※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子供が生まれたら1歳から保育園に入れる予定。育休延長も考え中。復職後は週4勤務予定。2人目の妊活タイミングやシフトについて相談したい。

保育園入園時期 復職について
(伝えたいことありすぎて文章めちゃくちゃですみません😂)

7月に子供が生まれる予定です。
産休、育休明けは復職しなければいけないのですが、予定通り生まれた場合、来年の7月から復職です。

そこで一歳から保育園に入れなくてはいけないのですが、役所に聞いたところおそらく入れてしまいます😅
できれば入れなくていいから育休を延長したいなと思っていました笑(最高で2歳になる前日まで)
自分としては2歳ぐらいまでは、日中ワンオペでもいいから子育て楽しみたいと思っているのですが、実際早く働きたいってなる気もします。笑
子供が一歳のタイミングで保育園に入れて、早すぎる、可哀想と感じますか?私自身4歳から幼稚園だったので、なるべく家で過ごさせてあげたい気持ちもあります。

また私の会社は関東圏内の各地域にいくつも部署があるので以前の部署には戻れず、人事的に空きのある家から近い部署に配属になります。復職後はフルタイムではなく週4勤務予定です。(共働き夫婦のみでの育児、周りに助けてくれる人いない)
そこで悩みが…二歳差で2人目を考えているのですが、会社の施設に1人の専門職として働くため、もしまた妊娠した場合、産休に入ることはできますが会社側は次の専門職の人をまた雇用する手間がかかってきます。
今回の妊娠も入社一年で妊娠したため、そのへんは気を遣ってしまいます🥲
育休中に2人目妊娠できたらいいなーなんて思っていましたが、どのタイミングで妊活したらいいのかもよく分からず、そしてそんなうまくいくかよ…っても思います。

先輩ママさん、どのタイミングで復職して、どんなシフトで、2人目以降の妊活はどのタイミングでされているのか聞きたいです。
周りにはなかなか相談できないので、ここでしか聞けないです😅

コメント

さちこ

1月生まれなので1歳3ヶ月の4月に入園しました😊
保活激戦区に引越してしまったし、連続育休狙おうと思ってたんですが、運良く徒歩3分の園に受かって😳
2人目も授かったので時短で2ヶ月だけ復帰して、また産休入ります。
自治体は育休延長のために選考外してくれたりしないですか?
あと、うちの会社は暗黙の了解で4月復帰なので、7月生まれであれば0歳児で入れる人がほとんどです。
そのあたりも事前に確認しておいた方がいいかもです💦
息子はめちゃくちゃ活発なので、むしろ自宅保育の方が可哀想だなと思ってます😓

  • ママ

    ママ

    育休延長のために選考を外すこともできます!ただ本当にそれでいいのか(0歳クラスから入れて可哀想じゃないか)悩んでいました😅
    うちの会社は7月生まれだった場合、次の年の7月から働く規定です。そのため0歳クラスになります。
    子供はなるべく遊びたいですもんね、自宅に私と2人きりで、他に誰も遊ぶ相手がいないと子供も退屈するような気がします。小さいうちからの保育園に少し不安がありましたが、前向きに検討しようと思います!ありがとうございます☺️

    • 6月7日
ママリ

娘は0歳から保育園ですが、上の方と一緒で、家にいる方が退屈そうで可哀想かなと思います😅

保育園だとお友達もいるし、広いスペースを走り回れるし、おもちゃも毎日入れ替えてあって飽きない配慮がしてあるし、先生たちが毎日色々なアクティビティをやってくれているし、家では絶対できない経験です。

保育園がお休みの時は私が家で面倒を見てますが、毎日公園へ連れて行っても、遊び相手が私しかいないからか、途中で飽きてしまうし、家の中でもおもちゃも目新しいものがないし、ちょっと退屈そうに見えます😅

一応私も、工作したり、お菓子作りしたり、ドリルをしたり、色々試行錯誤しますが、保育園みたいに毎日準備するのはしんどいです💦

  • ママ

    ママ

    おっしゃる通りですね😌今後は自宅でワンオペになるので子供も私も良い環境ではないのかも、、と思いました!
    子供が保育園に行っている間は私も仕事に行って気分転換できるし、自由時間もありますもんね。保活前向きに考えてみます、ありがとうございます☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中はプレママさんと同じように考えてました!
でも実際子供と毎日過ごしてると、大変!!保育園預けたい!ってなってます😂
動かないうちは良いのですが、動くようになると想像以上に大変😮‍💨
離乳食だって3食あげるなんて大変。1食は保育園で食べてほしいってなってます😇
役所で聞いた入れるは、
あまりアテにしない方がいいです😂
ど田舎で、0歳途中入園目指して5月から落ちてます😩
聞いてた事と違う😣😣
役所の入れるって、ちょっと意味合いが違うんです💦確かに選ばなければ入れるんだけど、やっぱり近くの人気園に入れたい!!って保活するとなります🥲
もし保活まだなら、妊娠中から見学行ってみてください😭
人気ない保育園って、保護者負担が大きいとかいろいろあります😇