※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
産婦人科・小児科

目の検査で引っかかり、子供が視覚に興味を示さない症状について相談。医師の対応に不安を感じている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。斜視の可能性も心配。写真を添付しています。

この前4ヶ月健診にて目の検査に引っかかりました。
お家でもおもちゃを追わない、呼びかけても呼びかけた方を見ない、親の顔を見て笑うなどがありません。

眼科、小児科でも相談をしましたが、まだ、4ヶ月で小さいし、そのうち見るよ。としか言われませんでした。
検診では違う小児科の先生がいた為相談をしたら親身に聞いてくれました。その時も、ライトを照らされても追いかけない、おもちゃを見せても見ないため大きな病院の紹介状を貰い次の日に行きましたが、同じ答えでした。
小さいし、ただ、見たくないだけだと思うし、お母さんが気にするばかりだと育児に疲れますよ?とまぁー6ヶ月経っても見てなかったら検査をしたらいいのでは?その時は見えてなかった場合の事も考えて置くといいですよ?と言われ、全く、意味がわからず、困っています。

同じような方いらしましたら、教えていただきたいです。
小さいと目の検査はやはりしてくれないのでしょうか?

私達夫婦の中では斜視を持っているようにも見えてしまうので写真を乗せてます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ほむら

うちの上の子は弱視と片目の内斜視があり、同じく乳児期から検診のたびに相談はしていましたが、目の検査は、見えているか、見えてないかを自分で答えられるようにならないと検査にならないため、3歳くらいにならないと検査できない、と言われました。
また、小さいと視力も安定しないし、赤ちゃんはみんな内斜視なので、判断はできないということでした。

眼以外は異常なく育ち、3歳になって検査をし、間欠性内斜視と弱視がみつかり、治療し、今5歳ですが、先日弱視は治り、次は内斜視の治療です。

ペンライトでみているのは、追視だけでなく、瞳孔の反応も見ています。
おそらく何も言われないということは、視神経には問題ないんだと思います。また、それ以外に障害や病気の兆候もないため、目の検査は大きくならないと…という回答になってしまうんだと思います。

• ゆーか

ゆーか

お返事ありがとうございます😭

やはり、そうなのですね!
    早く見つかるのでしたら早く治療が出来たらいいのにと思ってしまいましたが、3歳からの治療で5歳ぐらいで治るって来るのでしたら少し心の余裕が持てそうです😭

お返事ありがとうございました😊

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

視力が安定しないと斜視の治療はできなくて、うちの子は遠視と弱視があったので、弱視の治療をして、視力が安定したら、斜視の手術をするみたいです。
    斜視の原因も色々あり、治療は手術には限らないみたいですので、参考までに…

内斜視が本格的に気になり出したのがうちは1歳過ぎくらいで、後天的斜視だったのですが、生まれた時からだとまた病気?とか治療が違うみたいなので、いつから斜視が気になり出したのかと、その時のわかりやすい写真があるといいですよ。病院で見せてと言われました😅

眼科受診の際は、視能検査技師さんがいるところじゃないと斜視の検査はできなかったので、今はそういう病院とかの情報収集したり、一応受診して定期的に見てもらっていてもいいと思います。

• 6月9日
ありんこ

うちも笑いはするし、顔を向けたりはありましたが。

無反応なときもかなりありましたよ?

うちの子の場合、おもちゃ持って
「〇〇ちゃーん」とされても無反応が多くて。

反応が良かったのは物陰からヒョコッと顔出すと「えへぇ〜」って笑ったり。

格段に物を見たり、笑うようになったのは寝返りしてからです。

あくまでうちの子の場合なので安易に大丈夫だとはいえないのですが…

• ゆーか

ゆーか

お返事ありがとうございます♪

もう少し、様子を見ようと思います🤩

• 6月9日
ままりり

過去の質問から失礼します!私の息子も同じような状況でその後お子さんはどうなりましたか??😭

• ゆーか

ゆーか

返信が遅くなってしまい申し訳ないです😭

うちの子はてんかんを発症しました!
    てんかんのせいで、成長が遅く、今もまだ声をかけてもあまり反応はありません。
    目線もどこを見ているか良くわかりません😭
    成長も全然進んでおらず、まだ、寝返りもおすわりも出来ません😭
    うつ伏せにしても首が上がりません😭

• 12月7日
  • ままりり

ままりり

お返事ありがとうございます✨
    ちょうど今日脳波検査をしてきました!我が子もてんかんかも知れないですね💦あと眼振があるのでもしかしたら違う病気かもしれないですが😨
    追視は出来るようになりましたか?✨

寝返りは11ヶ月でして何事もなく成長されたケースもあるようです!色々心配ですよね😭とってもわかります😭😭😭

• 12月7日