※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

旦那の扶養を抜けたけど社保に入れず、国保に入るか悩んでいます。国保の制度や育休などについて教えていただける方いますか?今の仕事はシフト制で休みが取りにくく、将来の不安もあるため、国保について質問したいです。

旦那の扶養抜けたけど社保に入らず
国保だよーって人いますか?🤔

国保だと育休等色々な面でどんな感じか
教えて欲しいです!!

社保に入りたかったけど今の会社で
仕事面は問題ないのですがシフト制なのに
休み希望出したら却下されたり子供の早退等
嫌な顔されるしでこの先ずっとこの職場に
いれる自信なくてこのままいけば余裕で
扶養内超えるので国保の事お聞きしたく
質問しました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

転職してそこで社保は難しいんでしょうか??

国保は正直メリットないです。もし今後お子様をお考えであれば尚更社保のがいいです。

国保は育休中の保険料も払わないとですし、出産手当金や傷病手当金も基本的にないです💦

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりメリットないんですね😅💦

    • 6月9日
あみ

会社の規模にもよりますが週20時間以上働く契約ならば、通常はままりんさんの意思関係なく社保に入らなければならないと思うのですが大丈夫ですか?
うちの今の会社はいくら働いても社保に入れない違法会社です。
成績によって結構稼げるのですが、国保でといわれて怒り心頭。お給料は良いけどこんな人の人生コケにする会社いたくもないので社保に入れるところに転職したいと思ってます。
そのくらい主婦が国保でいるメリットはありません。そうとう稼いでる自営業者なら別かもですが。
国保、国民年金は社会保険の倍払わないと行けない上、将来貰える年金額も厚生年金(社保)より少ないのですよ。

  • ままりん

    ままりん

    うちはグレーゾーンで皆社保入らなければならないくらい稼げてるけど皆入ってなくて🙄🙄

    一応前の職場在籍しながら
    掛け持ちでやってるのですが
    前の職場が時給安すぎて扶養抜けて
    働くとなると結構厳しくて
    掛け持ちみたいな感じでここの
    会社がメインで働いてるんですよね💦

    本当は入りたかったけど入る前に
    そういう事あって社保入ったら
    そう簡単に辞めれないしなーって😅

    • 6月9日
  • あみ

    あみ

    え、皆さん130万以上稼いでるのに入らないのですか?
    希望したら入れますよね?😂
    社保入ったら簡単に辞めれないですが、それは社保入らなくても結構同じじゃないですかね😂まして扶養抜けて国保に入ろうとされてるくらいですし。。それに社保に入れば万が一病気で働けなくなったら補償でますが、国保だと一切ないですよ。私なら迷いなく社保入りますけどね。。

    • 6月9日
  • ままりん

    ままりん

    皆入らないレベルみたいです💦
    まだ私は入社してそんな経って
    ないのでそこまで分からなかったの
    ですが最近わかる気がします🤣
    まだ社保に入ってないので
    扶養内で働くか抜けるなら転職
    かなとは思ってます😔

    • 6月9日
  • あみ

    あみ

    それがいいと思います😭
    会社員で国保は損ですね

    • 6月9日
  • ままりん

    ままりん


    やっぱりそうですよね😅

    • 6月9日