※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の看護師です。復職後の状況に悩んでいます。通勤や保育園の問題、家族のサポートなど考えると、現状の職場続けるのは難しいかもしれません。第二子を考えている状況で、専業主婦になるか、パートで復職するか迷っています。

今後について悩んでます

看護師をしています(育休中)
職場が少し遠いのと、私しか送迎できないので
都合上、駅近の保育園しか応募できず、
案の定保育園に落ちて現在待機児童ですが、今年の11月で育休が終わります。経験年数としては8年目 転職歴あり 内科も外科も経験済みです。
ですが、ブランクが空くにつれてかなり不安になってきました。もう少し急性期で働きたいけど子供が居ない時でもかなり体力的にもきつかった看護師をこの状態でこのままやっていけるのか…

今の職場に復帰するとなると通勤に50分ほどかかります
今後は地元に少しでも近いところへ引っ越したいと考えており、無理のない範囲で戸建て購入予定です(来年以降)
ですが、地元に近いところに引っ越すとなるとさらに現職場が遠くなるので必然的にもう通うのは厳しくなります。

旦那 年収600万弱 私 育休前 500万ちょっと
時短にするとなるとガクッと減ると思います。
現職場が、時短3歳まで+夜勤は必須になっています

ですが、歴代の先輩をみていても帰れているところをほぼ見たことがないです。むしろ子ども迎えに行って休憩室で待たせて仕事してることもありました。

私は家が遠いのでそれはかなり厳しいですし、
旦那も日曜日休みのみなので夜勤も厳しいです。
また、旦那には送迎も期待できません。
実家は車で片道1時間くらいかかります。

保育園に入園が決まれば復職はもちろんするのですが、
今の職場はとても働きやすく復帰したい気持ちはあるのですが、これらのことを考えると、復職したとしても続けていくのは無理なのでは…?という感じです。
ちなみに引っ越しをするとなると、市も変わるので保育園は入れても退園になると思います…

旦那的には、一旦専業主婦になって、2人目を産んで落ち着いてから看護師として復職してもいいんじゃないか言っています。

私を扶養することになると、
手当が増えて年収は650万ほどになるそうです。
ですが、今後2人目を考えてる。戸建て購入考えてる。
となると実際私も働かないと厳しいのでは?と思っています…
貯金は、私が700万 旦那は今貯めてる途中ですが、
100万ちょっとしかありません…

現職場に復帰したら引越しを先延ばしにしてとりあえず頑張りつつ第二子を妊活するか
専業主婦になり、第二子出産後落ち着いたら家のローンや学費を貯めるために看護師としてパートまたは日勤常勤で復職するか

長くなりましたが
皆さんならどうしますか…?助言をお聞きしたいです

コメント

遥か

元看護師です。
つまり現在看護師はしてません。2年前に辞めました。
私も1人目の時は正規職員で夜勤ありの病棟でフルに働いていました。
自宅から職場まで通勤ラッシュに巻き込まれるので、30分以上かかりました。
妊娠中は夜勤と変則勤務と風呂介助は免除でしたが、リーダーとOP出し迎え、入院を取る事が多かったです。
だから定時に帰れる日なんかほぼ無かったです。
育休明けは異動での復帰で回復期。
勝手が全く分からず、ひたすらカンファレンスの司会に疲弊しました。
その後外来へ。
ここですら夜勤を求められ、パート交渉もしたけど、のらりくらりと交わされ退職しました。そこからは重度心身障害児のデイ、医療介護病棟のパートをして、最後は契約社員としてMSWをしてました。
そして4月から全く違う仕事をしてます。アルバイトで給料もかなり安いですが、子供達とゆっくり向き合える様になったし、余暇も楽しめる様になったので良かったと思ってます。
色々苦労はありますが。

ゆず

病棟看護師してます。
私なら退職一択ですね、、💦

時短で帰れない、夜勤必須、実家頼れない、通勤50分
あまりにも無理すぎませんか、、?🥲

私は時短でほぼ定時(16時退勤、16時半お迎え、17時前には帰宅)
両家両親頼れる
夜勤免除
車で30分
この条件でなんとかやってるっていう感じです💦
(私が要領悪いのかもですが😵‍💫)

貯金もありますし、退職して第二子妊活の道を選びたいです、、!

ママリ

看護師です。
夫は日曜日のみ休みで保育園送迎も無理、平日ワンオペです。

私はちょうど夫が転職で収入がどう転ぶか分からず、フルタイム夜勤ありで復職しましたが、、
ほぼ残業なし+通勤15分+実家近く援助ありという恵まれた環境で、なんとか…でした。
きつくて何度も体調も崩しました😅

もうすぐ2人目の産休に入る予定ですが、次は同じ働き方は絶対しないと決めてます。(時短or転職)


私が同じ状況なら、退職するかなと思いました。
看護師ってそこそこの収入があるから、そこから比較すると経済的不安もあるのもわかりますが、やっぱり家庭第一です✨

子どもを産めるのも、育児に奮闘できるのも今だけかなと思います。
一度離れたら戻れない職でもないし、またいつでも働けます。

生きていける収入・貯蓄はあるので、退職もありだと思います。

はじめてのママリ🔰

転勤族で寿退社して以来6年ブランクで訪問看護師でパートで働いています。
事業所によっては正社員でも小学2年生まではオンコール免除とか時短可とかありますが

みかん

看護師さんではないので参考にならないかもですが、うちは世帯年収750くらいで、貯金200万しかなくて戸建て建てました😊余裕ですよ😚しかもローン組んだ時の世帯年収は600無かったです😅

病院が良いのでしょうか?勤務8年だと美容皮膚科とかどうですか?
と言うのも、まだ若かったら自分が看護師免許取って美容皮膚科で働きたかったなと…🧐

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません!
みなさんコメントありがとうございます!じっくり読ませていただきました!現在の状況だとやっぱり厳しいですよね…💦もう少し考えたいと思います🥺ありがとうございます!