※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
ココロ・悩み

旦那に出張をやめてほしいとお願いしました。ストレスで限界を感じており、心療内科にも通院。旦那は理解せず、出張続ける。家出も経験。出張を止めてほしいと懇願。

旦那に出張をやめてほしいとお願いしました。
これってダメな妻ですか😢

以下、長くなります。

上の子を産んでからずっとほとんどワンオペ。両実家も遠く、すぐに頼ることができない。小さいことなら自分で消化しようと、小さな小さなストレスが膨らみ上がり、ついに大爆発。

先月には全身にストレス性蕁麻疹。
急に涙が止まらなくなり、心療内科へ。
やる気が起きない、食欲がない。
無になりたい、現実逃避したい。
と思うようになりました。

旦那は毎日帰りが遅く、毎週のように出張へ行きます。
助けてほしい、辛いと何度も訴えてきましたが、なんとかなるだろうと思われ、聞いてはくれるけど、何か行動に移すことはなく、弱ってる精神状態なのに、常に負荷がかかってる状況でした。

ついに、私がいなくなればわかってくれるだろう。と思うようになってしまい、先日何も言わずに家出しました。
子供達への罪悪感からその日のうちに帰りましたが、自分自身もこんなに追い詰められてるんだと再確認。

旦那が遅い日、出張の日の前日は、動悸がして次の日がくるのが怖く、寝付けないようになってきました。
家出の時に、このまま居なくなれば…なんて考えてしまってた事がトラウマになってしまい、誰かがそばにいないと自分が保てないようになってしまいました。

そこで旦那に、状況を伝えた上で、上司に出張をなしにしてもらえないか頼んで欲しい。とお願いしました。
最初は渋ってましたが、何度も何度もお願いしました。

そうしないと自分が本当に壊れてしまうと感じたからです。でもその反面、旦那の仕事を削ってしまう罪悪感もあります。

すごく複雑な気持ちで吐き出したくてここに書かせてもらいました。
皆さんの経験談や励みになるコメントあれば書いてくださると嬉しいです🙏

コメント

マリー

うちは、出張は、ありませんが
まんまりさんと同じで
参ってしまったことがあります
仕事のことしか頭にないので
私は諦めて今は
いないほうが楽って思うようになりました。
ワンオペは大変ですが
子供といるほうが気が楽になりました🙂

• まんまり

まんまり

いっとき諦めてもまた辛いと思うことないですか🥹?
    気が楽になりたいです〜

• 6月7日
  • マリー

マリー

つらいときあります😅
    旦那に求めても答えては、くれないので諦めました😅
    今日は、前から言ってたので
    仕事休んで幼稚園行ってもらってます🙂
    普段いないので、今日は、頼みました🙂
    明日からまた仕事でいないので
    今日は、休みなので
    子供のことしてもらいます。

• 6月7日
ドーナツ

お子さんを一時預かりとかして
一人の時間を作る機会を増やしたらどうでしょう?💦

• まんまり

まんまり

最近までフルタイムで働いていたので2人とも保育園に行ってます😢

• 6月7日
めいめい

お子さん2人いらっしゃって、ワンオペでストレスで蕁麻疹まで出て…もう限界なのが伝わってきます🥲
まんまりさんが倒れる前に旦那さんと上司に切羽詰まってる状況を理解してもらうことが本当に大事なのでダメな奥さんではないですよ🙆🏻
いろいろ考えてそういう相談されててもう充分だと思います😉
あとは仕事は失ってもまた取り返せるけど、家族はそうもいかないということに旦那さんと上司に気づいてほしいです😮‍💨

ちなみに私の場合は同じく両家とも遠方で
コロナが5類になってから
帰宅は7時前後
出張は増えてきて2週間に1回になってきてます💦

今度出張だからと話す度にすごい嫌な顔をしてしまいます😅
またなの?と返事すると俺に仕事するなと言ってるの?と言われ呆れました😮‍💨
長いときは3泊4日とかあるので、ケーキ屋さんの美味しいケーキを買ってきて寝かしつけのあとに食べたりしてストレス解消してました😉
あとは家事など手を抜くところは抜いてます😆

• まんまり

まんまり

ありがとうございます😢一つ一つの言葉が優しくてとても救われます😢

仕事なのはわかりますよね、出張が大切なのも。
    でも、何も考えずに出張行けてる状況を作り出す労力に目を向けて欲しいですよね🥲

私も洗濯物の山⛰作りっぱなしです〜。笑

• 6月7日
Na🖤

私は会社員で出張もあるので、なかなか断れない旦那さんの気持ちも分かります。。。
私も一時預かりやファミサポ、ベビーシッターなどを利用する方が現実的かなと思いました!

• まんまり

まんまり

そうですね、わかります。
    2人とも保育園行ってるのですが、ただ、仕事と育児の割合的に負担が大きく、私のキャパが未熟だったのかもしれないです〜😅

• 6月7日

奥さんの心よりも大事な出張なんてないので、大丈夫です🙆‍♀️
何度もお願いするの、罪悪感もあったでしょうし辛かったと思いますが頑張りましたね。
旦那さんも最終的には奥さんの大変な気持ちを理解して上司に話してくれるとのことで安心しました。

旦那さんの上司が理解のある上司であることを願ってます。

それとは別になりますが、今後もずっとワンオペ育児だと大変だと思うので一時保育やファミサポや幼稚園なども視野に入れて探してみてもいいかもしれないですね😊
1人の時間も作ってもらってたまにはリフレッシュしてくださいね!

• まんまり

まんまり

ありがとうございます😢
    横で私たち夫婦の話し合いを聞いてたかのような言葉が嬉しいです😢

最近までフルタイムだったので、今は求職中として保育園に預けてるので、日中はゆっくり休もうと思います🙏

• 6月7日

退会ユーザー

最近までフルタイムで働きながらワンオペされていたんですね😭💦
    しかもお子さんお二人もだなんて本当に尊敬します✨

なかなか難しいとは思いますが、無理せず息抜きしながらお過ごし下さい😊💓

• 6月7日