※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

久留米市の保育園事情に詳しい方、預ける条件や年齢など教えてください。車がないので近場が希望ですが、厳しい状況のようです。

久留米市のママさん、保育園事情もしお分かりの方いたら教えてください!
預けられ次第働くつもりではありますが、
なかなか希望通り預けられない、何歳からならいけた、、など教えてください!

ホームページで見る限りかなり厳しそうな感じが。。👀
あとわたしは車がないので近所でないと厳しいのも辛いです。。(T_T)

コメント

naaami

すぐ隣が久留米の佐賀県に住んでます。
聞いた話だとけっこう厳しそうですね(´・・`)
正直すぐ隣の田舎町でも今年は特に厳しいと言われてますので(´・・`)
在園児でさえ落とされた子がいます。

• もふもふ

もふもふ

ひぇー!やっぱりそうなんですねー!特に今年は??
    なんででしょう〜(´;ω;`)
    在園児まで。。ひどい〜

• 2月1日
蒼汰mama♡

1才半頃に申し込みして二ヶ月後には入れました!ちなみに高良内保育園です!
人気のとこはまだそれ以上に待たなきゃいけないみたいですよ(ーー;)

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!はいれたんですねー!いいなぁー。。うちは久留米駅近いので人気あるとこ多いかもしれません(^^;)厳しそうだなぁ〜。。

• 2月2日
あず

久留米市在住です😄
現在、私は育児休暇中、4月からの入園希望の申請を出し結果待ちしている状況です。
本当ならば、子供が一歳になる5月いっぱいは育休を使えるんですが、やはり4月からの入園にしておいた方が…との話で4月~の申請にしたと思います。
市役所の方に話を聞いたり、相談させて頂きながら申請までこじつけましたが、待機の状況は希望する園にもよるみたいです😄

テレビを観ていると待機待機と何だか恐ろしいと言うか変な焦りが出ますが、久留米市も待機はゼロではないものの、そんなに怯える様な現状ではなさそうです。

ただ、もふもふさんは徒歩圏内でとの事ですので安易な事は言えませんが、、、

私が相談に行って後悔と言うか、やっとけば良かった!と思った事ですが、園の見学です。
今でも行こうと思えば行けるのですが、インフルエンザや病気を貰いそうで小さい子供を連れて何だか行く気持ちになれませんが…😅

もふもふさんがもし可能であれば、気になる園には足を運ばれて目で見て雰囲気を感じてみられると良いかと思います😄

少し相談内容からずれましたね(>_<)
スミマセン💧

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!4月入園予定で申請されてるのですね!役所の人だと詳しく事情わかりそうだしわたしも落ち着いたらいってみようかなσ(・∀・`*)

復職確定だと点数高いし受かりそうですね!😆駅に近い所だと、やはり人気になるのでしょうね〜?

やはり園によって雰囲気違うのでしょうかねー。。が、、正直入れたらどこでもいいです笑

• 2月2日
  • あず

あず

入所出来ない方もいらっしゃる中、ごめんなさい!

私が市役所で頂いた資料の中には、中途入所可能な園(月齢にもよりますが)○←付いてる園が何ヵ所もありましたよ~😅
    もふもふさんのお住まいが久留米市のどちらか分かりませんが、、、
    色々と、選ばなければ入れると思います😅

まだ園を決めるまでにはお時間もまだまだあられますし、機会があれば市役所の資料なども見てみて下さい😄

• 2月3日
  • もふもふ

もふもふ

わかりました😆
    少しずつ見ていこうと思いました!!
    ありがとうございます♡

• 2月3日
やんやん★

久留米市は待機児童100人越えです!
保育園にもよりますが私は去年6月から待ってて4月も入れそうにないと言われてしまいました💦

• もふもふ

もふもふ

記事ありがとうございます!ひぇーー!想像以上です(๑*ε*乂)

• 2月2日