※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育先での対応に不満を感じています。娘の悪い点ばかり指摘され、不安になっています。

少し嫌な事がありました。
大したことない私の受け止め方が良くないだけだと思いますが聞いて欲しいです。

今日は娘の療育でした。
療育から娘を受け渡される時にいつも1日の様子を報告してもらえます。
いつもは例えば「切り替えが苦手」に対して「今日はこうでしたけどこれってとても大切な事なんですよ」や「今後もこうしていきますね」などの対策や前向きな話しをしてくれて出来ない事に対して同じくらい褒める事もしてくれます。

2ヶ月通ってますが今日は始めての先生でした。(見かけたことは何度かあります)
「ずっと疲れたと言っていた、中々切り替えが出来なかった、順番を我慢するのが難しい、人がやってる時に大人しくするのが苦手」等々言われて解決策も特になく終わりました。。
正直、幼稚園で言われっぱなしは良くあるけど落ち込んでも言われても仕方ないと割り切れます。
が、療育先で上記の事を言われても「で?だからここに通わせてるんですけど?」って思ってしまって。。
言う事聞かない娘にイライラした先生の愚痴を聞かされただけなのかなと感じました。

その後も他の先生に娘の事で相談していた時に最近比較的切り替えが出来てたのがまた難しくなってという話しをしていたら「切り替えじゃなくて見通しができませんよ?帰りも見通しがたたないから急に帰るって言われてもなんで?ってなっちゃうんですよ」と言われました。
だから「だから?」って思っちゃって。。

なんだか落ち込んじゃいました。

すみません、幼稚園でもずっと出来てないことを言われ続けてたので療育でこの言われ方はかなり凹んでイライラしちゃいました。

色々な人いるし求めすぎはダメだと思いますし、療育の支援員さんだって人間だから色々な方いますよね。
でも、なんだか療育先でも娘の悪い事しか言われない感じになったら娘の居場所はどうなっちゃうのか。
不安です。

すみません、厳しい方やキツい方やキツい批判は辞めて下さい。

コメント

ドーナツ

イヤな先生にあたっちゃんですね💦
蚊にさされた
くらいな感じで
今日は苦手な先生だったなと流しちゃいましょう
今後もその先生につく可能性はあるんですか?💦

長男が療育に通ってます
うちは担当が決まってて
あまり他の先生につくことはないですが
たまに
同じように出来なかったことばかり言ってる先生がいるので
それを近くで聞いてると
こっちまでモヤモヤします😫

ママさんの方から
【前回○○先生にも切り替えが~って言われたんですけど○○したら良かったみたいで対策として教えてくれました~】とか言っちゃうのもありだと思いますよ☺️