※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

母の退院後、一人暮らしで鬱が悪化しないか心配。妹が近くに住んでいるが、子供がいて泊まりにくい。自分も帰りたいが難しい状況。鬱病患者が一人暮らしで症状が悪化する可能性はあるか。

一人暮らしの母、退院後

実母が鬱病になり、精神科の閉鎖病棟に入院しました。
最近は調子が良くなり、そろそろ開放病棟に移動後退院になりそうです。

問題は退院後なのですが、私と兄は実家から電車で3時間、妹が実家から15分くらいの距離に住んでいるので
自然と退院後は妹が母のお世話などすることになると思います。
ただ妹も小さい子が二人おり、べったり実家に泊まることは難しいようです。
私としては、鬱病で退院後急に一人暮らしになるとまた鬱が悪化してしまうのではないかと心配です。
出来ることなら私が息子を連れて実家に数ヶ月でも帰りたいのですが、現実的に難しそうです😰
あと母にこちらに来てもらうのも難しそうです。

妹が日中は様子を毎日でも見に行ったりするとは言っていますが、実際どうなのでしょうか。
鬱病の人が急に一人暮らしになったらまた症状が悪化したりするのでしょうか。

コメント

まろん

落ち着いた頃が一番危ないかなと思います。デイサービスなどは利用されないのでしょうか?

落ち着いた状態を継続できるなら大丈夫かと思います。

• りん

りん

そうなんですね😨
    デイサービスはあまりよくわかってないですがやはりそういう福祉に頼るべきですかね…
    実際退院してみないとわからないですよね💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰 

小さなお子さんがいる妹さん1人で担うのは厳しいのではないでしょうか?
状況は少し違いますが介護関係で親戚がこういう状態になり一番近い兄弟が事情ができて毎日は見に行けなくなった時に遠い兄弟がつい「なんとかならないの?」と一言言ってしまったことで決裂、大変なことになりました😰
個人的にはりんさんとお兄さんでヘルパーさん等を頼んで費用を折半しつつ、妹さんは週2度くらいのペースで様子を見る+緊急時対応くらいがいい気がします💦

• りん

りん

その問題に関しては確かに妹の負担が大きすぎるので、せめて兄と二人で金銭的な負担はしたいなと考えています。

• 6月7日