※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が寝ないことでイライラし、自傷行為も起こしてしまう。睡眠障害や発達障害の可能性が気になる。保育園では問題なさそう。悩んでいる。

イライラ…
息子が寝ない。赤ちゃんの時から寝るのが下手くそ。
日中保育園にいて疲れてるのに、寝かしつける数時間も前から明らかに目がトロンとしてるのに、寝かしつけて寝かけても無理やり目をこじ開けて喋り出す。寝たと思ってもすぐまた起きてくる。

夜中も起きる。どんなに遅く寝ても朝早く起きる。旦那の仕事が早い日は生活音でさらに早起き。

睡眠障害疑惑で薬ももらってるけど効かない。
発達障害でしょうか。

保育園では集団生活の中で気になる様子はないみたいですが…

寝ないのでイライラして、息子を叩いたりつねったりしてしまう時がある。
最悪な母親…
睡眠のことで生まれてから今日までずっと悩んでいます。
ストレスでわたし自身の自傷行為もやめられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん本当に本当にお疲れさまです😢寝ないのは本当にキツイですよね…
良い言葉が見つかりませんが、少しでも息抜きしてリラックスできますように。。
私自身が全然寝ない子で(今も寝るの下手です)母親からどんなに大変だったかと今でも聞かされます😣そのたびに根気強く育ててくれてありがとうって思います。いつか息子さんもそう思う日が来ます😭

はじめてのママリ🔰

寝ないとイライラするの分かります。
きっと私よりママリさんの方が大変ですよね。

うちも今日なかなか寝なくて、
早く今日1日から解放させてくれっと言ってしまいました。
夜中も起きることあります。
朝方から泣いて泣いてうるさいです。
ほっといたら、また寝ると布団に入ってきますが、、

睡眠問題は辛いですよね

はじめのあかり

うちも生まれてから今まで
寝落ち、自分の力で寝ることは一度もありません。
眠くなる仕草もあまりしません💦
そろそろ寝るかな?と思い布団連れて行くと、その瞬間欠伸します🥱
眠かったんかい!って感じですよね?
なのにしばらく寝ないですね💦
寝つきが悪くて、おまけひ目を瞑ったと思ってしばらくして部屋を出ると起きてるし👁👁
そして睡眠時間が短い!

私もたまにタオルとか服を投げつけちゃうことあります👊
布団に押し倒したり👊
後から悲しくなり負の連鎖です。

めいめい

睡眠障害、中度寄りの軽度知的障害、ASDの診断がおりてる息子がいます。特に睡眠障害は重めで、生後11ヶ月で診断がついて服薬治療が始まって以来、今も服薬治療してます。むずむず脚症候群も疑いが強く、これも服薬治療しています。

睡眠障害に関しては、とにかく睡眠障害を診れることを明記している小児神経科に行くのがおすすめです😢いくつか病院を巡りましたが、睡眠障害の原因となりうる要素をきちんと理解している医師じゃないと、効かない薬や期待できる効果が違う薬を出す医師が本当に多いなと思いました。

毎日が地獄ですよね…本当に辛いと思います。寝れない子を育てる辛さは、経験した人じゃないと絶対わからない。子供が寝ない時期はほとんどの親は経験してますが、そんなもんと比べないでほしい…レベルが違う。いつまで経っても、どんなに大きくなっても、ずっと寝れてないんですから。「いつかは寝るようになるよ」「今はそういう時期だよね」これが無いんですから。
我が家も家族全員ボロボロです。寝れなさすぎて、体力免疫も落ちまくり、しょっちゅう感染症にもかかってます😔
極度のストレスと寝不足による過労が原因で、高熱や慢性的な下痢•嘔吐が持病のようになってます。風邪でも悪化しまくり、喘息持ちにもなりました。
療育園に通ってるため、医療ケアなど理由は様々ですが、周りに似た状況のママ友もいます。私も含めて全員共通して言ってるのが「産後に体調良かった日なんてない」「もう1人子供ほしい?欲しくてもぜったい無理。死ぬ、親が。生き抜くだけで精一杯」。
医療や福祉の手を借りてもそれくらい過酷な生活を毎日送ってること、切実に世の中に理解してほしいなと思います…。