※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の会社は大手で、評価によりボーナスが大幅にカットされる。1年目の子が15%カットされたが、無遅刻無欠席で愛想もよい。普通なのでしょうか?

旦那の会社は割と大手なのですが、
評価によってボーナスが大幅にカットされます。

旦那は今まで無かったので聞いてびっくりしたのですが、
1年目の子が「オドオドしているから」という理由だけで15パーセントもカットされたそうです。

特にミスをしたわけでもなく、無遅刻無欠席、愛想もとてもいい子だと旦那は言ってます。
普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那の会社も大手商社ですがボーナスは大きく変わります。
会社の売上や個人の評価で。

旦那のところは100万以上増減します!
なので年収は毎年めっちゃ変わります😅
ほぼ会社全体の実績で変わるからみんな同じくらい増減してますが。
評価の部分で数十万変わってきますね。

あくまで人が評価するので、正直好き嫌いもあります。
無遅刻無欠席は当たり前なのでそれが高評価につながることはないです。

さえぴー

大手ならボーナス査定にあたって何人もの目に留まると思うので、評価が下がるきっかけや一部の要因は「オドオドしてるから」かもしれないですけど、さすがにそれだけが理由ってことは無いと思います😅
まぁでも結局は人が人を評価しますから、旦那さんから見たら愛想があって良い子でも査定する人が何か気に食わないことがあれば難癖つけて評価が下がることはあるとは思います。

メメ

ご主人が査定した訳じゃないなら本当の理由はわからないと思います。
他の1年目の方と相対的に評価した結果かもしれませんし。