※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子様をお持ちの方へ、早生まれ年少クラスの行事についての質問です。発表会や運動会、お話会やお誕生日会での参加や座り方について教えてください。

自閉症スペクトラムのお子様をお持ちの方に質問です💦

早生まれ年少クラスです。
同じ時期、発表会や運動会はなんとか同じように参加できていましたか?
また、園での行事などでお話会やお誕生日会などは先生の膝の上や横などだと座ってお話し聞けていましたか?💦

コメント

自閉症で早生まれの息子がいます。

運動会は先生と主に行動してました
発表会や行事、おはなし会などは
先生に息子の好きなものをダンボールに貼ってもらってそれを持ったり見ながら先生のおひざに座って参加でした
お誕生日は隣に先生に居てもらい参加でした☺

周りの子と比べると
なぜ。。どうして。。って気持ちになりましたが😭
息子なりに頑張ってるんだろうなと思いながら見守ってました✨✨

豆

今小学生の息子が年少さんの頃今の時期はまだ保育園の環境などに慣れず、教室から脱走していましたね!

1人で園庭に出てみたり、廊下に出てみたり、何度途中でお迎えに行ったことか😂

年少さんの頃の運動会と発表会は完全に先生が1人ついて、クラスのしっかりしたお友達たちに手を繋いでもらったり色々なサポートをしてもらいながらなんとか参加できました。

待機時間など、崩れそうな所は私が付き添いしたりして保育園側とは事前に何度も話合って、先生方とのコミュニケーションは大切にしていました。

年少も秋をすぎた頃には先生のお膝の上に座って過ごすこともできるようになりましたが、先生のことをつねってみたり、落ち着きはありませんでした。