※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれの幼児、満3歳児クラスに入れるべきか悩んでいます。入れるメリットやデメリット、経験談を知りたいです。

4月生まれって幼稚園の満3歳児に入れた方が
良いのでしょうか?
満3歳児クラスのメリット、デメリット、経験談など
教えてください!
年少より1年早く入れた方が、幼稚園に慣れたり
していいのかなあーと思う反面、ご飯もまだ1人で
全部食べれないし(4月生まれなのに😂)トイトレも
全然してないので、先生たちの手を煩わせるのでは?
と思ったります🤔
どうなのでしょうか🤔

コメント

小梅

うちも4月産まれで
5月から満3歳で幼稚園にいれました😊

うちの子は少し成長が遅いので
逆に早い方がいいと思って入園させました!

3歳児クラスから先生の数がかなり減ります😅なので集団になれるのも2歳児クラスからいれといたほうがいいなぁと思ったからです😊

療育にも通っていたので
もし3歳児からでとなると
プラス先生をつけた方がいいのかとか
もしつけないといけないような感じ(息子)ならお断りされる事もあるみたいです!

幸い面接の時点で息子には
プラスアルファ先生をつける必要は
なさそうとのことで入園させてくれました😊

遅くなればなるほど
幼稚園等の枠も少なくなるので
せっかく4月うまれだし
早めに動いてもいいのかなぁと思います!

偏食もすごいのですが
給食で一口とかでも食べたりするみたいなのでその辺も嬉しいです😍

幼稚園の洗礼をうけ
ただの風邪なのにかれこれ
2週間園をお休みしてますが🤣

はじめてのままり🔰

うちの息子も4月産まれで、満3で幼稚園に入園考えてます💡′-

まだ入園していないのでメリットはハッキリわかりませんが、、
無償化もあり保育園とは違い無条件で(幼稚園によっては色々条件もあるかもしれませんが)色々な事を体験出来て、他の園児とも沢山触れ合えるのでいい機会だよな〜と思っています☺️✨️
親もその間仕事したり色々出来るので😆

早生まれのお子さんだと年少さんで入園する場合、息子が満3で入園する時とほとんど変わらないくらいのお子さんも多いと思うので、まだ1人で出来ない事は沢山ありますがそこはあまり気にしていません🥰

mi

上2人が誕生日が来てから幼稚園の満3歳クラスへ行き、末っ子も来年度誕生日がきたら入れる予定です!

メリットは家庭保育じゃ経験できないことをたくさんできてぐっと成長を感じていて上2人ともいれてよかったし末っ子もいれたいと思う1番の理由です☺️
あとは私も自分の時間が欲しいので、、笑

デメリットは家庭保育の時に比べたら風邪をしょっちゅうひくことです🥶

さとぽよ。

早生まれ2人育てています😊
なので年少が自然と満3歳って感じです!
今はプレ通っている娘がいます。
3月末生まれです。
4月、5月生まれの子たちはトイレ行ったり、自分の名前を言えたりしています。
息子は、トイレ出来ずに入園でしたが1か月も経てばトイレ出来るようになりました。
大はもう少し時間かかりましたが早生まれはこんなものです。
なので、満3歳の4月生まれも最初はこんな感じから始まるので大丈夫だと思います✨
すごく成長を感じるので早めに入れてもいいと思います✨

P

4月生まれで今年の4月に満3歳児クラスに入れました!
メリットというかまず自分自身が自宅保育に限界を感じていたのが1番です😂
園開放に行った時に娘が楽しそうにしていて早く幼稚園行きたいなんて言ってました。通わせてみてやはりいろんなことを吸収してきます。また給食なので家ではなかなか難しい栄養も摂れるかなと思います。
デメリットは病気とかもらってくることですかねー?うちはまだ風邪くらいしかひいてないですが💦
あとはまあ年少で入るより1年分お金が少しかかるところとか…
でもデメリット以上にメリットがあると私は思います✨
1番は娘が楽しく通えてることです!