※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の女性が、彼との問題で母親との距離が広がり悩んでいます。母親の干渉に不満を感じ、自分の意思で人間関係を決めたいと思っています。母親との関係や今後の対応について相談しています。

【実母とこの距離の置き方、私が甘えている??】

25歳、彼とお互い望んで入籍前に妊娠しましたが
彼とのことで母親と現在揉めてます。

彼自身色々と問題があり(ここでは割愛します)元々母は
彼のことを反対していましたが私は好きだったので交際続行、妊娠、彼の無責任さなどがあらわになり「だから言ったのに、早く別れろ」と言われています。

母の忠告を無視した私がまず悪いし、たしかに母の言う通りでした。それでも私は彼が好きだったので、もう別れるべきなんだろうなこれは、でも次こそはと期待する気持ちも残るのですぐに別れられない、でも子どもももう産まれるし別れる方向で気持ちを整理していこうと私の中では考えている最中です。

数日前、今後のことについて彼と2週間ぶりに会って話しました。事前にそのことは母親にも伝えており、わたしと彼が会う日はたまたま母が男性友人と飲みに行く日でした。
「ファミレスなど人目のあるところで話すこと」と言われ最初そうしましたが彼がヒートアップして声が大きくなり周りの人に喧嘩を聞かれるのが恥ずかしかったので私の方から「彼君の車に移動して話そう」と提案しました。

その後話が長引き、もちろん暴力振るわれたりはされてませんが母からずっと「まだ話し終わらないの?」「もう切り上げて帰りなさい」「まだ?」とLINEの通知が止まらず…
金銭トラブルで警察沙汰になったことのある彼なので、連絡を私が無視しようものならきっと鬼電、もしかしたら通報されていたかもしれないため「まだ話が長引く」等返信しながら彼とは話し合いをしていました。
彼のことを考えると人一倍娘の私を心配する気持ちは分かるし、心配してくれてありがたいのですがそんなにも母親から話し合いの最中ずっと連絡が来ていると分かると彼自身もいい気はしないし、彼の本音も引き出せないと思います。

実際私の母親は彼のことを嫌っており、彼もそれを自覚しているので母が私に連絡していることを知ると彼と話し合いが進まなくなると思います。

結局その日は1度解散、一人暮らしの家に帰った旨を歯はに連絡して明日私の仕事終わり迎えいくから今日の話を聞かせてと言われ了承しました。

この時点で23:30過ぎ、もしかしたら母は男性友人と2軒目にいる中心配してLINEしてくれたのかもしれないし、お酒は飲んでいるはずで明日話すなら今LINEで詳細を話す必要はないと思いその日は次の日の仕事に備えて寝ました。
朝起きると「私に昨日の彼氏とのことを話さないところ見るとまだ復縁するつもり?問題が色々出てきて別れるべき状況なのに。あんたも馬鹿だね」という内容のLINEが来てました。

たしかに今まで気持ちは仲良くやって行きたいけど、彼の行動を見るともう別れるべきなんだろうとは思う、今すぐ決められないという話も母にしていました。
ただこの前の彼との話し合いを通して、「あ、本当に彼とはもう入籍や子育てをしていくということが出来ないのかもな、別れるべきみたいだな」と別れる方向に気持ちが向きつつあったのでそのようなことを言われたことに腹が立ちました。

「昨日話さなかったのは今日お母さんと会う予定があったから、別れる方向で今整理している途中なんだけど。心配するのは分かるけど彼と話し合いしている最中にしつこく連絡されると話し合いもまともにできないから辞めて、自分は男なんかという考えだろうけどそれを私に押し付けないで」と返信しました。

もちろん母は激怒し、「結局男に騙されてよりを戻せそうになったら反対意見の私(母)に対して態度が変わる、もう連絡してくるな」とLINEが来ておそらくブロックされてます。

長くなってしまいすみません。
元々私や息子である弟のことが大好きですごく大事にしてくれる人なので、私が男のことで頭を悩ませているのが心配で心配でたまらないんだと思います。
未婚で産んで、私(母)と一緒に子ども(母から見たら孫)を育てようと何度も言われ彼と別れたとしても助けてくれる環境にはあります。

恵まれているしありがたいのですが、私ももう25歳で、いつまで母の介入があるんだろうと思うとゾッとします。
なぜ彼との話し合いも2人だけでできないのか、狂ったように私に早く帰れと連続LINEしてくるのか、母自身バツ2で男に対していい印象がないそうですが、なぜそれを25歳の私にいつも言ってきて「どうせ結婚してもいずれ離婚する、男なんかあてにするのが間違い」などと言ってくるのか、「自分(母)の引いたレールの上を歩くのか?自分で決断しろ」と言う割にはわたしが彼との復縁を考えているそぶりが見えると「そんな男とやり直したいなら一緒に地獄に落ちる覚悟をしろ、だれも助けないよ、そんなレベルの男を選ぶお前が馬鹿だ」などと言ってくるので結局私を自分の思い通りに支配したいようにしか感じません。

今回彼のことに関しては、母の言う通りたぶん別れる結果になります。見抜けなかった、母の忠告に耳を傾けなかった私がまず悪いのですが、それでも彼のことを選び彼との子どもが欲しいと望み妊娠したのは私なので、私自身が納得するまで私なりに彼と向き合い話し合い結論を出したいです。

そこでしつこくLINEで連絡が来たり、母が常に介入してくる状況は彼でなくてもお相手の方や私自身が嫌です

「これからずっとお母さんの言いなりにならないと行けないのか」と聞いた時は「男と付き合って泣いてばかりだから心配して口出ししてしまう、自分が笑顔になれるような人を選べば母もうるさく言わない」と言われ、理解はできるのですが、じゃあ男性へのマイナスイメージをまず私に植え付けるなよと思います。そういうものなく自分の感じた判断を下したいのですが。

以前も母が私にべったりでうっとおしくなり実家を飛び出し一人暮らしを始めました。
私も悩み事があれば母に相談してしまうし、結局母の言うことは正しいので、最初は彼のそばにいたのが母から色々と彼の問題点を指摘され不安になり母寄りの人間になって彼との間に溝ができてしまいました。

母と彼の考え方それぞれ理解出来る部分はあったので、二人の間を行ったり来たりする私も悪いです。
ただ彼と別れたとして別の男性と仲良くなった時にまた母の意見や介入があるのかと思うと心底嫌です。

間違っていても正しくても私は自分の意思で人間関係を決断し選びたいのですが、もう母には相談しない話さないしかないのでしょうか?
それをしたら「今までなんでも話してきたのに次は話さない、今付き合っている男に口止めされているのか」などと言われそうです。

出産すれば母を頼らないといけないです。
相談事も徐々に減らせばいいのでしょうか?私の意見では自信が持てないところも正直ありますが…

だんだん母が負担に感じてしまいそうです。
長くなってしまいましたがどう思ったか教えてください

コメント

けろけろけろっぴ

彼はどう考えているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口では子どもの為に別れたくないと言ってますが、行動と言動が正反対なので正直別れたいんだと思います

• 6月9日
ママリ

ママリさんが考えなくてはいけないことは、子供のことですよ。
産まれて来る子供がどの環境ならば幸せに過ごせるか?

金銭トラブルで警察沙汰になった彼は、気持ちを新たにして、家庭を大事にしてくれるのか?

彼ではなくて、彼を父親としてみていかないとですよね。

言動はうっとうしいお母さんかも知れませんが、それを一番心配しているのかなと思いますよ。
少なくともお母さんは、自分の子供のことをよく考えていますよね。

だから、ママリさんも自分の子供のことを考えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに彼を父親としては見れてなかったかもしれないです。
    やっぱり母の言うことは正しいですよね
    子どものこと考えるとだんだん父親にはなれない人だなって思ってきました

• 6月9日
はじめてのママリ

男性で苦労したからからこそ大切な娘には同じ思いをさせたくなくてつい過干渉になってしまうのでしょうね。
とりあえず彼氏さんは良き父親にはなれなさそうですし別れを決意しているのであれば、まずは自分の恋愛に対する母の干渉は置いておいて、産まれてくる子供のための環境を整えなくてはいけないと思います。
お母様が「一緒に育てよう」と言ってくれているなら頼られたほうがママリさん、お子さんのためにも良いと思います。
お母様との距離について考えるのは、いずれお子さんと二人で自立して生きていけるような基盤が整ってからではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母はいつも、私にいらない苦労はさせたくないと言ってくれていました。
    子どもの環境を整えるのが優先ですね
    私が自立できてないから干渉されるんですよね
    自立した母親になれるよう意識して考えてみます

• 6月10日