※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が薬と食事を拒否しています。食事は取れるが、薬が飲めない状況で困っています。成功体験や方法を教えてください。

2歳半女の子 薬拒否についてお助け下さい💦

保育園2年目、入園からよく風邪をもらってきて
ずっとハナタレな女の子です。

鼻水出たらすぐ
かかりつけ医に処方してもらった薬を
早めに服用して、発熱しても1日で治る
そんなルーティンでした。

早めに薬を飲む方なので服用回数は多く
ゼリーに混ぜていつも飲んでました。
先週までは、、、

今回かなりキツめの、風邪をもらったらしく
過去1の発熱温度を記録
と同時に何故か薬拒否😱
てかご飯拒否😱
やっと食べても薬の付いたものが唇に付くだけで
えづいて食べたものを吐いてしまいます。

食事が取れない状態が続いてるので
吐くのが怖くて薬を積極的に食べさせられません

ゼリー ×
アイス ×
ケチャップ ×
リンゴジュース ×
ココア ×

何かいい方法や成功体験を教えて下さい💦

※食べたいものは食べます
胃腸は元気な様です

コメント

はじめてのママリ

粉薬に少し水を加えて練り歯の裏に貼り付けてあげたりしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    牛乳も無理そうですか?😭
    おくすりのめたねもうちの子は好きです🫶

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な時から牛乳あんまり飲まないんです💦
    保育園では飲むらしいけど

    • 6月7日
ころも

長女も薬拒否で大変な時期がありました😣

アイス✕とのことですか、チョコ味もだめでしょうか?
バニラよりチョコがいいと薬剤師さんに聞いたことがあり、
アイスをスプーンにとる→水で団子状にした粉薬をそのアイスの上に少し乗せる→さらにアイスをかぶせる(薬をアイスで挟むようなかんじ)
でうちはどうにか与えてました😣
本人に内緒にするのはうちの場合逆に良くなかったので、目の前で『お薬だよ、でもアイスで挟むからね』と説明したほうが、頑張って飲めていた記憶があります…🤔

あと薬の種類にもよりますが、ヤクルトに飲ませてすんなりイケた薬もありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今説明頑張ってるとこです😅
    言葉が遅くてコミュニケーションが難しいけど説明はしてみます

    • 6月7日
3-613&7-113

次女が薬拒否で、潰したバナナに混ぜ込んでました。