※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

新一年生が学校へ行けなくなりました。幼馴染と一緒に行っても泣いてしまい、20分遅刻も。学校は楽しいが行けない様子。同じ経験の方いますか?

新一年生、1人で学校へ行けなくなりました😓
今までは普通に行けてました。
幼馴染の家まで徒歩2分、そこで待ち合わせをしていつも一緒に行っています。

今週に入ってから送り出しても途中で止まり、泣いてしまってます。
なので今週は学校まで送って行ってます。

月曜は学校へ行けず周りの子に迷惑をかけてしまうので、後から私が学校まで送って行きました。
火曜は友達と一緒に学校まで行くことができて、
水曜は幼馴染と一緒に車で行きました。
木曜は通学路途中までついて行き、止まっていましたが行ってらっしゃい!と送り出したものの
なかなか足が進まなかったようで幼馴染と近所の子と共に20分遅刻しています。
今日は雨だったので車で送って行ったら、幼馴染がいても門をくぐることができず
私と共に教室まで行きました。が、教室へ入ることもできず、職員室へ行き担任の先生に半ば無理やり引き渡してきました。

本人に何回か聞いているのと先生からの話で、
学校自体は嫌ではなくかなり楽しんでいる様子です。
お友達もたくさんいて、帰ってくる時も友達と一緒で楽しそうに帰ってきます

ただ、学校へ行けない。です😓
行けば楽しいのになかなか行けない。
昨年、保育園の年長の時も最初の数ヶ月そうでした。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
本人が安心できるまで、送ってあげないといけませんよね?

コメント

緋樺俐

一年生の時息子の所は登校班ですが一番前で並んで歩く事が出来ず一番後ろで泣きながら行くことも多々ありました。同じく止まるし学校卒業すると言っておりそれでも無理矢理連れていきました。
2年生になると着いてこなくて良いよここからみんなと行く。と言ってくれるようになりました。
慣れるまでは大変だけど付いていった方が良いかなと思います。周りの子にも迷惑をかけにくいと思うので😅

• moon

moon

コメントありがとうございます😊

無理矢理連れて行ったんですね!うちは学校まではついて行けばいけるけど、学校へ入る、教室へ入るのが難しいようです😓
    学年上がればいけるようになるんですね!
    今だけと思って頑張ります😭

• 6月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

一年生の時の途中から学校に入るのも教室に入るのも無理でした。横断歩道渡る前から逃亡したり電柱にしがみついたり座り込んだりしていたので😅
    癇癪始まって支援級なのもあり先生方に助けてもらい担任の先生を呼びに行ってもらい一緒に教室に入る状態です。
    今は少しずつ1人で教室に行くみたいで駄目だと家から癇癪し卒業する学校行かない帰るの大きい声で連呼しながら登校班の後ろをとぼとぼ歩いています😅
    先生方誰でも良いので下駄箱の近くや門のところに立ってていてもらい〇〇先生待ってるよと言えたら進んでくれそうな気がします💦お願いできないですかね❔

• 6月9日
  • moon

moon

そうなのですね😓
    うちの子は学校へは行きたくて、家を出るまではすごく順調です。

いつも校門、下駄箱には必ず先生がいるので、話しかけてくれています!
    ですが保育園の先生のようにスキンシップを取れるわけでもなく、少し寂しい気持ちがあるのかもしれません

• 6月9日
冷やし中華

うちは2年生ですが1年生の間は毎日学校まで送ってました。周りのママさんはほぼ一人で行かせてるようでした。
私は子供が一人で行くのはまだ寂しい、ママと一緒に行きたいと言ってる間は自分行こうと思ってます。2年生になったら小学校手前の横断歩道でバイバイしてます。成長はあっという間なので一緒に行けるうちは本人が納得するまで一緒に行きたいなと思ってます。
勿論、その後、走って自宅に戻り仕事へ向かってます😂(笑)正社員ですが頑張れてます😂

• moon

moon

コメントありがとうございます😭

送っている人多いのですね!
    私も最初の2週間くらいは送っていたのですが、もうこなくて良いと言われていかなくなりました。
    が、今週に入って寂しいと😔
    ひとまず行けないうち、もう大丈夫となるまでついていくことにします😂

お仕事あると大変ですよね💦
    私は在宅なのでなんとかなってますが、保育園送りとかあったら地獄です。。

• 6月9日
まろん

登校しぶりが激しいときは学校まで送迎していました。どうしても無理なときは欠席でした。

本人が慣れるまでは個別登校にされたほうがいいかなと思います。周りの子を巻き込みたくないので。

• moon

moon

やはり学校までついていくのがよいのですね!
    無理な時は欠席もありですか。保育園の時と違って休ませるのに抵抗があったのですが、選択肢に入れておきます!

うちは登校班がないので幼馴染と歩いていくのですが、うちの子がいないと幼馴染も学校へ行けなくなってしまうので
    待ち合わせは継続する予定です。
    そこに私がついて行けば2人ともいけるはずなので😔

• 6月9日
  • まろん

まろん

学校に行けても教室に入れないときは昇降口から保健室に連れて行っていました。教室で落ち着くまでは加配をつけてくれました。

保健室登校や職員室登校も難しそうですか?💦

• 6月9日
  • moon

moon

保健室は好きなようですが、ひとまず今日は担任の先生に半ば無理矢理引き渡してきてしまいました😔
    保健室登校が可能か確認してみます。

職員室は無理そうで、今日は作業していた担任の先生を呼び出してもらい連れて行ってもらいました

• 6月9日
☆ぴかりん☆

入学式を終えて、最初の三日間は旦那と校門まで登校しておりました。
自宅から徒歩子供の足で5分かかるかかからないかの所に住んでおります😌
4日目の日にお隣の子に遊ぼうと言われて、本人がちょっと待ってって断った後に叩かれたみたいでそれから学校行きたくないと拒否が始まり、4月、5月のうち計4、5回行ったか行っていないかです。

今週はなんとか水、木、金曜日の1時間だけ行って電話もらって迎えに行っている状況です😵
教室まで一緒に上がって行ってはいますが、階段から上に行こうとしません。
怖いそうで、でも行ったら行ったで楽しそうにはしているみたいです。

うちの子も保育園の時から行き渋りがあり、長女妊娠中は丸々1ヶ月休み仕事を休んでました💦
今は保育園が受かってない状況で、(職場とは逆方向の地域は空いてますが…)育休延長中です。
この状況だと復帰を迷ってるところです。

• moon

moon

乱暴な子がいたのですね💦それは学校に行きたくなくなります。。
    それでも1時間だけでも行けて、お子さん頑張ってますね。

うちの子も行ったら行ったで楽しめるのですが、行くまでがなかなか。
    保育園の時も無理矢理連れて行きお昼前までと約束して迎えにいく、といった期間がありました。
    難しい問題ですよね。。。

• 6月9日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

まさか、断られると思ってなくてビックリして反射的に叩いたのかなぁと私は思いました😂

まず制服を着るのを嫌がるので、朝本当に大変です😵
    1時間目後に迎えに行くのですが、長女の授乳時間と重なるのでもうちょっと頑張ってほしいのが本音です😓

来週もとりあえず1時間目を受けれるとこから頑張ろうねと先生と約束して帰ってきました💦

保育園もギャン泣きの中自転車ちゃんと乗っていない中連れて行ったことあります😅

かかりつけ医の先生は本人のプレッシャーになるから、無理矢理行かせなくていい、ちょっとずつでいいから、本人のペースでいいと言われましたが、旦那、義母、私の両親もあまり理解してくれず行け行けと先月まで言っており精神的にしんどかったです。
    ここは行きたいって思えるまで待つ方がいいのか、難しいですね😓

• 6月9日
  • moon

moon

一年生ですもんね。。反射的にそう言ったこともあり得ますね。

学校、制服なんですか!うちは学校へ行きたいみたいで準備は早いです。靴まで履いて玄関に座ってます😓

無理矢理行かせない方が良いのですか!学校の前までは行けるので、少しでいいから出て欲しいけどあまり無理させないよう
    なにかできることを考えてみます。。

• 6月9日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

保育園の時から制服で、保育園も制服を嫌がり私服で登園して向こうで着替えるっていうのもしたことあります💦

準備してくれるのはいいですね😊
    うちの子は朝起きてきませんし、準備も私がします😓

今の時代はそんな感じみたいです。
    YouTubeでも不登校のお子さんがいるみたいでYouTube見て参考にしたりもしました😃

• 6月9日