※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
ココロ・悩み

朝起きるのが辛く、疲労感が続く女性。昔はスッキリ目覚めていたが、中3から眠気や疲れが増し、ブルーライトの影響も心配。朝のバタバタを避けるため夜に家事をまとめたいが、寝すぎていると感じている。朝の運動でスッキリすることもあるが、寝不足で頭痛がすることも。ブルーライトカットメガネの効果や朝の気合い入れ方について相談しています。

朝起きるのが辛い。
昔から朝起きて疲労感があり寝ても解消しません。
スッキリ目覚めた自覚があるのは多分小4年くらいまでです。
昼間でも眠気が出るようになったのは中3くらいからで、それまでは授業中眠くなるとか考えられないタイプでした。
気合いで起きてましたが、、
社会人になってからはもっとひどく、休みにどれだけ寝ても疲れが取れず、午前中の会議で寝たらダメだと思っても意識がなくなったり、夕方運転中に眠りかけてヒヤヒヤしたことも何回もあります(当時は激務で深夜に帰宅することも毎日のようにあったので仕方ないと思ってました。病気だとしても病院に行くお金も時間もなかったので放置)

スッキリ目覚めれた頃と何が変わったとかはないと思うんですが、中3くらいからパソコンで画像編集とか友人とのチャットにはまっていた時期がありその頃からパソコンをよく使用していたためブルーライトの影響は多々あるなと感じています。
ブルーライトカット?のメガネは効果ありますか?
朝弱かった方、起きるための気合いの入れ方教えてください。
今日なんて気付かないうちにアラーム消していて8時半起床です。昨日は趣味とか家事の残りとか家計簿つけたりしてて23時半就寝でした。
我ながら明らかに寝すぎ。って思ってるんですが、朝からバタバタしたくないので夜にできる家事はまとめてやりたいんです。昼間は下の子を児童館連れて行ったり買い物行ったり幼稚園お迎えくらいです。
朝歩きで幼稚園送り届けると朝日と軽い運動で頭がスッキリしてくることもあるんですが、大抵寝不足の時になる目の奥の頭痛?がしています。

コメント

shiori :)

眼精疲労というか、目の使い過ぎで深い眠りが出来てないのではないでしょうか。
就寝の2時間前からテレビパソコンスマホ等の光や刺激の強いものはやめて、ダウンライトのもとで読書やストレッチをしたりしてみたり、休日で家にずっといる日があるときにテレビ類なしの日を作ってみたりして様子見してみてはどうでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

仕事中などに眠気に襲われた時は、身体のどこかにグーっと力を込めると交感神経を使うので目が覚めますよー(。`・▿・´。)空気イスおすすめです✧

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

たしかについスマホ触ってしまいます。1日の終わりにまとめて連絡事項などメールするので。(子供が起きていると邪魔されるので)

グッと力を入れる、、次にどうしようもなく意識失いそうになったらやってみたいと思います

• 2月1日