※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と、育児と仕事の事で言い合いになりました。私は正社員フルタイム…

旦那と、育児と仕事の事で言い合いになりました。

私は正社員フルタイム夜勤あり、私の収入で生活しています。
旦那は自営業で、毎月いくらもらえるか分かりませんが月15万入れてくれていて貯金にまわしています。
私は生活費もらわない代わりに夜勤も月7回ぐらいしています。
なので、育児の割合は旦那が多い状態です。

私は仕事が好きで、わたしがお願いして夜勤もさせてもらっています。

小さい子どもが4人いて、育児は大変です。

旦那が育児に疲れていてちょっと病んできてて、長女も私が夜勤でいない時は泣いたりすると旦那に言われたので、長女と話し合いました(小学2年です)
長女からは、夜勤してもいいけど2回連続の夜勤をやめてと言われたので、上司に相談する予定です。回数も減らしたいと言う予定です。

旦那から、私が夜勤の後は笑顔にはなれない(育児で疲れていて)と言われたのですが、その前に、長女がこんなふうになってる、それだけは分かっとけよって言われ、その言い方にイラっとしてしまい言い返してしまいました。
私としては長女に寂しい思いをさせているのはわかっていたので土日祝はなるべく休み希望し、子どもとの時間に当てたり、平日も夜勤以外は家にいます。
私が長女の事なにも考えてないみたいに言ってるように聞こえたのでイラっとしました。
旦那は、ただ長女の状態と自分の気持ちを吐きたかっただけ、なのになんで言い返されなきゃいけないのか、分かったでいいやん?て言われて…

そこからギクシャクして喋ってません。。

旦那の気持ちも分かるし、私もまだモヤモヤしていて普通にはなせそうにありません。
こうゆう時どうしたらいいですか?
歩み寄る気持ちにまだなれません。。

コメント

ママリ

月7回夜勤で、その間4人見てる旦那さんすごいですね、、
気持ちが落ち着いたら、労ってあげたらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ちが落ち着かない間の今が非常に苦しいです😇
    旦那とはギクシャクしてるけど2人で4人の育児するのが本当にキツイですね…

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

男女逆で考えたらよくあるパターンかもですね!
嫁側は私だって働いてるのにほぼワンオペで疲れる!家族のこともっと考えてよ!って状態かな?🥲

旦那さんは1人の時間とか作れてますか?
子供4人だと確かに大変そうですね💦

歩み寄る気持ちになれるまで少し距離を置いてみて、その気持ちになれたときに日頃の感謝とママリさん自身、こう考えてるから家族第一なんだよと落ち着いて話するのがいいのかも?ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私もワンオペの時期があったので優しい声かけができないところは反省しなければならないと思っているのですが…
    どうしても旦那の言い方が引っかかってまだ優しく話そうという気持ちになれず。
    その間も、キツい言葉で最後終わってしまっているので、旦那は私がまだずっと怒ってると思ってるはずです。。

1人の時間作れるように私は夜勤以外はずっと家にいるようにしているのですが、旦那は息抜きしてないと思います。自営業なのでずっと仕事みたいな状態で調整はできるのですが、時間があれば仕事してます…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も余裕がなくて、そんな言い方になってしまったのかもですね😔
    でも、ママリさんは家族のために働いているわけで、家族のことを考えてないわけではないですし
    お互い気持ちに余裕が出来たときに冷静に話せば分かり会えるんじゃないかな?と思います☺️

あとは時間を作られる努力しているようなので、1人の時間たまには作ってねと言葉にしてあげるのもいいかもですね♡
    私自身たまにそういった言葉と時間を貰うと嬉しいので☺️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とにかく自分の気持ちを落ち着かせないといけないですね…
    あした、朝から旦那と買い物に行く予定にしてて、どうしようか悩んでしまってます…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん自身も子育てと仕事の行き来で疲れてないですか?
    家族全員養うなんて、わたしには到底できないので、尊敬します🥲✨

お子さん四人もいると夫婦の時間とかもなかなか作れないだろうし、旦那様と買い物絶好の機会じゃないですか?☺️

こんな夜中ですけど少し何か見たりで軽く気分転換するのでも落ち着くかな?と思います😊
    私は晩酌しちゃってます(笑)👍

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1人でゆっくりしています😇
    そうですね…
    買い物の時に私がまだ気持ちが落ち着いていないと、また嫌な事言っちゃうんじゃないかなって思ってしまいますね😇

• 6月9日
さゃ

旦那さん、自営業って事ですが…子どもさん4人居て…ゆっくり出来る時間ありますか?
我が家は、3人ですが(育休中)毎日バタバタして、平日ゆっくりする時間何てありません…💦
3人目妊娠中、私もフルタイムで働き夜勤してましたが…仕事して2人みてってするだけでも大変でした…
私が夜勤の時は、旦那がみてましたが…それでも大変だったみたいです…

旦那さんの疲れているって言う気持ちもわかります。
長女さんの寂しくて泣いてしまうってのもわかりますし.下に小さな子どもがいたら、夜泣かれると少しイラッと💢したりするんですよね…
いろいろ積み重なって、そんな言い方になってしまったのでは無いでしょうか…

でも、私がはじめてのママリさんの立場でも言い返すと思います。