※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の生活リズムが安定しない。昼夜逆転も。普通?昼起こし夜寝かせる方法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。なかなか生活リズムが安定せず、昼夜逆転することも多々あります。この頃はまだ普通のことなのでしょうか?出来るだけ昼起こして夜寝かせるいい方法などがあったら教えていただきたいです。

コメント

ヤット

朝起きる時間は統一して、それ以外はまだ赤ちゃんに合わせてあげたらいいとは思います。朝は朝日を浴びて、昼寝は明るい中寝かせる。夜は真っ暗に。

ウチは朝は必ず、濡れたガーゼで顔と身体を拭いて着替えてます。朝の儀式としてしています。

それで自然とリズムがでてくるとは思いますよ∩^ω^∩

☆悠斗ママ☆

あたしの子も生活リズム不安定ですヽ(´o`;なかなかお昼に、寝る事が多いですもん(>_<)
赤ちゃんって難しいですよね(つД`)ノ

ちぃ(´•௰•`)♪

うちは元々夜はぐっすり寝ていたのに4ヶ月後半からいきなり夜泣きが始まりました泣

色々試した結果ひなmamaさんがしているように昼間なるべく起こしてあげたりお昼寝しても早めに起こすようにしたり、

お風呂の後おっぱいorミルクで
ねんねって習慣つけてました(><)💦

お風呂で疲れてもらって夜
ぐっすりが1番効果あった気がします(*ˊૢᵕˋૢ*)

みぃ

顔と体拭くの真似させていただこうかなっておもいました!
朝授乳で起きたタイミングとかにするんですか??

みぃ

前より起きてる時間が増えたとはいえ、夜中寝てくれないとたいへんですよね(´・_・`)まだまだ読み取れません(>_<)

みぃ

ちなみにお風呂ってどれくらいの時間入れてますか(>_<)?

ぴーちゃん

まだリズムは難しい時期ですよ!
昼夜の感覚ができるのは、自律神経の発達と関係していて、早くても三ヶ月頃までは発達しないので…
赤ちゃんのリズムに合わせて生活してあげていたら、自律神経も発達して夜まとめて寝てくれるようになります。
個人差あるので、焦らずですね!

みぃ

そうなんですね(>_<)!まだまだ気長に、子供のリズムに合わせるべきなんですね(´・_・`)

ちぃ(´•௰•`)♪

息子がもっと小さいときは
あんまり早めに寝かしてもすぐ起きてたので10時前に入れて11時には寝かしてました(><)

でもハイハイしたり
伝い歩きしたりって
運動量も増えてきてるので
疲れからか自然に早めに
眠くなってくるみたいでお風呂のあと飲んだら寝てくれるようになりました(><)

今はだいたい8時にはお風呂入れて9時過ぎには寝ます(´๑•_•๑)

うちの子は寝る前は母乳じゃすぐお腹減って泣いてたので
ミルクを飲まして寝かしてました😉✨

ひなmamaさんのちびちゃんも
自然とリズム掴んでぐっすり眠れるといいですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

みぃ

私もちょっとお風呂の時間遅くしてみようとおもいます!

ありがとうございます(>_<)!
あんまり神経質になりすぎないように、子供に合わせて行きたいと思います!

さくちゃん

まだ普通だと思いますよ(´・_・`)☆

朝、お子さんが先起きるならいいですが7時頃までには起こして朝日を浴びさせてあげたり、顔を拭いてあげるなど朝だからすること!という習慣を付けてあげると徐々に朝だとわかってくれるはずです(﹡´◡`﹡)!

息子は新生児の頃から昼間は授乳以外ほとんど寝てるのに夜になったら泣いて寝ない子で、寝ても1時間、2時間でしたが2ヶ月半から突然朝まで寝るようになりました!6ヶ月から夜泣き始まりましたが時期的なものなので諦めました(笑)それでも毎日6時に起きて22時までに寝るリズムは狂わないようで助かってます!

めろん16

生活リズムってなかなか難しいですよね…。
私は里帰り終わった1ヶ月すぎから朝は6時~7時までにカーテンを開けて部屋を明るくしてます。夜もなるべく9時までには眠そうにしてなくても部屋を暗くして静かな環境を作るように心がけてきました!
そしたら2ヶ月半からまとまって寝るようになりましたよ‼

☆悠斗ママ☆

本当ですよね(>_<)
夜ずっと泣かれるとイライラしますもん(つД`)ノ
お腹減ったって泣くのは、わかるんですけど、それ以外は分かりません(>_<)

みぃ

もうちょっとしたら安定しますかね(´・_・`)
気長にやってみます!

みぃ

やはりみなさんそれくらいの時期から安定するんですね!

みぃ

わかります(´・_・`)
わかっていても、眠いと余裕持てなくてイラついちゃうんですよね(>_<)

☆悠斗ママ☆

そうなんですよヽ(´o`;
イライラしたくないのに
してしまう自分にもイライラしますもんね(^^)笑笑