※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変化して不安。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

7ヵ月の赤ちゃんのうんちについてです。
朝から硬めのコロコロうんちから段々緩めのうんちを2回し、先程トロトロの黄色うんちに豆腐を潰したようなものが一緒に出てきました。ずっと便秘で悩んでて、やっと解消されたと思ったのに逆に不安になりました(><)
本人はいつも通り元気で熱もなく、食欲もあります。
1度病院に診てもらった方がいいのでしょうか( .. )

コメント

華丸

こんばんわぁー!この時期あんまり病院には行きたくないですよねぇ。。。
少し、豆腐のようなうんちは気になりますが。。。熱もなく。食欲もあって活気もあって水分とってくれてるなら、様子を見ても良いのではないでしょうかぁ?
12月に息子がロタになりましたが、ウイルス性の胃腸炎だと、嘔吐と下痢を、頻繁に繰り返してました。うちは午前中に10回以上してましたぁ。。。
結局もらえるのは。整腸剤と脱水を防ぐためのソリタでした。後はウイルスが体外に出てくれるのをまつだけ。あと。その時先生に言われたのが、もともと消化吸収か上手にできないので、少しのトラブルで胃腸が悪化するみたいです。なので、調子が悪いときは。数日お粥や豆腐、白身魚とかで初期の離乳食に戻す方がいいと教えてもらいましたよー!!
お子さん悪化しないで元気でいてくれるといいですねぇー!!
うちも、昨日から下痢してて、食事を胃腸に、優しい物に変えた所でしたぁ。、お互い朝にはいいうんちしてくれるといいですねぇー!!

• もさ

もさ

丁寧な回答ありがとうございます(><)♡
    結局あれからもうんちを繰り返し少し血便が出たので、夜間診療に行ってきました(´・・`)
    やっぱり腸炎みたいで、抗生物質と整腸剤で様子見ることになりました( .. )本人はいつも通り元気なので安心ですが、離乳食はちょっと休めた方が良さそうですね。最近離乳食の量も増やしたので負担になってたのかな( .. )
    薬は今日の昼分までしか貰ってなくて、もう1度かかりつけ医に行ったほうがいいですかね?!

• 2月2日
  • 華丸

華丸

おはようございます!!
    血便!?それは、心配でしたねぇ(´`:)夜病院に行かれたとゆうことはママの体も大丈夫ですかぁ??お薬もあまりだしてもらえなかったのであれば、もう一度かかりつけ医に受診するのはありだとおもいますよ!!
    ただ、他のお子さんにもうつしてしまうとか、自分の子供がもらってしまうことも考えて、前もって電話で相談してからつれていくといいかも。!そしたら、症状を、考慮して別室にとおしてくれたり、車で順番まで待たせてくれたりしますよー!!私はいつもそうしてます!!あと。もう一度いくなら、不安なことや気になることをピックアップしていくと、その後の対応がしやすくなりますよー!!
    私は、下痢でお尻が荒れること。すこし、肌がかさかさで乾燥気味なこと、あと。。。あとは離乳食を、何日中止して、便の様子がどのように変化したら、どの程度の御飯を再開していいかぁ??みたいなことをききました!!お尻かぶれもワセリンや塗り薬。、ソリタに食事指導を、丁寧にしてもらったので、かかりつけ医にいってからは治りが予想できて安心でしたぁ!!
    すこし大変かもしれませんが早くよくなるといいですね。もっさんさんも合間みて休息とってくださいねぇー!

• 2月2日
  • もさ

もさ

夜はびっくりしましたが、腸重積とかじゃなくて安心はしました(+。+)私は大丈夫です(><)ありがとうございます!
    昨日はバタバタで聞きたいことも聞けなかったので、かかりつけ医に詳しく相談してみます!気になることもピックアップして。
    ずっと便秘で便も硬い方だったので、下痢が初めてで、どの程度で下痢なのかも分からなくて(´・・`)明らかにいつもより便の回数が多かったらもう下痢になってますよね(´×ω×`)詳しく教えていただき本当に助かります(><)ありがとうございます( .. )

• 2月2日