※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
お仕事

育休中で、来年の4月に復帰予定。無期雇用派遣で不安定なので転職も考え中。再来年の4月から歯科衛生士の専門学校へ行くか検討中。子供2人がいて大変そう。

今は二人目を出産して育休中です。
来年の4月に仕事復帰します。
無期雇用派遣なので雇用形態が不安定な為、しばらくしたら転職も視野に入れています。
そこで再来年の4月から専門学校へ行こうか今、検討中です。歯科助手として15年勤めていました。
今は結婚して別の仕事に就いていますが、歯科衛生士目指してみようかと考えていて。小さな子が2人居てでは大変でしょうか?悶々と色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然アドバイスじゃなくてすみません🙏
同じく2人目育休中で…前向きな挑戦素敵だと思いました☺️

• ももたん

ももたん

すごく嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です✨
結論から言うと、、子育てをサポートしてくれる方がいらっしゃれば大丈夫だと思います!座学から実習がメインになっていくと、毎日記録やレポートなどもあり机に向かう時間は多かったです。実際の資格取得に出席率は関係ありませんが、欠席が続くとご自身が大変かもです😥!国家試験は合格率高いので、普通に勉強出来ていれば受かります👍
技術面に関しては実際にやっていかないと身につけられないので、資格を取って働き出した時が心身共にしんどかったです😥
わたしは専門卒業後フルタイムで勤務して産休育休を取り終わったところなのですが、子供がある程度大きくならないと前のようにバリバリ働けないなー…と。働き口は沢山ありますが、勤務時間が長いので家庭を持ちながらだと難しいですね😭

• ももたん

ももたん

衛生士さんからの回答凄く嬉しいです✨
    そうなんですよね。拘束時間が長い事が不安ではあります😭
    独身が長かったので大丈夫でしたが今はあまり長いのは大変です。
    まだ学校にも行っていませんがもし衛生士学校へ通い資格が取れたら家から自転車で通える遅くても18時半には終わる歯科医院を希望しています。短い所は厚生年金入れなかったりしますしね。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの歯科医院は卒業後3年間勤務を条件に学費全額支払い、昼間は勤務+夜間は専門学校に通っている助手さんがいます!
    子育てしながらだとこういう形態は難しいかもしれませんが、色んな働き方がありますよねꕤ︎︎·͜· ︎︎
    短い時間ですと、総合病院とかも良さそうですね✨離職率高いせいか、働くママに優しい勤務形態の歯科医院も増えてきているので良い歯科医院に巡り会えるといいですね🦷♪

• 6月12日
ぴこりーな

私も助手歴10年、今年から衛生士の専門学校に通っています!
夜間部は無理なので、昼間部です。
勉強はそんなに大変ではありませんが、テスト直前は睡眠時間4時間で死にそうでした。
うちは年長、小2なので、勉強するからと言えば、構って欲しいと来ることはないのでまだいいのですが、お子さんが小さいと勉強はお子さんが寝てからになるので、大変だと思います。
あとは、ご主人、ご実家のサポートは必要だと思います。
うちの学校は授業の出席日数が足りていないと、テストも受けられず留年になってしまいます。
なので、お子さんが体調を崩した時に見ていてくれる方がいないと厳しいですね。

でも、通ってみてよかったと思っています!
久しぶりの勉強も、自分の好きな分野だと楽しいです!
もし、チャンスがあれば!
オススメします!