※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
ココロ・悩み

幼稚園でママ友関係が苦手で寂しい。誰とも話せず、対応に困っています。卒園までこのままか不安です。

ママ友について。4月から3年保育で幼稚園に通い始めました。第一子ということもあり、初めて通う幼稚園です。5月末で仕事を辞め、延長保育を使わなくなり通常のお迎え時間で迎えに行くと、ママ友が集まってお話していました😳幼稚園、こんなにママ友の繋がりが強いとも思っていなくて…みなさん上の子がいたり、その時からの関わりなのかな?と見受けられる感じです。わたしは人見知りですし、人付き合いも得意な方ではないので、気が合う人がいればママ友付き合いもいいな〜なんて思っていたのですが、段々とひとりもなんだか寂しいなぁとか…。まわりを見渡してもひとりでいるのは私くらいです😭ひとりに「○○ちゃんのお母さんですか?うちの子が遊んでもらってるみたいで、お世話になってます〜」と声をかけてもらったのですが、それ以上を話すこともなく😭わたしは誰が誰のお母さんか、まだ曖昧ですし、自分から話しかけることは性格上できません😢無愛想だと思われてますかね…。行事も多いのでこのまま卒園までポツンと過ごすんですかね…。羨ましいな〜と思ってしまいます。😭

コメント

子どもが、仲いい子ができるとちょっと変わってきますよ☺️
4月からならまだまだかかるかもしれませんが、「○○ちゃんと遊んだ!」「遊びに行きたい!」みたいなところから交流が生まれたりします。
それこそ行事で子どもが「○○ちゃーん!」と言うとお母さんも分かりますし、コミュニケーションが生まれる瞬間があります。

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!子供同士で仲良くなると自然とお母さんとの関わりも増えてくるのですね!あまり前のめりにならず、自然な流れでお母さん方と交流できる日を待ってみようと思います🦭!

• 6月8日
猫LOVE

私も息子が小6ですが今までママ友0ですよ😆

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!いたらいるなりの悩みも出てきますからね🥹居なくて困ったこともありませんでしたか??

• 6月8日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今まで困ったことは一回もないですね😆

• 6月8日
  • ぽー

ぽー

なら無理してママ友作る必要もないかなー!と思えてきました😂

• 6月8日