※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
家族・旦那

離婚を考えるのは浅はかでしょうか。旦那が多忙で殆ど家におりません。…

離婚を考えるのは浅はかでしょうか。
旦那が多忙で殆ど家におりません。
結婚前から出張が多い人でしたが、他県への2年間の出張が終われば落ち着くと言っていて、私も結婚適齢期だったので結婚してついていきました。
その後、長期出張期間に妊娠をし、出張が終わったタイミングで地元に戻ってきたのですが2週間~1ヶ月の出張が頻繁にあり、家にいるのは月2日ほどという状況が続いてました。出産の際も出張中で退院のタイミングで戻ってきては来ましたが、1ヶ月の育休をとってすぐにまた出張に行きました。私の実家が車で15分の距離なので、頼りながら何とか子育て出来ていますが、正直夫婦であることに意味はあるのかと感じています。
そんな状況なので子供はパパ見知りが酷く、夜になるとパパの抱っこでギャン泣きです。
私がお風呂に入っている時に子供を見ててと言っても、なにをやっても泣き止まないからと言って、直ぐに布団に置いて子供が泣いてる横でスマホで動画を見ながら笑ってます。
育休中に何度もスマホ見ながらあやすのやめて、と言っているのに、一向に改善する気配がなく言うと機嫌も悪くなります。ほとんど家に居ないのに、いる時ぐらいは子供第一で考えられない旦那に嫌気がさしています。
また、休日に家族3人で出かけた翌日、家族全員風邪の症状があり、旦那はそのまま出張に行ったのですが、夜に赤ちゃんと私の熱が40度近くまで上がりました。泣き止まない赤ちゃんを夜通しあやし続け、翌日ふらふらの状態で小児科の発熱外来に連れて行きました。旦那に報告すると私がいるなら安心だと言われましたが、40℃の熱が出てる状況で看病するのがどれだけ辛いと思ってるんだろう…泣きたくなりました。私も熱が下がらなかったので結局実家に頼り、病院を受診して、コロナ陽性の診断を受けました。旦那も風邪症状があるとの事だったので絶対コロナだから仕事休まないとだめだよと言っても俺は大丈夫と言って休みません。旦那みたいな人がいるから、周りに感染者が増え、苦しむ家族がいるということにどうして気づかないのでしょうか。
旦那は独身の時と比べて、出費が増えたこと以外何も変わってません。子育ても私ひとりでしているようなものです。旦那と家族ていることに限界を感じているのですが、このような理由で離婚を考えるのは浅はかなのでしょうか…。もう辛いです…。

コメント

nana

離婚した後もお子さんを育てていく環境が整っているなら離婚されてもいいと思います… 貯金がある、働く予定がたっている、自分が働く間子供を預けられる環境があるのなら離婚された後も大丈夫だと思います🙌

ただ、もともとが育児協力してくれない旦那さんだったのなら離婚してもその育児協力体制が変わるわけではありません🥲
質問者様が既に旦那さんを見限っていて、もう顔を合わせるのも辛い、一緒にいたくないということであれば、離れることでストレスは緩和されるでしょうが…そこまででもないのなら、実際の離婚で得られるものはほぼないかと思います🥲 むしろ色々な手続き、離婚に相手が賛同しない場合の調停の有無、収入減、引っ越しなど大変なことだらけです🥲
旦那さんの態度に明らかなモラハラがないのなら、仮面夫婦としてお金を入れてくれるATMと割り切って住んでいくのも手ではあります🙌

ちなみに、もし調停になっても相手がたとえ出張でも過度に家にいない場合は離婚理由として認められることがあります🤔

• やな🔰

やな🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    離婚してもしなくてもひとりで子供を育てていくのは同じなんですよね…
    一緒に子育てしたいという思いがなかなか断ち切れず、モヤモヤしてしまいますが
    旦那はATMだと思って割り切れるよう務めたいです。

• 6月14日
ママリ

毎日の家事育児お疲れ様です😊

私の個人的な思いです。
ご主人が働いているからお子さんと主さんは屋根のある家に住めて、食事に困らず受診もできるのではないでしょうか?

確かに、今の状況は主さんへの負担が大きいかと思いますが、外で働くこともかなり大変です。
そこのバランスはご主人の転職以外は難しいかもしれませんね。

離婚もいいと思いますが、
離婚すればもっと主さんは大変だと思いますよ。
今の状態に加えて、
仕事して稼ぐことをしなければなりません。

我が家も下積み時代はほぼ笑顔しか見てなかった日々です。
生活が全く合わず…。
そこを乗り越えて、
今は家族の時間がたくさんできました。

ゆっくり考えてみてもいいと思います😊

• やな🔰

やな🔰

私は仕事が大好きで、旦那には同じ収入でもいいかれ転職して共働きで一緒に子育てして欲しいと何度も伝えてきましたが叶いませんでした。
    子育てをひとりでしている中、なかなか旦那に感謝の気持ちを持つことができません…
    じっくり考えたいと思います。

• 6月14日

良いと思いますが家にほぼいないなら、子どもが小さい今、離婚する必要もないのかなーと思いますけどね☺️
離婚しても状況は変わらなくないですか?💦それこそ、どれだけ熱が出ても1人で見なきゃいけないし、お風呂だって見てもらえる人がいなくなりますよ。それに加えてすぐにでも保育園預けて働かなきゃいけないわけですし、負担は増えるのかなと思います💦
それだけしか子どもに会ってなければ、父親としての感情が芽生えなくて当然かなとも思いますし、期待しないことが1番ですね😞どうしてもいると期待してしまうので離婚したくなる気持ちもわかりますが💦

すでに仕事されている、貯金が十分ある、とか、ご実家に帰って、金銭面、精神面、子育てすべてサポートしてもらえるなら、そちらの方が良いかもしれませんね!

• やな🔰

やな🔰

確かに月1、2回でもゆっくりお風呂に入れる時間があるのは救いです。(夫が見ている間ギャン泣きなのであまり休まりませんが…)
    期待しないようになりたいです泣

• 6月14日
はじめてのママリ

離婚より、転職してもらいます!
毎日家に帰ってくるうちの旦那でも子どもが1歳前になってようやく父親の自覚もてたので、出張ばかりなら育児に非協力的でも仕方ないかなと思います!

私の義兄も出張ばかりの人で月の半分しか家にいないらしいですが、奥さんは「ご飯適当にできるから楽、普段も好きなことできるから楽」と言って、実家も他県なのでワンオペされてます😌
先日は子ども連れて隣の県の大型ショッピングモールまで遊びに行ってました笑
そしてたまに旦那さんが帰ってきたら義実家に子ども預けてデートとかしてますよ!

きっと出張が問題な訳ではなく、旦那さん本人に対して不満が大きいのではないでしょうか?

• やな🔰

やな🔰

何度も共働きしたいから転職して欲しいと伝えましたが、聞き入れて貰えません。
    周りは子供との時間が取れないから転職したという旦那さんが多く、羨ましいです…
    子供がもう少し成長すれば夫が居ない方が楽になるんでしょうか…

• 6月14日