※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けで新しい職場に復帰。コミュニケーションに苦労し、同期と比較されるのが不安。自信がないけど同期が欲しいか迷っている。

育休明けで今月から新しい職場に仕事復帰しました。

1年ぶりの社会復帰で、仕事の思考回路が停止していた分、咄嗟に言葉が文字が出てこなかったり、うまく話せなかったり、動けなかったり、、。
とにかく職場に馴染むためにもコミュニケーションは円滑に!と思ってもなかなか思うように図れなかったりで、なんか変な空気になってる?のとかも、気にしすぎかもしれませんが敏感に感じ取ってしまったりして、私なんかやってしまったかな?とか、気にしてしまいます。
今は新人だしとにかく早く仕事に慣れるしかないし
母は強し…ですが、意外とお豆腐メンタルかもって思っちゃいました。

何とか必死にやっていますが
たまたま同じタイミングの転職で、同い年の同期の方がいて
凄く気さくで、良い方で、マメで真面目で、人当たりも良いので沢山相談したり、フォローし合ったりもできるのですが、
絶対、比べられますよね?😥

仕事の出来、不出来もそうでしょうけど…
職場のスタッフに可愛がられる?
より仲良くなれる?

みたいなので、差がついたりするのは嫌だなって思っちゃいます😥

こればっかりは人との相性も関係してくるかもですが
なんか、私は自信がなくて😔

皆さんは同い年の同期とか欲しいタイプですか?
それともいらないって思いますか?

コメント

あやたま

仕事復帰お疲れ様です♪
1人目の時、復帰して、同じ仕事をしていても、ボケボケでした💦なんか、ピピピって、思考回路がならず…。前は出来ていたことも、思うように出来ず…自分にガッカリ😞したのを覚えています。
もう必死だったですが、子どもを癒しに頑張りました♪w

色々考えることはあるかもしれませんが、その方は育休明けではないですよね?
そうだったら、同じようには難しいと思うので…私なら、気にせず、当たり障りなく、やり過ごします。
きっとこれから、お子さんの体調不良でいっぱい休むと思うのでw その方に頑張ってもらいましょう!w

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。

今日もありえないミスして、年下の社員から注意を受けました。

自分人間辞めた方がいいと思います。

こんなのが親なのが恥ずかしいです。
    情けなくて死にたくなります。

• 6月8日
  • あやたま

あやたま

お疲れ様です♪
    会社行って、帰ってくるだけで偉いですよ👏
    私もボケボケすぎて、ほんと辛かったですが、とりあえず、ダメだったら辞めてやる〜!
    スタバでアルバイトする〜!(何故かスタバw)
    と毎日思いながら、頑張っているうちに慣れました。

が、仕事も大事ですけど、本当に本当に辛すぎたら、仕事辞めてもいいと思います。それよりも、自分にしかできない「母親」であることを大事にしてください。
    失敗も全然恥ずかしく無いし、それでも大丈夫です!ショックだったかもしれないですけど、今だけです!でも、辛いのに頑張りすぎないで、自分を大切にしてください❤️お返事ありがとうございました♪

• 6月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

1人目の育休明けは慣れ親しんだ職場でしたが、そこでも色々あり、情けなくている意味あるのかなって思って毎日泣きながら保育園迎えに行ってました。

仕事でのやりがい?
    手応え?を感じたくて
    今の新らしい職場環境はとても充実していて働きやすくきっと慣れればもっとやりがいを持てると思います。

が、自分がポンコツ過ぎて悔しくて、情けないのです。
    あ、こんな事ができなかった。と自分で気づくものもあれば、注意されてはっと気付くものもあり、自分まだまだって事です。

働くならば、仕事もできる自分でありたいのです。

一般常識的にありえないミスとか非常識なミスすると、母親として恥ずかしくて情けなくて、人として、こんな親でごめんなさい。ってなります。

でも、優しくお返事くださり
    そのお言葉に救われて涙が出ました。ありがとうございます。

ポンコツはポンコツなりに何クソって思ってやるタイプなので、ショックでしたけど、それを忘れるくらいの成果を出したいです!

• 6月9日
  • あやたま

あやたま

仕事への思い、とっても素晴らしいと思います👏
    本当ならもっと出来るはず!と、そのギャップに苦しい時だと思います💦
    きっと時間が解決してくれますし、そのファイトがあれば大丈夫だと思いますよ♪
    今はまだちょっと途中なだけです!!
    私もいずれまた、そんな時が来るんだと思いますが、今は忘れますw
    何でも完璧じゃなくても、全然大丈夫です♪それだけ、子育て頑張ってきて、マミーブレインから切り替え中なだけです!
    半分、未来の自分へのエールとして言ってますがw
    きっと頑張りやさんなので、無理せず、しゃーない精神で、生きてりゃ🙆‍♀️って思うくらいで、きっとちょうどいいですよ♪
    今は辛い時だと思いますが、踏ん張ってくださいね❤️

• 6月9日
  • ままり

ままり

すみません。
    下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 6月9日
  • あやたま

あやたま

新しいチャレンジすごいですね👍
    同じ職場でも大変なのに、もっと色々大変だと思います。
    前よりは、ゴールへ向かうのに時間がかかっていると思いますけど、進んでますよ❗️大丈夫❗️自信は後からついて来ます✨
    もう十分自信もっていいと思いますが、自分で納得できる自信まではきっと少し時間はいるかもしれません…でも、その気持ちがあれば大丈夫です♪
    あまり自分を責めないでくださいね❤️

• 6月9日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました。

そうですね💦
    同じ業界での転職なので
    新卒とは違い、やってきた人という目線で見られるのでその分の見られ方といいますか、やれて当たり前、新しいことは1日で覚えなきゃって思ってます😣

同期の方は育休明けとかではなく社会に出っ放しでの転職なので、頭の回転が違います😣

まだ1週間なのに、同期よりできてない事多いし、負けてられないのですが、周りは絶対比べてくるし…

自分に自信なんてないんですが、自分にしかできない武器を持って頑張ろうかなと思います😣✊

ありがとうございます。

• 6月10日
マママリリ

似たような状況で私かと思いましたw
同じく今年度から復帰しまるで出来のいい社内に顔見知りたくさんいる新人です笑笑
忘れましたし何が分からんか分からん状態
会社の方針も変わりいまいち方向性わかってなく的外れなことやってる感満載
ずっと仕事続けてる同僚は経験を積んで仕事内容や話のレベルが高く焦ってます
コミュニケーションも上手く取れず自信ありませんが
もう慣れと時間が解決してくれることを願うのみです!
あとは家庭優先なので、支障ないように働きたいのでしょうがないと割り切るしかないです!

新卒の同期でなければ職歴とかも様々なのでそこまで比べないと思います!
その同期とは腹を割って話せたり相談できたりしますか?
上手くやりくりする方法を聞いたり、仕事が慣れてないのが大変なことをぼやいてみるとか!?
同い年の同期心強いですよ!でもあくまでも仕事は友達を作る場所ではないのでいなかったらいなかったで気にならないです!

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。

今日もありえないミスしてしまい、年下の社員から注意されました。

人間辞めた方がいいレベルでやばいです。

同期の方はとてもできる方なので、私が悪目立ちしてるかと思います。
    とてもいい方で助けられてばかりです。私なんかに。。。

私みたいなのが親なのが恥ずかしいし、情けなくて死にたくなります。

• 6月8日
ままり

ありがとうございます。

完全なるマミーブレインなのは自覚しています😔

本当ならもっと出来るはず!という表現がすごくピンときました。
前の職場は自分の強みを活かしきれず、また、えこひいきがすごい職場だったので、どれだけ頑張っても評価されないし見てももらえず、馬鹿馬鹿しくて、パワハラマタハラもあり辞めました。

今の職場は自分の強みを活かせる環境が整っているので、どうやってアピールしていこうかなとも思ってますが…
まだ新人のペーペーで、研修中ですし、早くポンコツから卒業したいです。

これからもいっぱい悔しい思いするかもしれませんが、何クソって思って乗り越えます。

なんか、母親としても、社会人としても、普通に自信持ちたいです😣

ただそれだけなんです。