※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫がサラリーマンを辞めて会社経営に専念し、生活が苦しい。妊娠中でハイリスクなのに副業を求められ、家計や子育てについての責任を問われて困惑している。

夫はサラリーマンをしながら会社を経営してました。
今年の4月からサラリーマンを辞めて、自分の会社だけになったのですが、サラリーマンも給与含めての生活水準だったため、苦しくなりました。

私も1人目を産んでから時短勤務になったので前より給与も下がり、会社と家計とがうまく回らなくなりました。

私は今2人目を妊娠しているのですが、夫が副業でファミレスやコンビニで産休に入るまで働いてほしいと言ってきました。
自分も夜働くから同じくらい働いてほしいと。

私は前回の妊娠からハイリスク妊娠なので、在宅勤務なのですが、それで掛け持ちで外で働くってどうなの?
って思ってしまったんですが、家族のことだから同じ責任がある。
お互い5万ずつ増やすために夜ファミレスかコンビニで働いてくれとのことです。

本業をフルタイムにすると言うと、終わる時間が遅いから、俺は子どものご飯できないし無理と言われました。

私は家族のことってのは分かるのですが、妊娠中ですし、安定期過ぎてもつわりが残っているので正直しんどいです。
しかも4ヶ月だけ働いてくれと。

そもそも妊婦に本業以外で自分と同じくらい副業で働いてくれ。というのは普通ですか?
これが普通なのかおかしいのかも分からなくなってきました。

俺はお金入れてる、俺くらい稼いでから家計のことを言ってくれ。と言われて管理されているので何も言えません。

コメント

ゆい(27)

おかしいと思います。旦那も経営してますが独立してすぐのお金ない時期でも働いてくれと持ちかけられたことはないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですかね。
    私は時短でそもそもお給料も少なく毎月10万ほどなので、少なすぎる。と言われてせめて15万にしてくれと言われます。
    また今から話し合いです…

• 6月8日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

いやいや…10万でもありがたいですよ
    少なすぎるって😅会社を経営するということは稼ぐ気あるからですよね?😅5万も稼げなくて今後どうすんの!?って私ならキレちゃいそうです😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身にかかるお金ってとても少なくて、夫は浪費癖あるのでローンもサブスクも多いんです、なのにその言い方されて腹立ちました😩

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

子どものご飯できないしムリ???
出来ないのではなくやらないだけではないですかね〜☺️

子どものご飯くらい出来るようになってから働くように言え
って言い返しマース。

ハイリスク妊婦をそもそも雇ってくれるんでしょうかね〜🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの食事には一切関わろうとしないので、それ言ってみます。

しかも4ヶ月だけの予定でもうお腹も出てきているのに雇ってくれないだろうなーと思ってます😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして旦那様が家計を管理してるってことなら、なぜ子どもが増えるタイミングで会社員という捨てがたい立場を捨てるのか疑問でならないです。
    給与をあてにして生活していたなら尚更ですよね。その辺含め旦那様の家計管理能力の問題ではないでしょうか😤😓

ほかに思うことはいくつもあって、呆れて開いた口が塞がりそうもないです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発なら可能性ありますが、仕事中になにかあったらどうするんでしょう𐤔𐤔𐤔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今色々と一方的に言ったら、副業しなくていいよ。外出てくる。とどっか行きました😅
    夫は本当に頭が悪いんです。常識がないというか。
    だから話してても論点ズレてイライラするんです。
    こっちが正論言ってもなんか考え方おかしいから響かず、妊娠してなかったら実家に帰りたいところです…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変失礼ですが、本当に父親なんでしょうか。。親になりきれてないというか、お疲れ様です。

私なら今すぐにでも実家帰ります🚗³₃🏠

このことに関して、奥様側に非はないので義家族にも報告しますし、両親に相談します。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親ではないですよね。
    本当に自分勝手で、自分が1番大事な人です。

1人目を産んだ病院が大きく、実家に帰ると大きい産婦人科が近くにないので、里帰り出産ができないんです😭

義両親は近くにいるので話そうと思います。
    私の両親にも相談します。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね……( ̄▽ ̄;)
    私も同じようなことを思います。

自分が家事も育児もやるべきことをやってから言いたいことを言うならまだ分かるんですがね(´・o・`)

んー、難しいですね😥
    旦那様といてもいいことはないというかむしろ悪影響なので、我慢できないくらいなら病院に相談してご実家に帰りたい、けど万が一の時に備えて連携とってもらえないか、と相談だけしてみる?とか。実際に動くか動かないかは置いといて最悪ムリってなった時に逃げ場、解決策があれば気持ち的に多少らくになれるんかなあと。
    旦那様も、そのくらいしないと分からなそうですよね……

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やれる事はやってくれてはいるんですが、保育園の送り迎えとか。
    でも新しくなにか育児することはないです…

実家が飛行機、船の距離なのでまず里帰りは許可がでなさそうです。
    こっちに友達もいないのですが、家出先がほしいです😔

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

コンビニやファミレスで月+5万はなかなかシフトに入らないと行けないと思うし、つわりが残っていて立ち仕事はとてもきついと思います。
4ヶ月だけ妊婦さんを雇うことをする職場もあまりなさそうな気がします。
支出見直しをして、できる範囲であればフルタイムにして、子どものご飯を旦那さんが作れるようになる方が効率が良さそうな気がします、、
妊婦さんにもっと働けは妊婦の大変さをわかってなさそうと思いました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18:00〜24:00で働けば5万いけるよ!と言われました。

やっぱり4ヶ月だけの妊婦は無理ですよね。
    それ言うとやる前から諦めるな!とか熱く言ってくるんです。

支出はそんなに贅沢はしてない方だと思うんですが、家賃が高めなので引越しかなと思っています。

あとは旦那の奨学金やローンが大きく、そこがしんどいです。
    私はローン一切なく毎月の保険と携帯代とコンタクト代以外は服もほぼ買わないのに、なんでこんなに給料安すぎる!と責められているんだろう。ってなってます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してない時に立ち仕事の副業したことありますが、本業と別にそんなに働いたら本当にきついと思います。ましてや妊婦さんなので、、

私は妊娠初期に派遣の仕事を始めようとしましたが事情を話したら求人来なかったです、、

やる前から諦めるならお子さんのご飯作ってから言ってくれです💭

平行線になってしまうかもしれませんが、何を言われても自分の体調を第一に考えていいと思います!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりきついですよね😞
    仕事先に黙って働くわけにもいかないですし…

私在宅なので忘れてたんですが、病院から休業するように言われていて(在宅は可)そもそも働けないと思いました💦
    診断書見せて説得します。

• 6月9日
はじめてのままり

おかしいですよそれは。他の方も書いているようになぜ今のタイミングでご主人様は会社を辞められたのでしょうか?ある程度子どものことを考え、貯金をしてからではだめだったのでしょうか?そして妊婦の奥さんを深夜に働かせようとしているのもちょっと理解に苦しみます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

義理のご両親とはお話しできそうですか?私だったら双方の両親に手助けを求めます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の両親は理解ある方なので、手助けしてくれるとは思います。
    夫が話すの嫌がりますが。

でもやはり働けないと思うので、相談しようと思います💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

おかしいと思います…
そもそもお腹も出てる妊婦さんを雇ってくれるところなんてないんじゃないかなと💦
なにか起きた時にお店側も責任問題とかになったら嫌でしょうし…
会社経営は自分でやりたくて始めたことなんじゃないんですか)…?
それなのに、そのせいで生活きついのに妊娠中の奥さんに夜中働いてこいなんて有り得ないです🙃
お互い5万ずつ増やすんじゃなくて、1人で夜勤でもなんでもして10万稼いでこい!って感じです🫠

お金入れるのは結婚して子供が出来たなら当然のことで威張れることでもなんでもないです。
こんなこと言って、うちの旦那も私が専業主婦なので俺は仕事してるって何かある度に言ってきますが、それってモラハラ発言だと思うし、逆に仕事してるなんて当たり前のこと言ってるけど、仕事しかしない旦那や父親だったらいらないし、それなら離婚して片親手当もらった方がよっぽどマシですっていつも言ってます😇

長くなりましたが、旦那さんがおかしいと思います!!
1人で10万稼いできてもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠隠して働けないですし、無理ですよね💦

会社は自分でやりたくてやってます。
    先を考えずに今、サラリーマン辞めたい!で辞めてしまう人なのでこうなってるんです…

家族のことなので100%夫とは言いませんが、根本は夫だと思ってしまいます…

俺の方が稼いでるとか同じくらい稼いでから文句言えはモラハラ発言ですよね?
    私も嫌で時短にしてるわけではなくて、終わりが遅くそれじゃ無理と夫に言われての時短なので、ほんといい加減にしてくれ😢ってなります。

10万は私はノータッチで行きたいです😞

• 6月9日