※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首座りを促す方法や、首座りの時期について不安を感じている3ヶ月の赤ちゃんの育児相談です。

明日で生後3ヶ月になる女の子を育てています。
首がまだまだ座る気配がありません。
うつ伏せ練習を一日数回していますが、やる気がないのか首を左右に動かしますが持ち上げはしません。(ソファでやっています。)大人が寝転がり、その上にうつ伏せに指せると首を持ち上げて何秒か持ち上げた状態にはなります。これはうつ伏せ練習になるのでしょうか💧?
縦抱きにすると首をまっすぐ?にしますがまだぐらぐらです。
あかちゃんが寝転がっている時に私が移動すると頭を動かして目で追いかけることはできます。
周りの人は2ヶ月後半で首座っている子がおおくて不安になります。とても焦ってしまいます。
首座りを促す方法はなにかあるでしょうか??また、何ヶ月に首座りましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ2ヶ月で首座りって早くないですか?🤔

うちは上の子が3ヶ月くらい、下の子は5ヶ月くらいで首座りました✨

何もしなくても自然に座るので、特に何もしなくても大丈夫だと思います☺️
したいのであれば、バスタオル等を丸めて、胸の下あたりに敷いてうつ伏せにすると、うつ伏せの練習になりますよ👍

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫だと思います💦

うちの子も4ヶ月になる前くらいにすわりましたよ!
首座り前に寝返りしちゃいました🫣

ママリ🔰

今生後3ヶ月半経ちましたが、やっと少し座ってきたかなって感じですよ😊私も2ヶ月の時にうつ伏せ練習とかしてたんですが、全然やる気無くて、すぐ拳しゃぶりするしほぼやってなかったんですが、ここ最近で急に首持ち上げるようになりました😲そして気付いたら昨日寝返りしました(笑)少し前から身体をひねってヨイショヨイショと練習してたので見守っていました😌こちらが何かやろうとしなくても、赤ちゃんは自分のタイミングで成長するんだなぁと思いました😆なので大丈夫ですよ😋

うしくん

うちの子ももうすぐ4ヶ月ですが、まだまだって感じです💦
2ヶ月で座るって相当早いですね💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐで4ヶ月です🙂
最近首が座った感じです。
焦らなくても大丈夫ですよー⭐︎

ままり

3ヶ月半ですが、まだ座ってないです!
うつむせの練習をしていても顔を横に向けて床につけたままじっとしてます🤣やる気がない🤣
首座ってない時期って今しかないので、ふにゃふにゃでかわいいなと思ってそんなに気にしてないです!

はじめてのママリ🔰

もうすぐで四ヶ月ですが、うちもまだ安定はしてません!安心して大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️💧

はじめてのママリ🔰

うつ伏せは、ソファなどの柔らかく沈むものより、少し硬めのマットのようなものの方がやりやすいみたいです🤔

わたしももうすぐ安定してくるかなーという感じです!焦る必要ないと思いますよー🙋‍♀️

🍅

やるならソファーの上じゃなくて、硬いところでやるほうがいいみたいですよ!でも多分2ヶ月じゃ早すぎかな…と思います😅