺️
なんか希望が出てきましたね♪お役に立ててよかったです✨
食が細い子は色々悩み尽きないですが、頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりかけるとろみのもとが売ってるんですね✨情報ありがとうございます🙇‍♀️
    希望が出てきました😭✨
    ご親切に色々とありがとうございます😭✨

• 6月9日