※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親が人見知り、コミュ症だと子供も同じようになるのか心配。子供が他の子と遊べず、先生にも固まる。夫は話せるけど、私と遊びに行くのは私だから、子供の様子が気になる。

親が人見知り、コミュ症だと子供もそうなってしまうのでしょうか。
3歳前なんですが、支援センターとか行くと、話しかけてもらうんですが子どもに話しかけてくれるので私はほとんど黙って笑うくらいなんですが、子供も同じ感じで応えるわけではないのでなんとなく気まずいです‥
私を見ているから、子供もこんな感じなんですかね?支援センターでは他の子が来たらすぐ違うところに行ってしまうし、人がいるところには行きません。
遊んでいるおもちゃを他の子がとってしまうと大泣きになってしまいます。
先生に話しかけられると固まるか、にやっとするだけで声を発することはないです😅慣れてないのもあるんですかね。
私も、子どもが○○だね〜って話しかけられていても子供に話してるし私が答えるのもな、と思ってどう返していいかわかりません。
もちろん他のママさんと話すこともありません。。
同じ方いますか?
このままだとずっと子どもも他の人と話せないのかな、と、私のせいでコミュ症になってしまうのかなと心配しています

夫は誰とでも話せるタイプなのですが、一緒に平日遊びに行くのは私なので、夫と一緒ならまた違うのかなとも思います😞

コメント

a

私自身コミュ障で、支援センターに通ってても友達が出来たことはありません😂
が、娘は誰から生まれた??ってくらい誰にでも話しかけに行くタイプで、娘がよく喋るようになってから顔見知りの人が増えました🙂
親のせいでは無いので大丈夫です😌個性だと思ってます😌

• ままり

ままり

そういうパターンもあるんですね🥹
    上が2人とも、そんな感じなので、私からは人見知りしか産まれないのかと思ってます😂
    ありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😭
先月3歳になったばかりですが、私がすごくコミュ症で保育園の先生とすらまともに会話できません笑
子供も朝の送迎時は挨拶もしないし人見知りで恥ずかしがり屋です
近所の方に声かけられても私は笑うしかできません笑
保育園の中では元気に遊んでるみたいですが、やっぱり慣れですかね?
小さい時から私みたいになったらどうしようと不安で今も不安でいっぱいです😂
同じ感じの方がいて少し安心しました♪

• ままり

ままり

私自身も、慣れたら割と話せるんですが、慣れるまでが全然で🙁
    近所の方とか、挨拶のみです🥲
    上の子は、保育園に慣れるまで結構かかりました🫠慣れてもクラスが変わったらまた最初からです😢
    慣れもありますよね🙁これからたくさん連れ出そうと思います😣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたら話せるんですね✨
    生粋のコミュ症で慣れるどころか会えば会う程話せないです笑
    わかりますクラス変わったり転園したりするとにこりとも笑わないです😅
    遊びに行くのも中々ストレスだと思うのでお母さんも無理されないで下さいね😊🫶

• 6月8日
もつなべ

妹夫婦はコミュ障、人見知りですが子供達はかなりお喋りで誰にでも自分から話しかけたりしてて全然違います笑

• ままり

ままり

自分が人見知りでも、子どもがおしゃべりなの羨ましいです🥹

• 6月8日
ココ

私は人見知りですが子どもたちは人見知りなく誰にでもオープンです😃
周りにもそういう親子が結構います。親の影響はそこまでないのではと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね🥹たまたま、うちのこも人見知りになってしまっただけなんですかね😞

• 6月8日