※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き方について、吐き戻しと嘔吐の違いを見分ける方法について不安があります。赤ちゃんが吐きやすい場合、いざという時に違いに気づけるか心配です。

0歳の赤ちゃんは胃の形状的に吐きやすい、とよく言いますが、体調不良やアレルギー反応による【嘔吐】と、それ以外の特に問題のない【吐き戻し】って吐き方などを目で見てすぐ分かるくらい区別しやすいものなんでしょうか?
初歩的な質問ですみません、、

生後7ヶ月になりますが、新生児の頃からとにかく母乳を吐きやすく、低月齢の間は特に1日に何度も何度も吐き戻しをしていました😂(ケポッという少量やマーライオン並の量になるときも)

最近は頻度と量はかなり少なくなってきたものの、遊んでる時はほぼうつ伏せか、寝返りゴロゴロ、ズリバイなので、腹圧がかかるのかケポケポ吐き戻しています。
まったく吐かない日はゼロ、毎日スタイとお着替え必須です😂😂

今のところアレルギーにあたったり、風邪などで体調を崩したことはなく、ありがたいことに健康で元気に過ごせています。
そのため、悪い状態をまだ見たことがないということもあって、普段から吐きやすい子の場合、いざという時に違いに気づけるのかふと不安になりました😨💦

コメント

ワーママ

体調が悪い時は泣いて吐き戻してた気がします💦4ヶ月の時にお腹の風邪になり、体調が悪いからか泣いて、そのあと吐き戻されるのが数回、翌日お腹を下していました。
機嫌悪くなると思います。

• はるぴママ

はるぴママ

なるほど、機嫌が悪くなるんですね🤔何やってもグズグズ〜なら、あれ何かおかしいな?って気づけそうです!
    回答ありがとうございます☺️

• 6月9日
ママリ

我が子も普段から吐き戻しが多く、スタイ交換とお着替え多発です🤣
生後6ヶ月の時に胃腸炎になりました!
母乳の飲む量がかなり減ったなーと思っていたら、突然全部出たな!?と思うぐらい大量の嘔吐でした💦
授乳するたび毎回大量に戻してたので、明らかに異常でした。
おしっこも1日に2回少量しか出ず、一日中体がだるいのか寝てばかりでした。
何故かいつも通り機嫌は良かったので、判断が難しかったですが、嘔吐だけじゃなくておしっこや睡眠、授乳量、べんの様子など総合的に様子がおかしかったです😭

• はるぴママ

はるぴママ

吐き戻し多い仲間ですね😂✨
    いったいいつまで吐き戻し続くの、、って毎日思ってます笑
    洗濯、お着替え大変だけどお互いがんばりましょ🥹👍🏻

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️
    嘔吐の症状以外にも細かく気を配って観察してみようと思います!

• 6月9日