※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。一日の睡眠時間が不安で、成長に影響があるか心配しています。一日の睡眠時間はどれくらいが適切でしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃん、一日の睡眠時間ってどれくらいですか?

明日で生後6ヶ月になります。
最近起きてる時間が長くなった…というか、お昼寝があまりまとめて出来なくて、夜中も1時間くらい覚醒してしまう時があり、、
長い日は13時間くらい寝てるんですが、10時間くらいの日もあります💦

睡眠も成長に必要な要素だとおもうので、月齢に対して睡眠時間が短いと成長の妨げになってしまうのではないかと心配です💦

温度湿度は一定にして、部屋も暗くしてホワイトノイズを流して睡眠環境は整えているつもりなのですが、、。

生後6ヶ月頃は1日何時間くらい寝てましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘がいます👧🏻
合計すると12時間~14時間です!
短い日は同じく10時間くらいです!

• りりり

りりり

そうなんですね!
    極端に少ないわけではなさそうで安心しました✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝あまりしてくれなくなりますよね🥲
    5ヶ月に入ったくらいから短くなりました(´・_・`)
    娘は今30分のお昼寝、夕寝を3回くらいです🫠
    前まではお昼寝も2時間弱くらい寝てくれてたのですが🤣

• 6月7日
  • りりり

りりり

うちの子もお昼寝それくらいです😭
    たまに1時間くらい寝てくれる時ありますが、ほぼ30分くらいで起きます😭💦
    体力ついて来てるんですかねー🤔🤍

• 6月7日
はじめてのママリ

うちの子も長くて13時間、短い時は10時間です😭平均すると11〜12時間が多いです!
お昼寝も1日に1回は1時間以上寝ますが、ほぼ30分で起きます😣
保健師さんに相談したら今はそういう時期だから大丈夫だよと言われました!
寝ないとすごく心配ですよね💦

• りりり

りりり

時期的なものもあるんですねー😳💦
    こんなに寝なくて大丈夫?!って思ってしまいましたが、うちの子も平均11〜12時間なので特別短いわけでもないですかね😂✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたりすると平均13〜14時間とか出てくるので心配になりますよね😭
    うちは5か月半くらいから夜中起きる回数が増えて睡眠時間もバラバラになっちゃいました😣
    でも赤ちゃんって意外と睡眠不足にならないみたいなので、まぁそんなものかと思っています(笑)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちもいつも10〜11です🥲
上の息子も昼寝が苦手でしたが、半年くらいからまとまって30分、1歳ごろからまとまって1時間〜2時間眠れるようになったので、そのときを信じて、なるようになるかと過ごしています🤣🤣

• りりり

りりり

そうなんですね💦
    起きてる時、寝足りなくてぐずったりとかはしますか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝が短いとぐずりますが、昼寝、夕寝はなぜか一瞬で起きるのにご機嫌です😅

• 6月8日
  • りりり

りりり

ご機嫌でいられるんだったら睡眠時間短くても大丈夫なんですかねー😂🤍

• 6月8日
ひ

うちの子もお昼寝少なくなりましたー😱💦

トータルだと11時間〜14時間くらいでしょうか?
出かけててあまり眠れなかった日は9時間の時もありました😅💦

• りりり

りりり

トータルうちもそれくらいです!
    お昼寝短くなって来る時期なんですかね🤔🤍
    すぐ起きるわりに眠たそうにしてる日もあるのでもうちょっと寝て欲しい〜って思うんですけどね😅

• 6月10日
  • ひ

添い寝だと1-2時間寝るのですが、1人だと30分です😵💦
    すっきりした感じで起きてるので寝起きはいいのですが😅💦
    わかります!
    もう少し寝て欲しいです😅💦
    ベビーカーやチャイルドシートでも30分とか、着く寸前で寝るので難しいですー😱

• 6月10日
  • りりり

りりり

うちも全く同じ感じです😂
    お散歩行っても全然寝なくて、おうち着くよ〜って時にウトウトしてって感じです😂

• 6月11日
マリン

生後6ヶ月になったばかりの息子がいます!
1日トータル16時間くらい寝ます☺︎
朝寝昼寝それぞれ2時間くらい、夕寝は30分くらい(しない日もあり)夜は18時半から6時半くらいの固定です。
長男のとき、抱っこでしか寝られない子で寝かせつけノイローゼになりかけて3ヶ月の時にネントレしてから、寝る時間も決まってとても楽になりました!
次男も同様にネントレしてこのスケジュールです。
子供も親もしっかり寝られると気持ちの余裕も全然違うので、賛否両論ありますが、ネントレおすすめします!

• りりり

りりり

よく寝てくれる子で羨ましいです😭🤍
    うちの子もつい最近突然自分で寝られるようになり、寝かしつけに関してはだいぶ楽になりました🥺🤍
    ですが、お昼寝時間が短かったり、夜中たまに泣いて起きてしまったりする時はあるので、もうちょっとぐっすり寝て欲しいと思ってしまいます😭💦

• 6月11日
  • マリン

マリン

自分で寝られるようになったの、すごいです!!寝かせつけいらないだけで、かなり楽になりますよね☺︎
    長男の時離乳食はじめたら、お腹は十分満たされてるから夜間授乳は不要とのことだったので、夜間断乳したら朝まで寝るようになりましたよ!
    生後6ヶ月の終わりくらいだったかと思います。
    3日間くらいは夜中起きて泣いてもそのまま泣かせて寝るのを待つ感じでしたが💦

• 6月11日