※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週2パートで働いている女性が、ダブルワークを考えています。週4で働く場合の保険や年収について不安があります。社会保険や健康保険について教えてほしいです。

ダブルワーク詳しい方お願いします!

現在週2パートで扶養内で働いています。
ダブルワークOKな会社です。
お誘いがあったのですがそちらも週2パートです。
シフトを調整すれば週4でうまく働けるのかなと思うのですが、この場合保険などはどうなるのでしょうか?🤔
単純計算で年収は200万ちょっとぐらいです🤔
社会保険や健康保険などよくわからないので、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

週20時間越えるのであれば扶養外れるのかなと思います🤔

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

健康保険は国保、年金は国民年金になると思います。
年収200万円となるとご主人の社会保険の扶養を抜ける必要があります。そうなると自分で社会保険(健康保険+厚生年金)に加入するか、国保・国民年金かのいずれかになります。
社会保険に加入するためには、働いている会社ごとに加入要件を満たしているのかを確認します。
今の会社で社会保険に加入されていない時点で今の会社では要件を満たしていないでしょうし、今度働かれる予定の会社も週2勤務とのことなので、勤務先の会社の人数が多くても少なくても、社会保険加入要件を満たす可能性は低いでしょうから、今回の場合は国保、国民年金になると思います。

あと、おそらくご質問の感じからして確定申告が必要になると思いますので、忘れずにされてください😊

ままりちゃん

わたしは扶養内でダブルワーク現在しています

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてになってすみません🙇‍♀️
私が聞きたかったことをすべて書いてくださっている
すけたろうさんをベストアンサーにさせていただきます♪