※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の卵黄アレルギーの症状について相談。検査はしていないが、卵黄を食べると嘔吐。先生から1歳まで除去し、再開後保育園での対応に悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

卵黄の消化管アレルギーの疑いがある息子がいます。

検査などはしていないのですが、生後7〜8ヶ月から卵黄のアレルギーチェックを始め、5gで嘔吐。
後日また5gをあげて嘔吐。
その後、量を減らして2.5g食べて嘔吐しました。

小児科の先生に、まだ月齢も低いのでアレルギーの検査はせずに1歳過ぎるまで卵黄は除去しましょうと言われ、1歳になったのでまた卵黄を開始しましょうとなりました。

週3回以上、卵黄をあげましょうと言われたのですが、保育園に行かせているため保育園では嘔吐する可能性がある場合預かれないと言われました😭

もう一度小児科の先生と相談してと言われています。

消化管アレルギーがあり保育園に通わせてるママさんはどんな感じで卵黄をあげていますか?

そもそも週3もあげてないですか?

同じ境遇の方参考にさせてください🥲

よろしくお願いします!

コメント

pipipipipi

うちは2歳の子ですが、未だに全除去です😅
今年の8月に負荷検査してもらう感じです🤲🏻
消化管アレルギーだと血液検査では陰性で出るので負荷検査で試していくしかないと言われました💦
現にアレルギー検査では陰性です🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり消化管アレルギーは血液検査では分からないんですね💦
    アレルギーの進め方は小児科によっても違うから悩みます😩

• 6月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

総合病院に通っています。
    娘の場合、半日嘔吐、数回の下痢、血便だったので、2歳半頃までは全除去で様子見ましょうって感じです。
    製造ラインで〜など記載あるものは食べさせてますが、原材料に入ってるものは食べさせたことないです。
    だいたいは2〜3歳で治るようですが、症状が酷い子は5歳くらいまで治らないそうです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐、下痢、血便は娘さんもつらいですよね💦
    pipipipipiさんの娘さんは全卵がだめな感じですか?
    負荷試験は一応小児科でしてもらったのですが、卵黄の消化管アレルギーの負荷試験は初めてらしく手探りな感じでした😅
    卵アレルギー早く治ってほしいです😓

• 6月8日
ママリ

娘も卵の消化管アレルギーです!
1歳で血液検査をして卵白クラス3、卵黄クラス2です。
症状は同じく嘔吐です。
通っている小児科は負荷試験などしてませんか?
2.5gで嘔吐だと結構強いアレルギーですよね💦
それを自宅で週3負荷は不安だと思います😓
娘は卵黄1つ問題なく食べれて、卵白は大さじ2で嘔吐でしたが3歳までは無理に食べなくていいと言われました。
少しずつ家でもパンやケーキなど食べさせてましたが。
アレルギー専門の病院受診されてみてはどうですか?
保育園通いながら自宅で負荷は難しいと思います😣
それか2.5g以下で嘔吐しない量を負荷していくとか。
自宅負荷のやり方も曖昧なので、もう一度病院としっかり決めた方がいいと思います💦
嘔吐するかもしれないだと保育園はもちろん預かれないですし、嘔吐しない量で負荷していくのだと保育園も預かってくれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日負荷試験はしていただいたのですが、そちらはアレルギー専門の小児科ではなく卵黄の消化管アレルギーの負荷試験は息子が初めてと言われました💦
    なので先生自身も手探りという感じで、とりあえず2g食べて2時間30分ほど病院で待機する感じでした😅
    その時は結局吐かなかったのですが、自宅で少しずつあげていきましょうと言われました。

とりあえず1週間は1gを週3回以上あげて、次の1週間は2gずつを週3回以上あげて、次に増やす前に一度受診してくださいと言われました。

のんさんの娘さんは負荷試験はまだされてないんでしょうか?
    今は卵食べれるようになりましたか?😢

• 6月8日