※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園通い始めて生活リズムが乱れています。お昼寝をさせるか迷っていて、寝ないと夜ご飯が食べにくい状況です。夜の食事が遅くなり、下の子のリズムも乱れています。

3歳の年少児と0歳8ヶ月2人です。4月から上の子が幼稚園通いだしてから生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました💦
お昼寝どうしてますか?寝なくても大丈夫だけど寝ないと夜ご飯の食べが悪くて困ってます💦

元々上の子はお昼寝しない子で、幼稚園がお休みの日はお昼寝しません。
9時~14時幼稚園。帰宅後お風呂。15時頃~おやつ。その後お昼寝をさせるかどうかで悩んでいます。

寝なくても起きていられるのですが、そのパターンの時はとにかく夜ご飯の食べが悪くなります😥早めに16時30分頃に食べ始めても眠いせいでずっと口に食べ物入れたままぼーっとしてます。

お昼寝をさせるパターンだと寝付くまでにだいたい30分近くかかります。16時頃から寝始めて1時間ほどで起こすとすっごく機嫌悪く、一緒に寝かせた下の子まで起きて2人とも機嫌悪くお手上げです😭

少し長めに寝かせると結局22時頃に寝かせる事になってしまって下の子もそのリズムになるのでもう少し早く寝かせたいです💦

夫を19時頃迎えに行かなくては行けないのでそれもありなんだかいまだリズムが掴めず毎日バタバタしてしまいます💦

下の子のねんねの時間もバラつきがあるし、離乳食の時間もなかなかタイミングが合わず1回しか食べさせられない日があったりします😢おなじような月齢のお子さんのママさん、どのような生活リズムですか?

コメント

ママリ

帰宅後はすぐにお風呂に入りたいんですか??🤔

帰宅→お昼寝→おやつ→お風呂→ご飯だとお昼寝早めの時間に終われるし、起きた時多少機嫌悪くてもおやつで機嫌治りやすいかな?って思います❤️

• ママリ

ママリ

幼稚園で毎日外遊びがあって砂場で遊んでるみたいで帰ってきたら頭から靴下まで砂まみれなんです😭
    お風呂後にご飯理想なんですけど難しくて💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

おやつなしで16時半頃夕飯はどうでしょうか?
お腹空いていたら食べませんかね?