※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

娘の体重増加が横ばいで悩んでいます。母乳は出るけど栄養が足りないかもと言われ、食事に不安が。夫も同様の指摘。ミルクや他の食べ物も拒否。成長に不安を感じています。

あと一週間で5ヶ月になる娘がいます!

最近体重の増えが悪く悩んでいます😢4ヶ月検診のときは6200gで数字的には標準なのもあり先生からは何も言われませんでしたが、1〜3ヶ月の体重の増え方に比べると横ばいになっていて…。そして昨日アカチャンホンポに体重計があるので計ってみると6300gでした。20日間で100gしか増えていません😢

母乳はよく出るし、娘もゴクゴク喉を鳴らして飲みます。夜も夜中に1度起きますが19時〜6時まで寝ます。だから母乳に関しては何も心配してなかったのですが、そのことを保健師さんに話すと『母乳の質が悪いのかも』と言われました。母乳はでてるけど栄養がないのかもと😢食生活を見直してと言われましたが、でも正直このくらいの子供を見ながら栄養まで考えたもの作るなんて無理だし、姿見えなくなると泣くのでどうしても簡単で早く食べれるものになってしまいます。納豆ご飯とかパンとか…

今まで母乳で頑張ってきたのに、その母乳が栄養ないとか言われてショックです。その話をされたとき旦那もいたので、私が体重の話をすると『ちゃんと栄養考えて食べてる?質が悪いんぢゃない?』と、保健師さんに言われたことをそのまま言ってきます。それにもイラっとしますし、娘の体重が増えないのは私のせいと言われてるみたいで悲しいです。体重が順調に増えてたときは『母乳が栄養あるんだね♫』って言ってたくせに…

哺乳瓶拒否だからミルクも飲まないし、スプーンとストローも試しましたがダメでした😵質が悪いと言われてから野菜ジュースやサプリなども気をつけてとっていますが…。

成長に個人差があることは承知していますが、このままではグラフを下回ってしまうんじゃないかと心配です😢同じような経験がある方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️長々と失礼しました💦

コメント

ksママ

うちも4ヶ月ぐらいから
そんなに増えてなかったですけど
動く量が多いので
特に問題なと言われました!
食事も質素な感じで
旦那のお弁当の残りの
卵焼きとご飯だけとかです笑

• ぷよまま

ぷよまま

回答ありがとうございます❗️

うちも動く量が増えたのでそのせいですかね😢先生には検診で異常なしで、首もすわってるし筋力強いねー!なんて褒めてもらったのですが、帰り際保健師さんに呼び止められてしまって…😭

食事も似たような感じで安心しました😫💕わたしも前日の残りとか、ご飯+何かって感じです(笑)

• 2月1日
  • ksママ

ksママ

うちは5ヶ月頃からはいはいやったり
    つかまり立ち
    してるんで余計かもです💧
    身長も伸びてますし
    食べたい分だけ
    食べさせてます✨

• 2月1日
らいおん

お母さんの食べ物で母乳の質が変わる、というのは、医学的な根拠がないと思います。

ましてやそのせいで体重が増えないことはないと思います。

1〜3ヶ月は急に成長する時期で、それに比べて増えてないのは当たり前ですよ(^^)

また、満腹中枢が発達するので、必要以上に飲まなくなりますし。

心配される気持ち、とってもわかります。

自分のせいじゃないか、と責めてしまいますよね。。

偏った食事をしてる人なんて、かなりいますし、私も昼とかのりたまご飯です。笑

しかしぷよままさんの娘さん、よく飲んでよく寝て、めちゃくちゃ順調だと思いますが…(^^)

• ぷよまま

ぷよまま

そう言ってもらえて気が楽になりました😭✨実は私、完母なのにあまり体重減らなくて…そしたら保健師さんに『ママが栄養とっちゃって赤ちゃんにいってないのかも』と言われ、だから痩せないのかって納得しちゃったとこもあり、それに加え自分ばっか栄養とって赤ちゃんに栄養いってないないんて恥ずかしいやら悲しいやら…太ってる方なので余計に😭

らいおんさんに順調と言ってもらえて嬉しいです✨ありがとうございます❤️

• 2月1日
  • らいおん

らいおん

きっとその保健師さん、昔の知識のままなのでしょうか(^^)
    あまり気になさらないでいいと思います!

私もまだぶよぶよです!!笑

よく飲んでるし、健診でもOKだったのでしたら、自信持ってください(^^)

• 2月1日
びっくり

どういうふうに哺乳瓶拒否ですか?ミルクありかなと思いまして…

• ぷよまま

ぷよまま

哺乳瓶を咥えさせると泣いてオェッてします😭それで何度か吐いたり💦母乳実感が良いと聞いて試したのですがダメでした😫

風邪薬はスプーンで飲んでくれたので、ミルクもスプーンでなら…と思い試しましたが全部吐かれてしまいます💧ミルクもほほえみとアイクレオ試しましたがダメでした💧

• 2月1日
  • びっくり

びっくり

完ミルクです哺乳瓶拒否は同じようにありました‼今200のんでるのですがお湯120ミルク用の水80少しあつめですが飲みますも少しためされてみてはどうですか?

• 2月1日
  • ぷよまま

ぷよまま

温度までは変えたりしてませんでした!ちょっと試してみます!

ありがとうございます✨

• 2月1日

ずっと、ぐんぐんグラフが伸び続けると、巨大児ですよ(笑)
うちは完母で8ヶ月半で小児科で体重指導も受けました。
混合にしたら?と言われましたが、哺乳瓶もミルクも拒否。笑
9ヶ月半で受けた保健センターの検診で栄養士さんに相談したら、5ヶ月で身長が10cm伸びてるからね~身長が伸びる時期は体重はなかなか増えにくいよと言われましたよ(*^^*)
目から鱗でした(笑)
お子さん、身長は伸びてませんか?

写真はうちの子の成長グラフです!
最後の記録は1ヶ月半前のものですが、、

• ぷよまま

ぷよまま

混合にできたら悩んでませんよね(笑)

確かに身長は順調に伸びています!娘も身長が伸びたから体重の増えが悪いのだったら少し安心です😭✨

私の画像は母子手帳です(笑)

• 2月1日