※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

3歳の子供が血便をしており、匂いや痛みはないが大腸菌感染症の可能性がある。検査結果待ちで、採取の際の対応に不安があり、別の小児科を検討中。同様の経験やアドバイスを求めている。

3歳子供の血便についてです💦
昨日の夜に粘っている痰のような血がでてました。
匂いもいつもの下痢っぽい感じの匂いでもなく、初めて嗅ぐ生臭いような匂いでした💦
朝も2回うんちをしたのですが血混じっていて、熱もなければ下痢もしていません。本人もお腹痛くないと言っていて痛みもないそうです。
今日かかりつけの小児科に行ったのですか、熱ないなら大腸菌の感染症かなと言われました。
とりあえずOの次が何になるのか種類を調べなきゃだからと、検査結果は1週間後電話するといわれました💦
そして
初めての血便に焦った私はちゃんと見てもらわないとと3個のうんちオムツを持っていったら、先生と話してる間に看護師さんがうんちの袋を持っていってしまって、私が先生と話し終えたら採取終えたみたいで、私は昨日した血だけの物を見てほしかったのですが、朝したやつ微量の血混じったやつを採取したみたいで、昨日したのを見てほしかったと伝えたら無視されて何度か言ったら、血少しでもついてるんでしょ?っと言われ去っていきました😔
先生は持っていったオムツすら見ませんでした😔
なんで私は昨日した血だけのうんちだけを持っていかなかったんだろうと、血だけのやつで検査してほしかったので後悔してます😔そしてその対応が切なかったです。無知な私はちゃんと採取できているのかも心配で、ホントに感染症なのか?と大きな病気じゃないの?と心配ばかりで、、、ちゃんとした診断結果なのかとも不安で
ネットをみても当てはまるのが大きな病気ばかりでとても心配です。お腹の炎症を抑える薬を処方されましたが、あと一週間も待たなければと不安です。
明日違う小児科に行ったほうがいいのかなとも悩んでいます😔

同じように血便をしたことのあるお子さんいたら教えていただけると嬉しいです💦
また原因や診断結果はどうだったかも教えて頂けると嬉しいです😣
長文ですみません🥲

コメント

うちはそんな固くもない💩なのに
オムツが血まみれになって
病院に行ったら痔でした🥺🥺

• 🌷

🌷

返信有難う御座います🙇🏻‍♀️
    血まみれ焦りますよね💦
    固くもない💩なのに痔ということもあるんですね🥲

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子と同じような感じだったのでコメント
させていただきます💡
同じようなことが息子が続いたときは小児科で
診てもらったり、検査入院までしましたが結果
何もなくて子供だとよくあることではあると
言われました!
うんちが便秘気味じゃなくても、やや固めなどで
子供が踏ん張りすぎたり、踏ん張ったときに
中で傷ができ、ドロッとした痰が絡んだような
のが何回かあったり、下痢したと思いきや
うんちではなくドロッとした血が少しついた
のが出たりなどありましたよ!

結果これといって治療なく、お腹痛いとかなければ
様子見てくださいとだけ言われて時が流れて
今現在にいたりますが、自然とそのような
ことがなくなりました😊

• 🌷

🌷

検査入院もされたんですね💦
    昨日の夜のはうんちや下痢でわなく、まさしく ドロっとした血がついたやつでした🥲
    息子さんは続いたからまた小児科受診されたという事ですよね?
    心配症な私は、違う病院受診したほうがいいのか、1週間もこのままでいいのかとか考えてしまって🥲

現在は自然になくなったとお聞きして少し安心しました🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査入院しました!
    小児科でできる限りのことを調べてくれたり
    レントゲンとかも撮ったりしたんですが
    わからないとのことで大きい病院に入院
    しました💦
    原因わからなかったのが続いたのでとりあえず
    食べ物は、揚げ物や乳酸菌類など避けてましたが
    結果、色々食べ物我慢させたのに関係なかった
    みたいです😂
    そうですね!
    1回、2回どころか何回も続いてました!
    血がついたドロッとしたのが出たと思いきや
    普通の便が出たりなど、謎でした💦
    かかりつけの小児科に通ったのは2回で
    その小児科が医療センターの小児科に招待状
    出してくれて検査したけどわからず、他の
    大きい病院にまた招待状出されて検査入院
    って流れでした😅💦

内容みると対応が悪いので違う病院で診て
    もらうのもありだと思いますよ!
    オムツないんですよね?
    オムツのときは写メに残しておけば他の病院
    行かれたときに見せると、大体予想して言ってたり
    場合によっては、息子のように色々調べたり
    動きがあるかと💡
    ちなみに、息子小学1年か2年のときの話です!

• 6月6日
  • 🌷

🌷

食べ物も関係してるのかとか思いますよね💦
    うちは偏食で野菜食べてくれず揚げ物ばかり食べたりで、やっぱり食生活が悪いからこうなのかとも不安になり🥲
    何回も続いていたんですね💦
    大きい病院からさらに大きい病院へとだったんですね💦

田舎なので小児科があまりなくて、まだその中でもいいと思って通ってたんですが今日の対応みて んーって思いまして🥲
    大きい病院の小児科が良いのかなと思うんですが、その病院とても過去の私自身の経験からして微妙でして
    でも行ったらもしかしたら、ちゃんと調べてくれるかもと思ったりで😭
    はじめてのママリ🔰さんとお話して一様、病院微妙かもしれないけど大きい方に行ってみようかなと思いました😣

最初に出たドロっとしたオムツだけ もしもの為にとってあります!写真も撮りました!!

ほんと詳しく教えていただき有難う御座います😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便だと食べ物関係してると思っちゃいますね😅
    何回も続いてほぼ毎日でした!
    本人が1番不安になってて可哀想でした💦

その対応だったら私も嫌ですね💦
    確か医療センターの小児科大きい病院では
    あったんですが、体重と年齢で検査できる
    内容が限界があったようで、さらに大きい
    病院で検査入院したときは、麻酔して
    お尻にカメラ入れたりなどもしてます!
    そうなると、年齢がまだ低年齢なので
    どこまで診てもらえるかですね😣
    普通の小児科では、検査としてもできる
    ことが限界があるのかなと💦

写メあるだけ違うと思います!
    病院によってまた対応違ったりするので
    何か原因わかればいいですね!
    お大事になさってくださいね🍀

• 6月7日
  • 🌷

🌷

実母から食生活がいけないとか不安を煽ることを沢山言われて不安が募ってます🥲
    毎日は心配なりますね💦小学1、2年生は理解できますし本人も怖いですよね🥲

確かに年齢で検査変わってきますよね💦
    麻酔してカメラだったんですね😱検査しない事にはわからないですけど麻酔も心配なったりしますね😣
    明日うんちすればちゃんと確認したいと思います!

夜遅くまで話していただき
    色々と教えてくださり有難う御座います🥰🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    話せて気が楽になりました😌

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も何日か血混じりのうんちが出ていて小児科受診したら、うんちする時に下痢気味とか便秘気味とか、いつもと違うことがあると腸の中が傷ついて、血が混じっちゃうことがあると言われました💦
他に体調が悪いところはなかったので様子見となり、1週間で治りました💦
心配になりますよね💦

• 🌷

🌷

違うことあると傷ついたりするんですね💦
    治ったなら良かったです🥲
    様子見もとても心配で検索魔になり不安つのってくばっかりで🥲

• 6月6日
ママリ

血は鮮血でしたか?黒っぽいものでしたか?
鮮血なら肛門に近い場所で出血が起きているので、それこそ便秘でも血便が出ますし、もちろん絶対ではないですがそれほど心配する必要はないと思います。

黒い血便だと出血してから時間が経って排便されているということなので、大きな病気が隠れている可能性もあると言われていますが…

そして痰のような物というのは所謂粘液便と呼ばれるもので、大腸内の粘液が出てきたのではないかな?と思います。

感染症などで大腸が傷付いたときに大腸を守るために粘液がたくさん出るので、何故大腸が傷付いたかの原因を探る必要はありますが、粘液便そのものは悪い物ではないので、話を聞いて粘液便だと判断して見る必要もなかったのではないかと思います。

また、感染症かどうかは少量の便さえあれば検査でわかります😅
場所によって取れる菌が違うとか、一部の便の中にだけ含まれているといったことはないので、採取できていない心配は不要です😅

粘液だけを持って行ったところで結局お尻から採取になってお子さんに負担をかけていたかもしれないので、便を持って行ったのは正解でしたよ😊

ちなみに子どもは3ヶ月のときに粘液便が出て検査をして、良性の大腸菌と診断されました😣
乳児の頃はまだ大腸菌が少ないそうで、大きくなれば一般的に持っている大腸菌でも粘液便になるそうです。

お子さんは3歳を過ぎていて一般的な大腸菌は既にお腹にいるので、Oがつく大腸菌の疑いがあるのだと思います💦

• 🌷

🌷

鮮血というよりは黒っぽかったです💦

場所とかによって取れる菌が違うとかはないんですね😭
    ちゃんと調べられないんじゃないかと心配になってしまって💦💦
    匂いもいつもと違ったと言うのも忘れてしまって、またそれも不安要素になってしまって💦
    無知なのでネットで調べてって感じなので、詳しく教えていただき有難う御座います😭

実母から3個も持ってくのもありえないとか色々言われて尚更メンタルもやられ心配と不安が凄かったのですが
    便を持っていって正解と言ってくださって嬉しいです🥲

そういうことだったんですね💦
    ほんと詳しく教えていただき有難う御座います😭🙇🏻‍♀️
    とても理解でしました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月7日
あいし

すみません、その後大丈夫でしたか??6歳の娘が今日同じ様な症状でまして💦