※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが2日出ていないが、飲みやすいし、おしっこも出ている。病院で浣腸を勧められたが心配。同じ状況のお母さんたちの意見が知りたい。何日間出ないと浣腸が必要か?

生後56日目の赤ちゃんがいます。
うんちがまる2日出ていません。
ミルクもよく飲みおしっこも出ています。
病院では前のうんちから半日でなかったら綿棒で浣腸してと言われていましたがそれって今もそうですか?
あまり奥までしすぎると腸壁に刺さると言われて怖くてできません🥲
気になってはいましたがそおいえば昨日も出てないなと思って。
ミルクは3時間おきに120飲んでます。
日中は母乳も少しあげてます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母さんたちにお聞きしたいです!
どのくらいうんちが出なかったら綿棒で浣腸していますか??

コメント

ちゃー

24時間出なかったら綿棒浣腸してました!
助産師hisakoさんという方のYouTubeで紹介している綿棒浣腸のやり方でやると確実に出るので、検索してみてください。

ママ

娘も月齢が浅い頃便秘気味で3日とか出ないことたくさんありました!
お母さんが気になったら浣腸してみて良いと思います!病院の先生には1ヶ月検診のとき3日でなかったらしてあげてと言われたことあります!

すずやん

1日出なかったら綿棒浣腸やってました。ほぼ毎日してる時期もありましたよ。

溜まった便はドロっと重くてお腹もパンパンになるので、結構時間かけてゆっくり水っぽくなるまでやってました。
今では寝返りでよく動くようになったので、ほぼ毎日便が出るようになりましたよ🤗