※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
妊活

育休中の方が2人目について考えています。早く2人目を産んでから仕事に復帰したいと思っています。育休中から妊活を始めるか迷っており、職場の反応も気になります。復帰後1年は我慢した方がいいか悩んでいます。みなさんの考えを聞かせてください。

現在育休中の方、2人目ってどのように考えていますか?
私は年子でもいいので早く2人目を産んでから仕事をって考えています😂
なので、まだ早いですが育休中から妊活を始めようかなって思ってるんですが、職場の方はいい顔しないだろうなぁとも思ったり💦
妊娠しているときは早く2人目作った方がいいよーとは言われてましたが(^^;
やっぱ復帰1年ぐらいは我慢した方がいいのかなぁ。
みなさんの考えを聞かせてください!

コメント

ポン太

私は中途半端に復帰してすぐまた休みに入る方が申し訳ないので、2人目も考えてる旨をすでに上司に相談し、余裕を持って三年取りました💦

• ans

ans

3年取れるなんてうらやましい(><)
    私は長くて1年なので💦
    2人目がすぐ欲しいという話は産休前にも話してはいたんですが実際どうだろうと思って😥

• 2月1日
りい♡

仕事場の理解が得られるようであればいいんじゃないですかね♪復帰しやすさが重要です💦💦
私のところは上司が変わってしまったのでどうなんかな~っというところです😭💦
でも2歳差で欲しいので復帰してしばらくしてから妊活しようかと思ってます!

• ans

ans

職場は子育てにものすごく理解があるし、上司ももし出来てしまったら出来たときよと話していました😂
    復帰してから妊活しようかなぁとも思うけど(^^;

• 2月1日
かじゅはな

私は初めは一人でも子どもがいての生活・仕事復帰はしてみないと未知の部分があり、働ける自信がなかったです。
後、経済的にも復帰しないと…って感じでした😄
1人目出産後、復帰して一年程たった頃に二人目考え始めて、今に至ります。

フルタイムで正職で保育園預けて共働き…思ってたよりも毎日バタバタハードですよ😅💦
我が家は旦那もあてにならないので保育園の送迎も全部自分だったので💦😓
職場で色々言われても、自分のライフプランなので気にしなくてもいいと思いますよ!😊

• ans

ans

そうなんですね!
    経済的なことなど踏まえてまた考えてみようと思います( ¨̮ )

• 2月1日
さち5

今まさにそれで悩んでます😅
元々不妊と言われてたのでまさかこんなに早く2人目ができるとは思わず…現在育休中で仕事復帰したとしても3ヶ月もしたらまた産休になります💦まだ検査薬で陽性でただけで病院は早すぎるので行ってませんが心拍確認できてしばらくしたら職場に話に行く予定です。
職場には人がいないのに申し訳ないことは謝罪しますが産みたい旨を話に、その上でパートにするか、職場的にやめて欲しいとかあるのか要相談かなと思ってます💦私は少しでも仕事したいので熱意は伝えるつもりです!

• ans

ans

妊娠おめでとうございます!
    私も一人目が欲しいと思った時になかなか出来なかったので二人目は早めに妊活しようかなぁと考えしまってます(><)
    でも仕事のこともあるので悩んでしまって💦

• 2月1日
みゆち

ただ今一人目の育休中です!
4月から職場復帰ですが、現在妊活中です(笑)
もし、今出来れば秋頃に産休に入ることになります。
それでも2歳差で2人目がほしいですし、1人目もやっと妊娠出来たので妊活しています。
会社の上司にも2人目がすぐに欲しいことも妊活中だということも伝えてあります!
もし妊娠できたら産休まで一生懸命働きます!

ひぃーたろぉ

1人目が中々出来ず、育休中から妊活を始めました!

まさかのすぐ出来、1年育休予定を無給で2ヶ月延長して頂き、2人目の産休育休に入りました!

復帰出来ても2ヶ月程、妊婦で復帰されても迷惑かけるだけなので、そのままお休み頂きました!

報告の際は快く了承頂けましたが、内心は分かりません(笑)会社の規定にもよりますが、年子でしたら産休育休中の手当金がもらえます!

年子は大変ですが、子育てしっかり出来ますし私は良かったです☆
職場の方々にはご迷惑をかけますが、復帰したらその分頑張って働くつもりです(*^^*)

• ans

ans

そうなんですね!
    いろいろ悩みますー(><)
    職場は子育てに理解あるので大丈夫とは思いますがやはり内心は…って感じですよね😅

• 2月2日