※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息診断済みで、発作時は救急か翌日受診を言われています。就寝中に頻繁に咳き込み、酸素飽和度が下がっています。様子を見るのは適切でしょうか。

恐らく喘息っぽいです。
喘息診断ありですが診断がおりたばかりで、まだ吸入等は貰ってませんし、発作が出たら救急か翌日受診してねと言うことでした。
就寝から咳き込んで20〜30分おき、だんだん間隔が狭くなってきて5分おきぐらいに咳き込んでいます。
一応何があっても食事と睡眠命の子なので、どんなに咳き込んでオエってなろうが寝ています。
様子見でいいんでしょうか?
酸素飽和度はだんだん下がってきています。

コメント

ほむら

酸素飽和度はいくつですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    92〜93です。
    大人用のパルスオキシメーターで測っていますが、小児科に受診した際は大人用では当てにならないと言われてしまいました。

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    そうですね、小児用じゃないと指の太さが十分じゃなく、正確な値が出ません💦
    手や足の先は冷たいですか?色はどうですか?
    唇の色はどうですか?
    呼吸回数や、呼吸の音(ヒューヒューなど)はどうでしょうか

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    お子さんはおいくつですか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝発作が出て、午前午後病院受診しました。それでも発作が落ち着ききらずに就寝しています。
    爪、唇はピンクですし、手足もあったかいです。
    朝ほどヒューヒューいうことはないですね…
    呼吸はいつもより早い気はします😣

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、朝ほど陥没呼吸がハッキリしてるわけではないので、陥没呼吸かなぁ、どうかなぁってところです😢

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    咳が多くても、水分や食事が摂れ、横になって寝ることができているなら、診療時間内の受診でOKです。

    苦しくて顔色が悪い、
    ゼイゼイ聞こえる、
    咳き込んで眠れない、
    なら救急受診してください。
    陥没呼吸がわかりづらければ、肩呼吸はしていますか?

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    もし、乳児さんでしたら、今の状態でも救急受診してもいいと思います。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩呼吸はしてないです。
    ただ、今日一日病院漬けだったので疲れ切ってる分、咳き込んでオエってなっても寝て、起きてもまた寝て、の繰り返しです。
    意地でも寝てやる!って感じです💦
    結局寝てるから様子見でいいのか…

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    喘息発作だと横になるのはキツイので、横になって寝ているなら、鼻水ケアしたりしながら、様子見でいいと思います。
    眠れない、となったら救急受診した方がいいです。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか急に激しめの咳き込みが減りました😭
    ご丁寧に何度も回答していただいてありがとうございます!
    初めて発作が出て慌ててたので、とても助かりました😭
    様子見てみます😭

    • 6月6日
  • ほむら

    ほむら

    心配できっと今夜は眠れないですよね。お疲れ様です。
    また夜間おかしいな?と思うようでしたら、#8000や#7199に相談されるといいと思います!
    お大事になさってください。

    • 6月6日
ママリ

心配ですね😓
シールもなしですか?
あと吸入器は購入されてるのでしょうか?
うちは購入するまでは、ヴェポラップをお湯で溶かした蒸気を吸わせたり足の裏、背中、胸には塗って寝せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール、内服で咳止めは貰いましたが、ステロイド系はないです。
    頭は高くしていますが…🤦‍♀️

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    シール+ヴェポラップでうちは夜中咳で起きることはないくらいにはましでしたよ。
    吸入器購入した後じゃないと吸入液は処方して貰えなかったのでネットですぐ買いました。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    遅い時間にご回答いただいてありがとうございます😭

    • 6月6日
deleted user

酸素飽和度は90切ったら入院って言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    90切ることはないのですが、低いですね😢

    • 6月6日