※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のつわりで休職中。傷病手当金の申請書は会社から送られてこない。休み期間中に請求するべきか、医師が書かない場合もあるか不安。

つわりで診断書は出してもらって休職されていたとき、傷病手当金の申請書は会社から送ってもらいましたか?5月24日から6月20日まで休みますが、申請はいつするのでしょうか?診断書を送ってと言われたので会社に送りましたが、傷病手当金の申請書は会社から送られてきません。休み期間でもみなさん会社に電話して、請求しましたか?
婦人科なので産院にはうつるので復帰するときにはもうその病院に行かないと思います。診断書かいてもらってても医師が傷病手当の申請書書かないという場合もありますか?

コメント

げーまー

復職してからだと思います!
なので6/20以降ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!診断書は2週間ごとに書いてもらってますが、申請はまとめてになりますか?
    いまが婦人科なので産院にかわるよていですが、また今の婦人科のクリニックに行かないといけないですよね?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社には送ってくれと電話しない方が良いでしょうか?

• 6月8日
  • げーまー

げーまー

2週間に1回かかないといけないのでしょうか?
    会社からの指示とかですか?
    婦人科と産婦人科と連携できていれば
    いいと思いますが、、
    傷病手当の申請書は請求してもいいですし
    自分でコピーもできます!
    診断書とか書類書いてもらうの高いので
    そんな頻繁には困りますね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科が2週間で出すんですよね。こちらから6月末までにしてくださいとか言いづらくて。会社の指示ではないです💦
    申請は会社通してになるのかも含め、会社に電話して聞いてみた方が良いですよね?💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保険適用なので300円ですみますよー。こんな感じで明細載ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

どちらのけんぽに加入されてるんでしょうか??

6.21以降でもいいですし、わけて申請だって出来なくもないです。申請書に関しては会社にお願いして送って貰うかネットから印刷するかですかね🤔

婦人科で貰った診断書の日付はいつまでなんでしょうか??婦人科で貰った診断書の日付分までは婦人科の先生に傷病手当の申請書に記入してもらうことになります。1回300円なので、分ければわけるほど負担は増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の健保です。
    会社に聞いてみます。
    婦人科というかクリニックでもらったのは5月24日からの2週間と6月7日からの2週間でだしてもらってます。なので6月20日に切れることになり、そこで一旦復帰しようと思ってます。
    分けるのはやめて、まとめてにしようと思います

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら6.20までに念の為出産予定の病院での初診は済ませておくとよろしいかと思います☺️

わけないのであれば、6.21以降に5.24〜6.20分までの療養担当者記入欄をクリニックで書いてもらうことになります🙋‍♀️
    会社によっては書いてもらったものを提出するか、会社から労務不能証明が送られてくるのか、の2パターンです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出産予定での初診はどうして済ませておいた方が良いのでしょうか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、同一傷病で休むってなった場合に、初診以前分までは書いてくれない場合があるからです☺️
    クリニックで書いてもらうってのも一つの手ではありますが。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今日、会社に連絡したら、傷病手当の書類送ってくれるそうです。
医師が苦手なので書いてもらえるか不安ですが、会社の独自の書式みたいなですが、300円ですみますでしょうか?また質問すみません💦