※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様子と家庭での様子が違うので心配です。機嫌や食事のことで不安があります。健康診断で発達相談もしてくれるでしょうか?

保育士さん、保育園に通っているママさんお尋ねします。

4月から小規模園に入園しました。
連絡帳アプリに、給食完食、機嫌も午前午後良と毎日書いてあります。

家だったら葉物野菜は食べないし、機嫌もまちまちです。

園では苦手なものも残さず、機嫌も◯ってことですかね?
機嫌は泣かなければ、良なんですかね?

また、近日園で健康診断があるのですが、先生側から気になる事がある場合は、お医者さんに発達相談等もしてるのでしょうか?

コメント

ゆうき

保育士です🌸
お家で食べないお子さんも園では食べる子良くいますよ😊
機嫌もいつもと変わりがなければ○にしています☺️
健康診断と発達については別だと思うので、健康診断は身体のことについてご心配がある時に声をかけていただいています。
発達については専門の先生がいらっしゃるところも多いと思うので、気になることがあれば保育士に相談して良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

提供したもの全て食べていたら完食にしてます🙆‍♀️
なのでその子に応じて苦手なものの量減らしたり…はあるかもしれませんが、少しでも食べてるかなと思いますよ✨

機嫌は普通に過ごしていたら良いですね。なんか今日はいつも以上にグズグズかな?という日に機嫌✖️にする事もあります。
泣かなければというより、泣いても何かしらで持ち直せるかどうか、トータルで判断します。

勝手にお医者さんに相談はしないのと、私の園では健康診断では発達のことは聞かなかいです。
あくまで内科的なことだけでした!

園によって違う部分も多いので、気になることがあれば先生に聞かれてみると安心かと思います☺️

その園での真相は分かりませんが…。

家では食べないのに園では残さない…はあるあるです。(もちろん残す子もいます)
また、葉物が苦手な子は最初からよそう量を減らしてあげるなどの配慮もあります。食べられる分をよそって、完食できたという自信につなげていきます。

機嫌については、普段の様子との比較も大きいです。泣いたり笑ったりいろいろあるかと思いますが、トータルで見ていつも通り過ごしているな。だったら、まあ良しか普通になるかと思います。

明らかにいつもと違う、体調不良が隠れているのかな、怪しいな…など変化があれば違うと思います。

健康診断ではあんまり相談しないです。小児科(もしくは他の科)の先生かと思いますが、うちの園では心理カウンセラーや、発達に関する専門家の方に相談します。
小児科の先生で分かる範囲内の健康に関することなら聞きますが、それ以上は聞かないです。

tatta

元保育士でこども2人を園に通わせてます。

給食は、お友達も沢山いる中で一緒に食べるのでその流れでお家では食べない物も食べてくれたり、保育士の工夫した声掛けにより食べてくれることもあります。

もちろん、嫌いな食べ物は食べない事もあるのでその場合は無理には食べさせません。
ノートにも食べなかった物など書きますよ☆

お家と園と、しっかり区別をしていると思われるので園では機嫌良く遊んでいるので
連絡アプリにも良と書かれているのではないでしょうか?(^^)
お家では、園で頑張った分
お母さんに甘えたくなり
機嫌が悪くなる事もあります^_^
我が子がまさにそうです…笑

もし本当に食べてくれてるのか気になりのであれば、直接
先生に質問されても全然大丈夫ですよ!

私も家では全くたべないのに園では食べてるようなので
担任の先生によく聞いてます(^^)、