※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

夫30歳(警察官)、私27歳(時短正社員)。収入は夫23万、私12万。住宅ローン4800万のみ。毎月貯金や投資をしているが、不安がある。この状況をどう思いますか?

家計について💭💰
リアルではここまで話せないので、ママリで質問させてください🙇‍♀️

夫30歳(警察官)私27歳(時短正社員)です。
毎月の給料は夫は約23万、私は約12万です。
現在、住宅ローン4800万で他にローンはありません🙅‍♀️
子供は2人です。

4万→積立貯金(夫2万、私2万)
1万→積立投信
2万3千円→財形年金(夫、給与天引き)
7千円→夫、積立(警生協、ゆとり?)
上記ような形で毎月貯蓄しています。
貯金積立通帳は子供たちの分を除いて夫婦で300万くらいです。
(警察の財形や積立分は除きます)

毎月、貯金に回せているのですがふとした時に漠然とした不安に襲われます😭
おそらく私が銀行員で延滞したり自己破産したりしてる人を沢山見てきてるからだと思います。。。

実際この額を見てどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那の手取り30万超えてますがそれでも3800万の家買うの怖くてやめた(月々の支払いに不安がありました)ので、4800万の家買えるのすごい!と思いました。やりくり上手ってことなんだと思いました。貯金も、我が家は現金貯金だけだと200万ちょっとなので、すごいと思います。ママリには謎に高収入の人多いのであれですが…私の周りではすごい方だと思います👏✨

deleted user

家庭によって様々ですしうちはもっと毎月の貯蓄少ないですが不安になることはないです😊
もらったお金で生きていく力があればいいのとあとは気持ちだと思っています✌️
実際私が子供の頃親は貯蓄はありませんでしたが不自由なく育ちました!
周りと比べる必要はないと思っています!
毎月8万円、とても素晴らしいです!
私がみきさんなら自分に100点をあげます!😂

ママリ

住宅ローンは毎月いくらですか?
貯金できているだけすごいと思います✨

  • ゆず

    ゆず

    住宅ローンは、毎月約8万です!

    • 6月7日
つき

色々積立しててすごいと思います😌
我が家は夫26万私20万で
おうちは4500万くらいですが住宅ローン月12万弱します😫!
積立は一切しておらずニーサを旦那、私、娘でしていて
旦那と私は年40万ずつ
娘はジュニアニーサ今年で最後だったので80万入れてます が年間で言うと200万ほどしか貯金できていないと思います😌
私が不妊治療していてお金が
かかっていたのもありますが😫

  • ゆず

    ゆず

    奥様のお給料が20万あるのですごいです💦
    積立はしているものの、税金の支払いなど入り用があった時はそこから引き出すので年間でいうと200万も貯金できないと思います💦
    込み入った話になりますが、住宅ローン12万支払されていて生活はどんな感じですか??💭🥺

    • 6月7日
  • つき

    つき

    正社員なので給料は女性にしては高いかもしれません🙏
    生活はできますが貯金できたりできなかったりでボーナス
    頼りです😫
    1人っ子ですが犬が2匹いて
    車も夫婦で2台(ローン無し)
    なので地味に出費は多いと思いますが我慢せず生活してるので我慢すればきっともっと
    貯金できると思います🙇‍♀️

    • 6月7日
deleted user

月々手取りの2割貯金、ボーナスでどのくらい貯金出来てますか?住宅ローンが多めなので不安になるんだと思います。このまま共働きを続けられるなら大丈夫だと思いますがどちらかに何かあって働けなくなった時が怖いかな

  • ゆず

    ゆず

    夫のボーナスは、ほぼ住宅ローンの返済で残りは5万ほどです。
    私のボーナスには手をつけないようにしています💦

    • 6月7日
ママリ

住宅ローンはボーナス払いが大きいのですか?

失礼ですが月の手取りから考えて住宅ローン凄い怖い額だなって思いますが、
ボーナスが大きくてボーナス払いをしているのでしたら、
やっていけなくはないかなって思いました。

とは言え、
お子さんが、1.3歳で8万円の貯金は今後0どころかマイナスになってしまうと思います。

ご主人も年収上がっていくでしょうし、主さんも時短辞めたらもう少し収入は増えるのでしょうが、
今とは比じゃないくらい支出は増えるので、早めの収入アップが安心かと思います🙆‍♀️

  • ゆず

    ゆず

    ボーナス払いは大きいです。
    35万ほどです💰

    やっぱり毎月の貯金は8万じゃ少ないですね🥲
    ちなみに、あによさんはいくらくらい貯金されてますか??

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    他の方へのコメントも拝見しましたが、
    今のペースで200万円を貯金しているなら、
    後はお子さんの成長と合わせて増えていく支出と上がっていく収入でカバーできればいいですね!

    ちょっと疑問なんですが、
    お二人で35万円の給与と、
    ボーナス170万円ほどで、
    年間590万円ほどの手取り年収ですよね?
    それで200万円貯金できて、
    住宅ローンに、166万円って、
    月に18万円で残り全てを賄っているのですか?

    計算間違えていたらすみません🙇‍♀️

    • 6月7日
  • ゆず

    ゆず

    年間で計算したことないですが….
    毎月は夫の収入約23万
    内訳
    7万6円→住宅ローン
    2万→積立定期
    3万→内外食費
    3万→夫のお小遣い
    8万→光熱費や携帯料金、ガソリン代や諸経費、クレジット

    ざっくりですがこんな感じです、、
    私のお給料にはほぼ手をつけないような感じです。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    食費、やばいですね!
    援助がおありなのでしょうか?
    物価高騰の中、
    外食含めて3万円は本当に凄すぎます。

    保育料もないのですか?
    生命保険関係も?
    日用品やレジャー費はクレジットの8万円に含まれているのですか?

    未就学児2人を含む4人家族の平均支出が33万円くらいですので、本当にミニマムで暮らせているのだと思います‼︎

    • 6月12日
  • ゆず

    ゆず

    食費は、ご近所さんからお野菜をいただいたりします💦
    保育料は2ヶ月に1度2万8千円ほど落ちますが、通帳残高をいくらか入れてるのでそこから落ちます。日用品なども8万に含めてます。足りない時は私のお給料から出します!
    生命保険は夫の団体保険にまとめていて給与天引きになっています。

    • 6月12日
  • ゆず

    ゆず

    すみません、保育料は1ヶ月に1回の間違いです❗️

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    それでできているなら、
    大丈夫だと思います。

    いくら平均があったり、
    外部が言っても、
    当事者が大丈夫なら大丈夫なんですよ。


    ここでは、自身と比較しての答えになってしまいますが、
    それは住まいや子育て方針によって全然違いますからね。

    我が家もローン自体は4,500万円ですが、
    主さん宅の3倍ほどの世帯年収ですが、
    そこまで余裕があるわけではありません。
    ここまで使い方や考え方が違うので、家族に合った生活ができればいいと思います👍

    • 6月12日
ままま

ローンがボーナス払いありきなのが怖いですね💦

  • ゆず

    ゆず

    それは、ボーナスが支払いで消えて貯金ができないからということでしょうか?💦

    • 6月7日
  • ままま

    ままま

    それもそうですし、ボーナスが万が一出なくなってしまったらなどのリスクがあるので💦

    • 6月7日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど、、、!
    もう少し貯金頑張ります🥲❗️

    • 6月7日
R

同じく夫警察官、私は銀行業(パート)です!
夫の同期では4000万超えるローンを組んでるのは共働き公務員夫婦だけなので、すごいなとは思いますが💦
子供3人いて奥さん専業で4000万近くのローンの人もいるし、ひとそれぞれですよね💦

警察官ですし、退職後も仕事には困らないだろうし、奥様も頑張って働けば大丈夫じゃないですか?☺️

うちも4000万近くのローンを多分組みますが、両方の両親の土地家をゆくゆくは相続するのでその売却額を宛にしてます😂😂

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり私も仕事は辞められないですよね。。😂

    • 6月7日
  • R

    R

    パートはどうですか?
    旦那警察官でフルタイムで働くってなかなかきついですよね😅
    うちはあと1人子供欲しいなって思っているので、その時はやめなきゃいけなくなるので生活できるか不安です笑

    • 6月7日
  • ゆず

    ゆず

    今の銀行員の仕事を辞めてゆくゆくは事務のパートを探したいと考えてます💦

    • 6月7日
  • R

    R

    銀行って給料低い割には責任重くないですか?
    私も辞めようか迷ってます💦

    • 6月8日
  • ゆず

    ゆず

    まさにその理由でやめようと思ってます💦
    ただまだ子供が小さいのであと2.3年経ってからにしようかなと
    考え中です、、

    • 6月8日
ママリり🔰

旦那の職も宅ローンも同じですが、
私専業です😂汗
下が幼稚園卒業したらパートくらいしなきゃと思っていますが、みきさんには到底届きません〜…💦
色々考えててすごいです💦

  • ゆず

    ゆず

    いやいや💦
    おそらく旦那様のお給料がいいんだと思います….!
    うちは今ほぼ残業なしの、当直もあまりないので、前の部署より減りました💦

    • 6月10日
deleted user

住宅ローンが高いので、
旦那さんやママさんが働けなくなったときが怖いですね。
でも、保険に入っていれば大丈夫かなって思いました😊
親からの相続とかあって、ローン繰り上げ返済出来れば更にいいなぁって思います💕

  • ゆず

    ゆず

    私が働けないときが怖いですよね💦
    お仕事頑張ります💦

    • 6月12日
deleted user

逆に毎月それだけ貯金してどうやって家計を回しているんですか?

  • ゆず

    ゆず

    上の方に返信しました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月12日
ねこ

とても貯金頑張ってると思います!ローンが大変ですよね😅うちも4000万くらいあるので頑張ってます!誰がなんと言おうと応援してます📣

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😭❗️❗️
    嬉しい言葉です、、!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

公務員はローン通るしその分安定してお給料が貰えるので、一般の方達みたいなリストラとかそういう不安はないし、ボーナスが出ないとか公務員であり得るか?ない気がする…そもそもローン通ってるしローンが高くて怖いっていう意見はあまり気にしなくていいかなと思いました。
私も夫が公務員ですが、夫の周りの人たちは4000万とか結構な額のローン組んでますね。
貯金もあるし団信もついていますよね?
月8万も貯金出来ているのも立派だと思いますけどね。
うちは専業主婦なので月々の貯金0に等しいですよー😱🩵
もし働けなくなって家を売るってなったとしても、貯金しっかりされているのでそこまでダメージも大きくなさそうな気がします。

ポコたん

夫 同業です。

収支のうんぬんはもうほぼ解決されているようなのでコメントしませんが、
夫の職場に専属FPみたいのいませんか??うちは住宅ローン組むときに相談して(もちろん無料)でライフプラン立ててもらいました。
だいぶ逸脱してそうですが、それでおおよそのレール引けたので、安心しちゃってます。
いつ車を買い替えるとかいつなら繰上げ返済できるかとか、私の働き方を変えるならいつぐらいがいいかとか具体的な話ができて、とっても良かったですよ♡
FPいれば、ぜひ。