※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
お金・保険

①30万円の収入で8万円の家賃は無理でしょうか?②扶養外で働くと損する金額は?

質問が2つあります!!
①私の地域は田舎で車必須。車のローンあり。家賃の相場は駐車場込で6万5000円程ですが、世帯月収手取りで30万で8万程の家賃は無謀ですよね??

②私は現在扶養内で働いているのですが、娘が小学生になったらフルタイムで働く予定です。
扶養外の場合いくら稼げば損にはなりませんか?、

コメント

®️®️

①他で切り詰めていればできると思います。
②160万は越えないと損だったと思います。

• もつなべ

もつなべ

①値上げばかりで将来も不安なのでもう少し考えてみます😭
    ②ネットでも160万以上と書いてあったのですが半信半疑だったので正解なの分かって安心しました😊

• 6月8日
むーむー

①手取り30で8万家賃はキツイですね😫それだと貯金全然できない気がします
手取り増やすか安いとこに住むかですかね
②扶養外れての場合は130万以上と言われてますよ!なので200万も稼げば余裕でプラスになります(^^)

• もつなべ

もつなべ

①やはりそうですよね😭
    今年は旦那の転職も考え中なので生活キツくなるのも頭に入れてはいるんですがいい物件がなかなかなくて😭
    ②135万とかだと損になりますよね??200万目指して頑張ります!😆

• 6月8日
  • むーむー

むーむー

損にはならないけど時間増やして働いてるのにほぼプラスにもならないってことになると思います😫

• 6月8日
  • もつなべ

もつなべ

そうですよね😭
    税金面考えながら働き方考えていこうと思います!ありがとうございます😊

• 6月8日

①は可能だと思います!
私も扶養内の時は夫婦で手取り28万円で家賃75000円に住んでました😊
貯金は毎月8万円ずつしていました!

②200万円くらい稼いだ方がいいかなぁと思います!
私が扶養外れて160万円いかないくらいで、旦那の扶養控除とかを考えると扶養の方がよかったなぁと後悔したので🥲

• もつなべ

もつなべ

①月八万貯金は凄過ぎます!!!
    かなり頑張って節約されてましたよね!?🥺

②ダブルワークで200万でもいいんですかね🥺

• 6月8日
yuki

①だけしか分かりませんが
車のローンもあるならかなり厳しくないですかね🥺⁉️
ウチも手取りそれぐらいですがローン6.7万でそんなに余裕はないです🥲
車などのローンは無しなのにです🥲
やりくりが下手なのかもしれませんが😂

• もつなべ

もつなべ

外食などのちょっとした贅沢も節約すればいけるのかもしれないですね🥺
    私もやりくり下手なのでもう少し考えてみます🤣

• 6月9日